※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がおしゃぶりをやめられず悩んでいます。泣いても与えるのはダメか、やめやすい方法はあるでしょうか?

1歳5ヶ月の娘がいるのですが、
寝る時のおしゃぶりがなかなかやめられません(>_<)

歯並びも気になるのでそろそろやめさせたいなと思っています。

最近娘がおしゃぶりを持って家具の隙間などにポイして夜なくなっちゃったねって寝せようと思ってもギャン泣き(´・_・`)
途中抱っこしたりしても寝ません(>_<)疲れて寝るかなと待ってもダメで夜中まで起きています💦
おしゃぶりないけどねんねしてみよ?と言ったり、ゴミ箱にポイもさせてみたりしました。
2日間ギャン泣きしては抱っこの繰り返しで、おしゃぶりがあれば9時にすぐに寝てるのに夜中の2時まで寝ませんでした。
結局与えてしまいました。
ダメですよね。
一度やめようと決めたのに、娘も泣けばくれると思っているかもしれません。

皆さんは心を鬼にしていくら泣いてもおしゃぶりを与えませんか?
おしゃぶりはお姉ちゃんになったからやめようねとか、伝えても理解してないみたいでもう少ししたほうが理解してくれてやめやすいとかありますか?
それともどんどんやめられなくなっちゃいますか?

コメント

はなつな

そんなに泣かれるとママもつらいですよね(>_<)
でも、同じことを繰り返すと、お子さん泣き続ければ貰えると学んでしまうのでやめた方がいいです(>_<)

もう少し理解してからでもいいかもですね。
逆に一歳半くらいだと、ママの言葉もイマイチ分からないし、自我は強いし…っていう時期なので辞めにくいかもです。

でも、おしゃぶりなので、辞めるときには断固渡さないように出来るので、羨ましいです^_^;
長女は指しゃぶりがひどくて、四六時中してました。3歳になる前に昼間の指しゃぶりは言い聞かせて辞めさせましたが、夜の指しゃぶりを辞めさせるのに1年かかりました。指を取っちゃう訳にいかないのでね(>_<)
ほんとに大変でした(つД`)

今、大人の歯ですが、歯並びすごく綺麗!って言われますよ♡
なので、2歳〜3歳くらいまでに辞めれば大丈夫なのかな?と思います(^-^)

• あーちゃん

あーちゃん

指しゃぶりも大変ですよね(>_<)
    確かに指はとったりできないですもんね😳
    それでも歯並びが綺麗なんですね(^^)✨

泣いたらもらえるとなりますよね(´・_・`)
    最初可愛いからとやってみたらやめられなくなって無理やり辞めさせるのもかわいそうと思ってしまっています😭💦
    言い聞かせて理解してくれる時にやめられたらいいなと思います。
    ありがとうございます欲しがって

• 1月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

最後間違えました(>_<)
    ありがとうございました☆

• 1月27日
りなぴ

1歳半の息子です。
おしゃぶりはなく、おっぱいも1週間鬼になり、1歳前でやめました¨̮♡⃛
友人や先輩の話で、おしゃぶりは切って使えなくしてもう使えないね、と諦め指すことは出来るけど指は切れないから辛いものや苦いものを塗るといい。と聞きました。
保育園で2歳児を見ている時、やはり、おしゃぶりをしている子がいました。保護者様も心配そうでした。集団生活なので、お友達してないよ?してたら恥ずかしいから!って毎日困り顔で話しかけてたらいつの間にかしなくなっていました。
従姉妹はおしゃぶりが酷く、前歯が出てしまい、大きくなってから矯正をしていました。
泣けばやってくれる。←それはあるかもしれません、、うちの子もそうなので。
子供はかしこいですからね(~0~)
言葉ではなかなか理解しづらい時は、怖さや恥ずかしさ、いろんな感情をオーバーリアクションで表して伝えています¨̮♡⃛

• あーちゃん

あーちゃん

おっぱいは1歳で卒業したんですが、その分おしゃぶりがなかなかやめられません(>_<)
    おしゃぶり切ってもう使えないね、はいいですね!

私自身も歩きながらおしゃぶりしてる子を見るとなんか変な感じだなーと見ていましたがうちの子も歩きながらはしないですが、もう歩くのにやめられません(´・_・`)
    やはり歯並び悪くなる場合もありますよね。
    オーバーリアクションで伝えていきたいです!☆
    ありがとうございます(^^)

• 1月27日
小香

うちの上の子は、年長さんまでしてました>_<恥ずかしいって理解して、ある程度から夜のみになりましたが、夜は手放せず。
お泊まり保育のときに、恥ずかしいからしていけないって自分で理解して夜もすんなりやめましたけど、それまでは何しても無理で挫折して、神経すり減らして、私が諦めてしまいました。
今では12歳。うちの子の場合、歯並び良くて、褒められるくらいなので、あんなにピリピリすることなかったかなぁ?と今では思います。
トイレトレーニングと一緒で、理解できてくると、親も子供も楽なんですよね。

• あーちゃん

あーちゃん

お泊まり保育でやめられたんですね☆
    自分で理解してくれるまで待ってみるのもいいですかね(´・_・`)
    周りからまだおしゃぶりするんだとか言われたりして私もピリピリしちゃいます(>_<)
    こんなにおしゃぶりに執着しているのに、無理して取り上げるのもかわいそうと思ってしまって😭💧
    歯並びが悪くならないこともありますよね!
    うちの子もなにかそういうきっかけがあればやめるのかなー?
    もう少し様子みてみようと思います☆
    ありがとうございます☺️✨

• 1月27日