※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IU
子育て・グッズ

11カ月の娘が指差しをまだせず、心配しています。他の行動はできるが、指差しは未だ。同じ経験の方、いつ頃指差しを始めたか教えてください。

生後11カ月の娘います。まだ指差ししません(;_;)遅いですか?私が指差しするとその方向見たり、指差しのモノマネはしますが、自らはしません。バイバイ、名前呼ばれたらハーイと手をあげるのと、ピースができます!何歩か歩けますが、指差しだけまだです(;_;)みなさんどのくらいでやりました?

コメント

あんぱんまん

指差しは10ヶ月くらいからしてましたが、生まれた頃から、よく人差し指が立ってたので、果たして本当に指差しをしていたのか。。って感じです笑
今はしますよ。
指差しって1歳半の検診の項目くらいなので別に焦らなくてもいいかなーっておもいます。
逆にピースできるのすごいですね🙌芸達者な子ですが、ピースはまだできません😂💦

ぴ♡

うち今だにしませんよ😅💦
そのうちするかな〜と思ってます!!

りなみな

1歳2ヶ月になる息子もまだしませんよ😊
指先を使って小さい物はつかめるようになりましたが、指差しはまだです。

指差しだけ結構早くしてて、保育園の先生に早いねーと言われ目安は一歳以降だよと教えてくれました。
全く気にする必要無いと思います。
うちはバイバイ滅多にしないしハーイもしないし、ピースなんてもっとできないから逆に沢山できて凄いですね。

シロ

1歳前なんて指差し全然してませんでしたよ😅全然心配しなくて大丈夫です😊
一歳半の検診の時も怪しかったです(笑)
でも急にやり始めましたよー😁

きりmama☆

うちの子1歳2ヶ月になりましたが、
指差しは一歳なってから
やるようになりましたよ✨
11ヶ月ならまだ出来なくても
大丈夫だと思いますょ♪
1歳半くらいまで気長に待ってみて
ください(*^^*)
うちの子は逆にピースは
出来ません(^^;💦💦
歩くのもまだ出来ません泣

ココ

名前読んで手をあげるのかわいいですよね~。うちもそれやってほしくて練習させてますがやりません😅
ピースも凄いです!
うちは指さしはしますが歩かないし、なんなら一人座りもできないし(じっとしてるのが嫌みたいですが)羨ましいです。
それぞれ好きな動作とかあるんじゃないですかね🤔

あーまん

十分たくさんできているように思えてしまいます😍💕

息子11ヶ月と1週間ですが
バイバイもハーイも指差しもできないですよ🤣
もちろんピースもできないですし
できるのは
バンザーイ🙌くらいです(^^)

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
11ヶ月になりたての娘なのですが、たまに何もないところを指差ししたりしますが、ちゃんとしたのをしません😭
娘様その後いつ頃から指差しされていますか?😭