※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

ミルクを増やしているが、成長は平均内。肥満の心配はないが、大丈夫でしょうか?

ミルクあげてると将来おデブになってしまうんでしょうか?
夜1回のミルクで日中は母乳の混合で育てていたのですが、最近本当に機嫌が良い時しか母乳を飲んでくれなくなってきたのでミルクをあげる回数を増やしていて、会う人会う人に大きいね〜とか親戚からは肥満じゃない?大丈夫?と言われたりして少し心配です。
成長具合は平均内におさまっていて、保健師さんからも肥満等言われていません...。

コメント

うちの子も大きめです!でも赤ちゃんはみんなプクプクしてますしおデブとの判別は難しい😅大きめですが、手がちぎりパンみたいにはなってないです!

ぽよ

ミルクにしてから急激に大きくなってるなら心配ですけど、そうじゃないなら大丈夫ですよ🙆‍♀️
完ミの人もたくさんいますから(^^)

ぴょん

身長体重ちゃんと聞いてないで見た目だけで肥満じゃない?とかゆう親戚失礼ですね。
歳の割に大きかったり、ビックサイズな赤ちゃんでも、その分身長もあったら肥満じゃないし、ちっちゃい時は少しくらいぽちゃっとしてたって可愛いのに。
カウプ指数だして肥満だったらそりゃあ気をつけないといけないけど。。

生後3ヶ月で、ミルクだから肥満になるとか関係ないと思います!
1歳超えてもがっつり200ミルク飲んでます!とかならまだしも、そこまで重く考えなくても...
と私は思ってしまいますが...。

ぴより

母乳寄りの混合ですが、うちの子も大きい方ですよ😁
今は落ち着きましたが、同じ時期はむっちむちでした。
病院でも言われていなくて、あり得ないほど急激に体重が増えたとかでなければ大丈夫だと思います。

我が子もかなり大きめで手はちぎりパンそのものでしたし、会う人会う人に月齢より大きく見られていましたが、完母でミルクはたまーに夫に預ける時に与えるくらいでしたよ👶🏻
母乳ミルク関係なく、本当に個人差だと思いますよ😌

おまめ

完ミですけど、体重増えず成長曲線ギリギリです🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️
母乳、ミルク関係ないと思いますよー👌👌

たまちょみ

母乳もミルクも関係ないと思います!うちは完ミですが、痩せです!
姪っ子は完母ですが、むっちりぽっちゃりです!
今はミルクも母乳の成分にカナリ近づけて作られているので、あげすぎたりしてなければ肥満になることはないと言われました!

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちは2300で生まれて2ヶ月混合、
それから一歳半までミルク飲んでましたが未だに10キロないですよー!
母乳のがムチムチになるイメージがあります!
周りが母乳で1週間違いで2キロは違いましたしムッチリ感も母乳の方の方がムッチリしてました!
でも個人差ですよね(o・・o)/

* thk *

赤ちゃんのうちは太っているように見えてもそれがイコール肥満ではないですよ☺️

まだ生後3ヶ月ですし、これから寝返り、ずりばいなどよく動くようになったら自然と丁度いい体型になっていきますし、あまり心配しなくて大丈夫ですよー😊👍

知識のない親戚の方々はほっておきましょー👍

プクプク赤ちゃんかわいいですよね💕

混合からの完ミでしたが、娘たちは痩せ型です。
ミルクも飲んでたし離乳食、今はご飯もモリモリ食べますが ずーっと成長曲線の真ん中より少し下です。
まだ3ヶ月。
ねんね期なんてどの赤ちゃんもぷくぷくで美味しそうだと思いますよ(笑)
動き始めると嫌でもスリムになりますよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

ぼうまま

相手は何気ない一言かもしれませんが、気になりますよね~。

私は、気にしすぎて気が狂いそうでした。今は気にしないようにしてます~。

保健師さんも何も言わないのなら異常ではないということでは👍

ちなみに、甥っ子は3ヶ月で8キロオーバーしてました。1歳半には平均値になってましたよ~。

ガリガリよりいいと思いますよ😃

🐥🐥

体質だと思います💦
ミルクで育った長女、完母で育った次女。
食事も長女は少食、次女は爆食い😂
でも数字上は同じように成長曲線にギリギリ入るかどうかの細身です。
余計なお世話ですよね😵