※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレ中で成功もあるが、おむつが中心。暖かくなったら本格的にトイトレを考えており、アドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
子供のおむつ卒業についてです。

3歳になったばりの娘がいますが、まだまだトイトレ中です!
保育園に通っていて、保育園でもトイトレしてくれていますが、この時期トイレが寒いようで、子供達がトイレに行きたがらず、おむつでする子が増えているとのことでした。
お家では朝起きてすぐと、保育園から帰ってきた時、お風呂入る前、寝る前と出なくてもトイレに座るよるようにしています。本人も嫌がることなく座ってくれ、数回に1回は成功しています。
成功すると「出たよぉ〜!やったぁ〜!!」と大喜びしています(^-^)
しかし、基本的にはおむつですることが多いのが事実。トイトレ用のおむつやパンツにするのですが、なかなかおむつ外れには繋がらず・・・この時期、お布団やじゅうたんが濡れると乾きにくいというのもあり、トイトレ用おむつも含めおむつが中心になってしまいます。
出る感覚は本人的には分かってきてはいるようですが(>_<)

このペースで根気よく続け、数ヶ月後暖かくなってきたらパンツを中心として、本格的にトイトレすべきかと思っています。
皆さん、こんなふうにするといいよ!おすすめだよ!!ということがあれば、アドバイスお願いします(>_<)

コメント

うちの子は冬の4歳前にもうトイレでしようねといったら1日で外れました😓
3歳なら言葉も理解できますしいまのペースでしてたら外れると思いますよ😊
アドバイスじゃなくてすみません、、

• ななん

ななん

コメントありがとうございます❗今のペースでいいですかね(^^;
    一生おむつではないでしょうし、とりあえず今のペースで、娘にとってストレスにならない程度でやっていこうと思います(^-^)

• 12月23日
a...

娘は色々ありグダグダやりすぎて、
つい先月夜以外パンツ生活な感じです。
寒いと嫌がる子も多いですよね〜。
うちはオムツは寝る時以外は辞めて
とれっぴ〜を付けてました(*'∀'*)

• ななん

ななん

コメントありがとうございます❗
    寒いと大人でもトイレに行きたくないですもんね(^^;1日1回はパンツはかせてはいるのですが💦
    びちょびちょになってから、おしっこ出たぁ〜とニコニコと言われたときには、こちらはひきつり笑顔です(笑)
    娘のストレスにならないよう、ぼちぼちトイトレやっていこうと思います❗

• 12月23日
  • a...

a...

うちも始めそんな感じでした😂
    で本人は大丈夫と言ったから部屋で遊ばせてたら夢中になってて出てしまったり…😭
    洗えるラグにしてて良かったと思いました。笑
    ななんさんもイライラしない感じでぼちぼち頑張ってください😆

• 12月23日
  • ななん

ななん

ありがとうございます(>_<)
    私も洗えるラグで良かったと思っています(笑)
    私にも娘にもストレスにならない程度、ぼちぼちやっていこうと思います(^-^)

• 12月23日