※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

出産して3日目で、赤ちゃんがミルクを飲むのに時間がかかり、げっぷがうまくいかず心配。ミルクあげる時間が怖くなってきた。どうしたらいいですか?

不安になってきた。
現在出産して3日目…
2500で産まれて現在3時間起きに40mlのミルクを
あげてます。ただいつも40ml飲んでくれるじゃなく
飲ませるのも40分くらいかかります。
げっぷもうまくさせてあげられなくて
毎回心配でナースコール押してしまいます。
毎回ミルクあげる時間が怖くなってしまって
どうしたらいいのか分からなくなってきました。

コメント

deleted user

うちも同じくらいで生まれました!
小さいと飲むための力も弱いので時間がかかるそうです。ゲップは体重関係なく、出ない子はなかなか出ないです。うちも出たり出なかったりでしたよ!

時間がかかってもしっかり飲んでくれてるだけで充分だと思いますよ!

  • まいまい

    まいまい

    小さいと時間かかりますよね💦
    ノルマ40mlって言われると
    全部飲ませなきゃと思って
    毎回焦ります😭
    先生達の時は普通に飲めるので
    やり方が悪いのかな…と落ち込んでましたが、慣れてくれるといいな🙌
    気長に頑張ります💪

    • 12月23日
ねこ

うちも2300ちょっとで産まれていつも時間かかってましたよ(^^)
まだ産まれて3日しか経ってないんです!
ちゃんと飲めなくてもゲップ出なくても大丈夫!
これから赤ちゃんなりにちゃんと学んでごくごく飲んでくれるようになりますよ!
お母さん頑張らなくて大丈夫😊

  • まいまい

    まいまい

    始めてで全然分からなくて
    助産師さんとかみてると
    軽々やってるので焦りました😭🍼
    頑張りすぎたかもです…
    赤ちゃんにも伝わりますもんね💦
    リラックスしてみます💪

    • 12月23日
Hina mama💕

うちの子は小さめで生まれて
1時間くらいミルクが掛かってました😅

今生後3週間になりましたが、
だいぶ飲むの上手になって
早く終わるようになってます😊

赤ちゃんもまだ生まれたばかりですし
少しずつちゃんと飲んでるように
なるかと思いますよ☺️✨

  • まいまい

    まいまい

    まだ3日目ですもんね😭💦
    いつまでも一緒な訳じゃないし
    気長にがんばろと思います💪

    • 12月23日
deleted user

娘も2500くらいで生まれました❗
母乳→ミルクの順であげてたので私はもっとかかってたかもしれないです😵
小さめちゃんは飲む力が弱めなので、ミルク飲むだけでもすごく疲れるんですよね😂
ゲップも全然出ませんでした❗でもその代わりオナラいっぱいして空気出してたので大丈夫でした‼️

  • まいまい

    まいまい

    今日のお昼も完全に深い眠りで
    飲ませたいのに起きなし
    焦りました😭
    やっぱりげっぷはあまり気にしなくていいのですね🍼心配で検索魔になって焦ってしまいました😂

    • 12月23日
ママリ

うちも2490gで生まれました!
うちの子もなかなか飲まなかったですね😂💦
でもだんだんと飲めるようになるので大丈夫です❤️✨

またげっぷもほぼ出ませんでした!
でも、出なくても問題ないみたいですよ!
ただ、顔を横に向けて上げるのが大事みたいです✨
げっぷが出ない

顔を横にして寝かす
これでミルクが詰まることはないそうです(*^▽^*)❤️

新生児は本当に寝不足の連続ですよね😢💦
でも我が子は可愛いので、可愛いさに癒されながら頑張ってくださいね😆💕

  • まいまい

    まいまい

    まだ3日目ですもんね😭
    なんが退院後の事考えたら
    焦り始めて💧
    げっぷもあまり気にしない
    ようにします😞トントンばっか
    してだんじゃ可哀想ですもんね😅
    毎日寝不足ですが頑張ります💪

    • 12月23日
あかぽん

出産お疲れ様です(^^)
小さく産まれると、早く大きくしてあげなきゃと神経質になりますよね💦私もそうでした。

3時間おきにミルクあげていれば、40ml全部飲めなくても、そのうちぺろっと飲むようになります!
げっぷも出ないこともあります!
まいまいさんがそれだけ心配して育てていれば必ず成長していきます☆
私も入院中不安で泣いたりもしていて、今思えばノイローゼ状態でした。
助産師さんに弱音吐いたりしてもいいと思います。身体が疲れているので、落ち込んでしまうこともあると思うので、しっかり休めるときは休んでくださいね(^^)

  • まいまい

    まいまい

    私も今日不安で泣いたばかりで
    看護師さんがやると
    ちゃんと飲んだり
    げっぷしたりしてるで
    私のやり方が悪いんだと…😢
    相談はしたんですけど
    やっぱ1人だと思った通りに
    ならなくて😔
    あまり神経質なのも良くないですよね😭

    • 12月23日
  • あかぽん

    あかぽん

    看護師はプロだし、まいまいさんはまだ出産してお母さんになって3日ですもの。でもだんだん自分のやり方が赤ちゃんと合うようになっていきますし、いずれお母さんじゃないとダメになったりもします(^^)
    神経質になりすぎは良くないですが、それだけ赤ちゃんと向き合おうとしている証拠です☆
    病院にいると看護師のやり方だったり、周りのお母さんや赤ちゃんたちが順調に思えて落ち込みやすいかもです。
    退院したら自分のペースで試行錯誤して、赤ちゃんと成長していけるといいですね(^^)

    • 12月23日
  • まいまい

    まいまい

    すいません💦お返事下になって
    しまいました!ありがとうございます😢

    • 12月23日
まいまい

そうですよね😭
必死さが赤ちゃんにも
伝わったのかも…
看護師さんもいつも一緒じゃないのでやり方も色々言われて、
あれもこれもやらなきゃ
ってなってました😭
肩の力抜いて
私は私で赤ちゃんと2人で合うやり方を見つけて成長していきたいと思います👶