※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

2歳の娘の寝かしつけが困難で、イライラが募り精神的につらい状況です。助言をお願いします。

2歳2ヶ月になる女の子と間もなく4ヶ月になる男の子のママをしています。
上の2歳の寝かしつけについて相談です。
もともと寝るまでに、とても時間がかかります。
寝たらぐっすりなのですが寝るまでに急に起き上がって奇声をあげる、私の身体に乗っかる、蹴るなど暴れます。
最近はこれに加え髪をひっぱる、引っ掻くなど力加減が出来ないので本当に痛くてイライラしてしまい…
下の子の授乳もあるため寝不足も合間ってイライラが最高になると一緒の空間にいたら娘を思い切り叩いてしまいそうで怖くて寝室を出て娘を一人にして私はリビングへ逃げるといった夜が最近、続いていて精神的にキツイです。
娘はその間、寝室で泣いてそのうちに泣き寝入りして朝までといった感じです。
どうしたらよいのか何かアドレスを頂ければ幸いです。

コメント

この年齢って体力つくし眠りにくくなりますよね
運動は充分ですか?湯船に入れてますか?

うちの子も寝るまで1時間とか💧
真っ暗の中ででモニョモニョ話してたり、布団に潜って足元行って寝たり(寝れてない)、私の上に乗ったり

そういう風になればそろそろ感でてるので寝たフリし続けますが、起きておもちゃ触りだしたり(どこにでもお供させる)犬にちょっかい出したりすると「おにくるよー」って言っちゃいます
バタンと大人しくなるので

鬼からの電話
なんですが半年くらい前に見せてそれからは見せずに「おにくるよー」しか行ってないんです
もう精神的に辛い時にあの鬼さんで気持ちが楽になりました
多用はダメだけどどうしてもという時頼るのはありだなぁと思いました

ゼロ才の時保育さんに「怖い存在って大切」と言われた意味も何だか分かりました

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    頑張って遊ばせたり、お風呂は必ずいれてますが4ヶ月の赤ちゃんがいるので外で遊ぶのも赤ちゃん抱っこしながらになり、なかなか難しいです。
    寝る前に手遊び歌をやったりしますが遊びたりないのかもしれません。
    もともと身長が高く身体が大きいので体力もあるのかも…
    引っ掛かれたりした時は最初は、口で叱りますが笑って効かず
    あまりにも、ひつこくやってくるので引っ掻いたりしたら痛いという事を理解させるために私も同じ様に力加減しますがつねったりしますが何故か笑ってます…(*´・ω・`)b
    私も何か怖い存在を探してみます(笑)

• 12月23日