※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
|ω・)゙ ㌧㌧
妊娠・出産

昨日切迫早産で入院した初マタです。共同部屋が暑くて苦戦中。個室への移動を考えているが費用が心配。アドバイスをお願いします。

夜分遅くにすみません!

昨日検診で切迫早産で
即入院になった初マタです!

医師から、とりあえず2週間という期間で
現在4人共同部屋で過ごしているのですが、
初日から苦戦しています。

まず、部屋が暑くて仕方がありません。
最低4日間は、お風呂はダメといわれて
初日から汗を沢山かいてしまいまして、
でも、共同部屋なので温度調節ができず辛いです。

また夜中にも、空気清浄機?なのか
なにかが稼働している音がしてねつけません。

面会のときや、ナースの人との話し声が
みんなに丸聞こえで、込み入った相談も
しにくいです。

できることなら個室に移動を考えているのですが、
費用の面が心配で。

入院費用や、分娩費は義父が支払って
くださるみたいなので、余計に気にしています。

ただでさえ、切迫早産の入院費用は高額と
きいているので。。

同じ経験の方はいませんか?
やはり我慢するべきでしょうか。

個室より共同部屋のほうがよかった、という
ご意見ももしございましたら、お聞かせ頂ける
と嬉しいです。

また個室へ移動する場合は、
義父に相談してからでないと、失礼ですよね。
ちなみに、主人は鬱病で頼れない状態です。

どうかアドバイスをお願いします!

コメント

y0823

入院の理由は違いますが、全く同じでした💦あたしは費用を少しでも押さえたかったので、4人部屋に入院してました。あたしも10月末でしたが、暑くて仕方ありませんでしたが、個室じゃないので温度調節出来ませんでした。

あたしは機械の音はありませんでしたが、人生初入院でなれない上に同室の方のイビキと歯ぎしりが酷く夜は全然寝れませんでした💧

あたしも2週間入院しましたが、結構長いしストレスが溜まります💦

そうですね、もしお義父様に相談されて可能でしたら個室に移動された方がいいかと思います。

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

私も人生初の入院で、同じような経験された方からのコメント嬉しいです!

本当に暑くてしかたないです(´pωq`)しかも空気がわるい?く空気清浄機がずっと稼働していて、特に夜がフル稼働してうるさいです笑

同室の方が、風邪気味のようでうつされないか心配で、かなり入院期間が長い方なのか、ピリピリされている感じが、横から伝わってヒヤヒヤしています(´pωq`)

ただでさえ、治療費がたかいのに義父に言いづらくて。。部屋代、食事代は、保険外なので相談する勇気が(´pωq`)

• 1月27日
かり✳︎

こんばんわ。
入院になって、辛いですね!
私も去年の10月に健診でかかりつけ医院受診したところ、切迫と診断され、大きい病院に搬送され、そのまま1ヶ月緊急入院でした。4人部屋で、カーテン締め切り、暗いし、話し声も丸聞こえ、安静なので、シャワーも駄目。清拭があるけど、点滴があるので自分では拭けない。....などなど色々ありましたが、徐々に慣れてきて最後には何も思わなくなりました。笑
入院費用は、医療機関等の窓口でのお支払いが高額な負担となった場合は、あとから申請いただくことにより自己負担限度額を超えた額が払い戻される「高額療養費制度」がありますよ。収入によって、負担額もちがうので、良かったら調べてみてください(*^^*)

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

シャワーが一番つらいです(´pωq`)部屋が暑すぎて、すでに暑くて汗がダラダラなのに、4日後もはいれないと言われたら。。。

慣れるまでの我慢ですかね(´pωq`)個室にいったらひとりぼっちだし、共同部屋のほうが寂しくないし、っていう前向きに考えていこうかな、と昨夜はそれで頑張ってねました笑

高額認定制度ありがとうございます!限度額認定制度なら建替えしなくても、負担額のみを支払いしたらよいみたいでした!!

