※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nymph
子育て・グッズ

3才9ヶ月の娘が熱を出しており、薬を飲まないため困っています。医師から上気道炎と診断され、薬の飲み方に苦労しています。錠剤を出してもらえる年齢か不安で、食べ物に混ぜる方法も試しています。産気づいている妊婦で、心配事があります。

3才9ヶ月の娘。
薬を一切飲んでくれません😩
38週、26日に計画分娩の妊婦です😬

娘:38.5〜38.9度。
咳、鼻水・鼻づまり。
下痢嘔吐なし。
インフルー。
上気道炎でしょうと診断。

日中は37.2度まで下がり、活気や食欲も戻ってきましたが、夜になると熱が上がります。

今は坐薬とホクナリンテープで対応してます。

他、抗生剤と鼻水の薬が粉薬で出してもらえましたが、

・ゼリー、ヨーグルトに混ぜてもダメ。
なんなら混ぜてなくても薬の味がすると言ってそれらを食べなくなる始末。

・チョコ自体嫌いで食べない😱だから、混ぜれない

・シロップ飲まない。

・粉を練って口の裏に塗る→泣きまくって、わざとオエッとして、薬だけでなく食べたものも吐き出す始末。

・アイス→あまり試しきれて無いですが、アイスを違うお皿によそった時点で薬を疑われ警戒され食べない😠

・言って聞かせる→注射の方が泣かないくらい薬の方が嫌らしく、知恵がついてきてるのか頑なに拒否されます。

・耳鼻科の吸入→怖くてやりません

もう錠剤を出してもらえる年齢なのでしょうか。
ラムネも食べないくらいなのですが、錠剤ならいけるのか、、、
普段からお菓子も食べないので、ごまかす手段が見当たりません、、、。

ふと気づいたのが、Qooは好んで飲むし吸うことで薬は見えないので、Qooに仕掛けたらバレないのか、、、🙄🤔
味が変わったらバレそうですが、、、。
↑もうコナン並みの細工😱

薬さえ飲んでくれたら良くなるものも早く良くなるのに、、、。

ベポラップは明日買いに行って試してみます!
足の裏に塗りのも効果があるのでしょうか。


私自身、おしるしもまだきてないのですが、子宮口も3cmで柔らかく、いつ産まれてもおかしくないと言われてます💦

上の子が心配で😱
旦那が看病の補助や家事やってくれてます!

取り止めのない質問すみません💦

コメント

nymph

・ジュースに混ぜる→あまり試して無いです。粉が溶けきれたらバレないのかな?

普段からジュースは飲みませんが、
カルピスやヤクルト、オレンジジュースなどは好きです。

粉でもシロップでも混ぜても分かりづらいジュースの種類や、

バレない味や、溶けきるような薬の種類はあるのでしょうか。

mama

娘さんあともう少しで4歳との
ことなので、しっかり
説明したら、分かるかなぁ?と
思うのですが どうでしょうか😭💡

色々と混ぜたり細工したりすると
逆に飲まなくなりそうな
気がします😢🌀

うちの2歳5ヶ月の息子は
これは、お薬だからね!
飲んだら元気になれるよ!
と、説明して、お薬
準備する過程から見せます、
そして、粉薬は、何滴かの
お白湯で溶いて団子状にして、
スプーンで口に持っていくと
苦い顔をしながらも飲みます☺️💡
片手には、お茶を
スタンバイさせているので、
すぐにお茶をゴクゴク飲みます😭👍🏻

ちゃんと飲めたら
たーくさん褒めます!!
オーバーリアクションで☺️✨

  • nymph

    nymph

    コメントありがとうございます!
    息子さん素晴らしいですね!

    もう3才になってからは、k☺︎shさんがおっしゃったような説明やお団子状にして、飲み込むための飲み物をスタンバイもしてますが、
    説明の時点で泣き、お団子状にした薬を口の中に入れたらわざと泣き喚いてオエッと出す感じです。

    徐々に粉でもシロップでもオエッとすれば周りはやめてくれると学習しているようにも見えます😩

    飲めた時は褒めちぎりますが、薬だけは続きません😱
    (注射は誉められて以降泣かずにできるのですが)

    準備の段階から勘ぐり拒絶されるのですが、
    ほぼ本人には見えないように準備しているので、
    一緒に準備してみたいと思います💦❗️

    ありがとうございました!😊

    • 12月23日
  • mama

    mama


    年齢を重ねるほど賢くなるので、
    頑なに拒否するように
    なりますよね😢🌀
    親も辛いですが、どんなに
    泣いても飲むまでは
    根気強く言い聞かすしか
    ないですよね😢😢

    抗生剤の中には、驚くほど
    苦いものがあります😭
    私も一度 息子が飲まなかったのを
    ぺろっと飲んだことありますが
    すごい苦く、これは、
    大人でも飲めないなあ…と
    思ったことも😭

    一度、かかりつけの小児科で
    抗生剤は、苦くて嫌がることを
    伝えてみて、次からは、
    ほかの抗生剤に
    かえてもらうと良いかもです😲💡

    うちの息子は、クラリスロマイシン
    という、抗生剤は苦くて
    すごく嫌がりました😭

    あと、調剤の段階でも、
    薬局によっては、粉薬に
    甘いパウダーを混ぜてくれるところも
    あったりするので、
    薬剤師さんに相談してみても
    いいかもしれないです👍🏻

    薬飲めば早く元気になるのに、
    飲んでくれないと
    辛いですよね😢
    飲んでよぉ〜ってなります😭

    クリスマスも近いので、
    お薬飲めたらサンタさんが
    みててくれてプレゼント
    持ってくるかも!とか、
    言ってみるのもいいかもですね😭✨

    うちの息子は最近なにかと
    サンタさんネタで、お利口さんに
    してくれています😭✨

    ママさんも、臨月とのことで、
    お腹も大きいし、大変ですよね😢

    娘ちゃんも、もう少しでお姉ちゃんに
    なるので、きっと良いお姉ちゃん
    してくれますね☺️💞

    早く、娘ちゃんの体調が
    良くなり、ママさんも赤ちゃん
    無事出産できるの応援してます✨✨

    • 12月23日
  • nymph

    nymph

    ありがとうございます😢
    そうなんですよね、飲んでさえくれれば早く良くなるのに、、、。
    大人でも飲めないくらい苦い抗生剤ありますよね💦
    先生や薬剤師さんにも相談してみます!

    タイミング良くクリスマスなので、お薬飲む子にサンタさんが来ると説明もしてみます!

    いつ産まれてもおかしくない状態ではありますが、上の子は上の子で大事ですし心配です💦
    早く良くなってもらって、赤ちゃんを迎えたいです🍀💫
    お優しいお言葉ありがとうございました!

    • 12月23日