※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
妊娠・出産

3人目の妊娠で不安。3人育児の現実を知りたい。経済的不安や愛情について教えてください。

今、3人目を妊娠中です。できる前は出来たら産んで育てようと思っていたのですが、いざ妊娠が分かったら急に不安が襲いかかってきました。本当に3人も育てきるか。経済的不安。3人平等に愛せるか。3人目にして初めて中絶を検索してしまった自分が腹立たしく悔しいです。
3人子をお持ちの皆さん。3人育児について現実はこんな感じだよと言うことがあれば教えて下さい。

コメント

食べるレモン

回答になってなくてすみません。

いま3人目を同じく妊娠中です。
田舎暮らしで、敷地内同居の世帯割合が多いからか、4人も5人も育てている方が多く、みなさん口揃えるかのように 何とかなるよ!とは言ってます。

それは子育てにおいてどちらかのご両親に頼る部分もあるからなのですが、

身近に身内がいない環境でしたら、身内のような人たちがいる場所を見つけることが、心を平穏に保つには必要な気がします。
支援センターや保健センター、そのほか諸々。

私も経済的不安はあります。
だからこそ、児童手当が支給されている間はしっかり貯めておくように心がけてますし、
無駄遣いはしないようにしています。

高校や大学費などが将来どれくらいになっているかは分かりませんが、
お金が足りなければ無利子の奨学金を借りるために子どもにはしっかり勉強に努めるよう 勧める予定です。

3人平等って難しいですよね。
2人でも難しい。。。

けど、子どもたちの可愛さや大変さはそれぞれ違うので、その時その時、それぞれに可愛いねー、好きよー、と言うだけでいい気がしてます。

  • レモン

    レモン

    ご回答ありがとうございます😊
    近くに旦那の両親が住んでいるので頼っています!
    児童手当にはいっさいてをつけず貯金もしています!
    3人になってよかった事はありますか❓

    • 12月23日
  • 食べるレモン

    食べるレモン

    3人目はまだお腹の中なので実際の子育ての実感はまだ先ですが、
    私も旦那も三人兄弟なのでその良さは身をもって実感しています!

    今の我が子たちに関しては、きょうだいが増えることで遊び相手が増える楽しさはあると思います。

    ただ、3人になるので車は変えますし、下の子がある程度大きくなるまで 家族でお出かけは中々難しいだろうなーとは感じてます。

    • 1月10日
いーいー

私も今回3人目ができたとき、旦那に中絶する事を伝えました。
私は経済的不安よりも上2人のとき旦那は好き勝手やっていて切迫で入院中毎日遊び歩いてました。
多分2人目のときは浮気もしていたと思います。
それなのに全て私の母親に丸投げ。
母は上の子見ていなきゃいけないから急な大量出血で旦那に病院に連れて行ってもらいたいときも、キレながら拒否られたこともあります。
なので3人目また切迫になったとき、アンタは全て他人事で私の実母に丸投げだったのに、上2人は保育園行ってる中3人目考えられん。
こうやって中絶考えてしまえのは全てアンタに責任があるんやで!
と言ったら、今回は俺が全部するから産む気ない?と言われ、ちゃんと家のことや子供のことする約束で3人目を産みました!
その間も今も食事作ってくれたり子供のことよく見てくれてます!
可愛い息子にも会えて幸せですね!

  • いーいー

    いーいー

    私の意見としては児童手当を貯金するのもよし、子供のために使ってあげるのも良しなのでそこはその方の考えがあって良いと思います。
    3人になって良かった言葉は特にありませんし、人から言われるよりも自分がどう捉えられるかだと思います。

    • 12月23日
  • レモン

    レモン

    ご回答ありがとうございます!
    私もえりなさんのように強い母親になりたいです!
    もともと環境の変化に弱い人間なのですぐに動揺しやすい私です。
    命を授かる事はとても素晴らしい事なのに、不安ばかり先立ち今お腹にいる子に申し訳ないです!
    前向きに考えていけるよう切り替えていきます!

    • 12月23日
  • いーいー

    いーいー

    私も強くないですよ!
    ただズボラなだけで何とかなるでしょう!と思ってるだけです😊
    悩む事も沢山ありますが、悩みすぎると身体壊しちゃうので悩む前に無になります!
    後、申し訳ないと思う必要もないですよ。
    母親だって1人の人間。
    考えることたくさんありますよ!

    • 12月23日
  • レモン

    レモン

    いつも余計な事ばかり考えていまを楽しめなくなる性格なんですよね!
    無になるて言葉が心に響きました。ありがとうございます!
    3人の子育てを楽しめるように早く切り替えて行きます!

    • 12月23日
  • いーいー

    いーいー

    お互い頑張りましょう!
    私は今はまだ楽しめる余裕はありませんが私もこれから手抜きつつ楽しめるようにします😊

    • 12月23日
レモン

ご回答ありがとうございます!
近くに旦那の両親が住んでいるので頼ってはいます。
私も児童手当にはいっさいてをつけずずっと貯金しています。
3人になってよかった言葉ありますか❓