※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

夫の転職に賛同すべきか悩んでいます。子供がいて持ち家もあり、転勤のある仕事に夫が転職したいと。転職は見送るか賛同してついていくか、単身赴任か。どうしますか?

カテゴリ違いでしたらすみません。
夫の転職に賛同すべきか、悩んでおります。

0歳の子供がおり、戸建ての持ち家がありますが、夫が全国転勤有りの仕事に転職したいと言っています。まだ転職活動はしておらず、その前に私へ相談の段階です。

今のままでもよっぽど余裕がある訳では無いですが、十分な収入は有ります。しかし今の会社が減益しており、将来性を考慮すると、今のうち(30歳になる前)に転職しておきたいという考えだそうです。この考え方自体は、間違ってはいないと思います。

因みに私も同じ会社で働いていましたが、結婚してから残業や転勤無しの会社に転職し、今は育休中です。

子供がおらず、持ち家も無く、私が専業主婦であれば、すぐに賛同出来ました。ただ、今は子供がいて、子育て環境や学区にも考慮して今の家を購入しており、私は仕事を続けたいので、この家を離れる事に抵抗があります。
かと言って、夫が単身赴任をするのはもっと嫌です。0歳のうちに単身赴任したら、父親の事を認識しなくなるのではないかと思います。私も仕事と家事と育児を一人でやりきる自信がありません。(両親はともに地方です)

皆さんならどうしますか?
①転職は見送るようにお願いする
②転職に賛同し、転勤になったら仕事を辞めてついていく
③転職に賛同し、転勤になったら単身赴任してもらう
④その他

長文ですみませんが、よろしくお願いします。

コメント

りる

①と④ですね…。
転勤のない会社や職種を今の会社に在籍中に探してもう少し待って見るというのも1つの手かと思います。
それとも今すぐ転職したいという感じなのでしょうか…❓

お話聞く限りご夫婦で今後の方針をまだ話し足りてないと感じております。持ち家や子育ての件もそうですが旦那さんはどうお考えなのでしょうか…❓その会社に転職するとして単身赴任となった際にもしmisakiさんが体調不良となった場合の対応等がしっかり決まってないと母子ともに倒れてしまうと思います…。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    私も、せめて娘が小学校に入るまでは見送って欲しいと思っているのですが、30歳までに転職活動をしないと、需要が減り採用の幅が狭まるのではないかと不安視しているようです。

まだ転職活動をしておらず、私に相談の段階なので、単身赴任したら…とか、もし体調不良になったら…というところまで考えが及んでいないと思います。転職活動を本気でするなら、そのへんも考えてもらうように言ってみます。ありがとうございます!

• 12月22日
nanana

いろいろ考えての転職はとても良い旦那さんだと思います。私の旦那は全国転勤なので何かあると不便な事多いです^^; 妊娠中に引っ越しとかあり得ますからね…💦 全国転勤で良いと思ったのは2人で色々な場所に行けることくらいでした笑
持ち家ありで全国転勤ありというのはメリットがあまりないような気がします💧 転勤なしのお仕事を探すなどはいかがなんでしょうか??

• ママリ

ママリ

転職したい事を活動する前に相談してくれたことはありがたいと思いました。大前提として、私の反対を押切ってまでするつもりは無いとのことです。

転勤無しの仕事に転職してもらえれば問題無いのですが、結局会社のエリアが限られるということは、リスクを分散出来ないので、いつ今の会社と同じような状況になるとも限らないので、全国に拠点がある会社に魅力を感じているようです。

• 12月22日
あち

可能であれば、転勤なしの転職先を探してもらいます😌

• ママリ

ママリ

やはりそうなりますよね、、
    一般的に、転勤無しの求人は、転勤有りの求人より年収が少なくなるということも懸念しているようです。
    今は転勤無しにしては年収も悪く無いので…会社が持ち直してくれれば問題無いのですが、業界的にそれは見込めなそうです。

• 12月22日
けいちゃん

②と④ですね!

うちはもともと旦那は全国転勤ありですが、家は買ってしまいました!
一応、駅近で貸したり売ったり出来るエリアにしました。

人生長いので、まずは旦那さんがしたい仕事であれば私は応援します!

私も同じく今育休中ですが、転勤先に私の移動先がなければ辞めるつもりです。(辞めても復帰は出来る会社なので…)

転勤とかだと手当とかも多いので、付いて行く…と今は思っていますが、実際はすごく悩みますよね💦

• ママリ

ママリ

私も自分が転職していますし、なるべく夫の考えも尊重したいと思っていますが、貸したり売ったりする事を視野に入れず戸建てを購入したので、家への愛着や、住環境を気に入っているので、離れる事に抵抗があります…
    住み慣れた土地を離れて見知らぬ土地で生活するのはやはり決断するには悩みますよね💦

• 12月22日
新米ママ

②ですかね☺︎

うちのも旦那が転勤ありの総合職に勤めています。☺︎
単身赴任は、お互い嫌ですしね!
旦那の仕事について行っても、仕事見つかるかなと思っています☺︎
昨年マンションを購入しています。

• ママリ

ママリ

返信遅くなり申し訳ありませんでした。
    私も単身赴任は嫌です…
    売るのを見越したマンション購入だったらまだついて行くのも苦ではなかったのですが、せっかく子供の学区まで考慮して買った庭付きの戸建てを手放すとなるとそれも嫌で💦
    確かに仕事は転勤先でも見つけられそうですね☺️

• 1月2日
ちに

①か②です

単身赴任って、お互いがいなくてもなんとかなることを実感してしまうんですよね。旦那さんも奥さんも。

単身赴任はまぎれもない「別居」なんです。

転校は新しい出会いになる可能性もありますが、ギャンブルです。

全国転勤があるということは、それだけ規模が大きく、安定していて、収入も相対的に高いということですので、もちろんいい面もあるのですが、

まずは、転職の可能性が低い仕事をあたってみたらどうかな?

と転勤族で育った人間は思います。

• ママリ

ママリ

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
    お互いが居ない事に慣れてしまうことは怖いです…転校がギャンブルという事も同じく…
    結局、当面は関東と関西のみへの転勤の可能性がある会社に限定して転職活動をしてもらう事になりました。
    (私の実家が大阪なので、関西ならまだ行く気になるので…)
    回答ありがとうございました!

• 1月2日