※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティファニーアン
子育て・グッズ

いじめられた経験のある方、子供が同じ目に遭わないようにしている方いますか?

昔よくいじめられてたって方いらっしゃいませんか?
自分の子供が同じようにならないかって思いますか?
そうならないように気をつけてることがあれば教えて欲しいです。

コメント

ぱんだ

いじめに合ったことは無いですが
どのような事が理由でいじめられていたかにより、気をつけ方も異なると思います。
例えば、容姿や性格など。
それによると思います。

はじめてのママリ

小、中学生の頃は
いじめの対象になっていたことが
よくありました😢😢💭

いま考えてみると
すーっごく太ってました!😅💦
ほんと肥満児でした。笑

写真とか見ると
仕方ないかなとおもいます😳

なので娘には
肥満児にならないように育てようと思います😌💓

雪だるま

小学校でえげつないいじめをされました。
なので娘には、いじめる側には絶対にならないように言い聞かせます。
いじめる事は絶対にダメ。
例え娘が同じめにあおうが、いじめられている側の見方になってほしいです。

• ティファニーアン

ティファニーアン

お返事ありがとうございます✨
    その通りだと思いました✨

• 12月23日
ぴより

私は小さい頃泣き虫で自分の気持ちを伝えることがなかなか出来ないタイプで、見た目とかではなく性格的な理由で小学生の頃いじめられてました。

いじめられても先生に言う勇気もなかなかありませんでした。
ただ、勇気出して先生に言った時に何も解決しなくてすごく悔しくて悲しくて…何がきっかけか分かりませんがある日急に気持ちが吹っ切れて、おもいっきり言い返したことでいじめがなくなりました。

自分の気持ちや考えを相手にしっかり伝えられるようにすることって大切ですし、そういう子っていじめられない傾向があるって雑誌で読みました。

• ティファニーアン

ティファニーアン

お返事ありがとうございます😊

私も相手に言い返したり、自分の気持ち伝えられなくていじめられてました💦

言い返したのすごいです✨
    子供にも、嫌なこと言われたらやめてっていいなさいと教えています。
    いじめられないといいな..

• 12月23日
  • ぴより

ぴより

自分でもよく言い返したなぁとはおもいます 笑
    何がきっかけかわからないので大したアドバイスにはなりませんが、自分の気持ちを伝えることってコミュニケーションの中でも一番難しい事なので小さい頃から会話で
    「今どんな風に思った?」
    「○○はこう言われたらどう思うの?」とか
    子どもが自分が感じた気持ちを自分で考えて言わせることが大切なのかなと思います🤔
    それの積み重ねによって相手に伝えたりすることはもちろん、人の気持ちにも寄り添える優しい子に育ってくれたら嬉しいです😊

• 12月23日
  • ティファニーアン

ティファニーアン

なるほど!
    それすごくいいと思いました✨

うちの子も幼稚園でいじめまでいかなくても、嫌なことを言われたりしてきますので..

今度あったら、ぴよりさんのようによく話を聞いて自分の気持ちを言わせてみます!

言い返せずにいたら言われたい放題ですよね。ぴよりさんみたいに勇気をもって言い返すことができたらこんなに引きずってなかったのに..💦
    自分がこうゆう経験したので子供には、人の気持ちがわかる優しいこになってほしいです✨✨

• 12月23日
しーまま

理不尽なイジメにはよくあってました。
どうもクラスの目立つ女子に嫌われやすいようで、小学校でクラス会議とかで打ち明けたら理由は「何となく嫌だった」とかでした。
私は人に頼ったり甘えるのが苦手なので、もし娘がそうなった時に家族が頼れる、甘えられる存在でありたいです。
なので、娘が思ってることを相談できる立場であれるように、普段から気持ちを受け止めてあげようと思っています。

あとは高校時代に自分の体質(ワキガ)でなかなかのイジメにあったので、遺伝していたら早めに手術か効果的な処置方法を取り入れていくつもりです。
大人になってから自分に合った処置方法を見つけたので、社会人になってから知り合った人にはワキガだとバレなくなりました。

中学の時いじめられてました。
毎日違う子ターゲットで無視するみたいな。
私は生まれつき癖毛でそれをすごい笑われてターゲットになる回数が多かったです。

今2ヶ月の娘もなかなか癖毛なので、毎日ブローしてあげてきになるのであれば早々にストパーあてても構わないと思ってます!私と同じ目には合わせたくないです!

あと、周りには流されないこと、自分がされて嫌なことは人にしないこと教えていこうと思います。

みさ

小学校の頃いじめられてました💦
気をつけていてもいじめは起こると思います💦