ありがとうございます!!
    ただ部屋代、食事代は保険外でヒヤヒヤです笑

• 1月27日
∞なつ∞

私は、最初の出産で4回入院しましたけど、3人部屋で、暑くなる時期だったので、お互いの家族が空調の調節をしてましたよぉ😁
暑いから、消してもいいですかとか、温度下げてもいいですかとか。

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

4回も入院とは大変ですね(´pωq`)暑くなる時期で共同部屋はさらに大変そうですが、確かに暑かったら、隣の方にひと声かけたらいいですね!家族にお願いしたいと思います!!

• 1月27日

私も切迫流産、切迫早産で3ヶ月半入院してました。
最初から4人の大部屋でした。良かった点は同じような切迫の人達と仲良くなり色々な話ができて勉強になった事と室料が無料だった事くらいですかね。温度調節は看護師さんにコッソリ相談して看護師さんが調整してくれてました(^_^;)入院費は入院中に家族に高額医療の申請をしてもらって毎月払ってました!

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

仲良くなるのですか(´pωq`)となりの方が、なんだかピリピリされている感じがして、仲良くなれるのかが、不安です。。。

看護婦さんにお伝えしたのですが、着替えでなんとか、といわれちゃいました笑

が、なんとか頑張りますね!ありがとうございます!!

あ、高額認定制度は、調べたところ一旦は全部建替えと記載があったのですが、月々の支払いができるのでしょうか?勉強不足ですみません!

一旦建替えは厳しいので、限度額認定制度なら、事前に申請すれば負担額のみでよいみたいで、そちらを利用しようと思っています!!

• 1月27日
ひなたんママ

切迫早産で2ヶ月入院しました!
9月でとてと暑くて、4人部屋でした。
お風呂もなかなか入れなくて、
いやでした(;_;)
温度調節はできないので、
小さい扇風機や、洗い流さないシャンプーなど使ってました!
あと、アイスノンもらって、首の下にひいて涼んでました。
込み入った話とかまったくできないですよねー、でも仕方のないことなので割り切って部屋の人みんな普通に込み入った話もしてました!
気にしなくても、どーせずっと一緒にいるわけじゃないので大丈夫かな〜という感じです。

費用の面は、限度額医療書の申請をすれば無駄に高くなることはありませんでした*\(^o^)/*

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

とても暑くて、シャワーできないのはつらいですよね(´pωq`)

扇風機!!最近小さい扇風機を捨ててしまったばかりで、このときのために、残しておけば、、と後悔しちゃいました(´pωq`)

音がしない小さい扇風機と洗い流さないシャンプーとアイスノン!さっそく家族にかってきてもらいます!!ありがとうございます!!

確かに!気にしないように頑張りたいと思います(´pωq`) !!!辛くなったら、気分転換に点滴をもって、病院中を散歩してきます笑

ありがとうございます!限度額認定制度!早速今朝申請書を作成できたので、家族にお願いして速達で会社に提出して、認定書を病院に渡したいと思います!!

限度額認定制度なら建替えしなくても、負担額のみ支払えばよいので、いいですね!!

• 1月27日
はすみっく

私も2ヶ月切迫で入院していました。途中転院になりました。他の方もコメントしてますが高額医療の手続きをすると個室にしても料金変わらないでできると思います。あと生命保険に加入していませんか?私は女性疾患特約を付けていたので入院費よりプラスになりましたよ。、

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

ありがとうございます!!高額認定制度は一旦は建替えしなくては、いけないみたいでしたので、限度額認定制度を利用したいと思います!!

さらに保険適用で後からかえってくるみたいで、安心ですね!ありがとうございます!

でも部屋代や食事代は保険適用外なので、費用を最小限に抑えるためにも共同部屋を頑張ってみようと思います(´pωq`)

• 1月27日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

女性特約がついていない保険なので、プラスにはなりそうになさそうです(´pωq`)

でも、色々勉強になりました!!
    次回妊娠したときは特約をつけたいと思います!

• 1月27日
  • はすみっく

はすみっく

え!高額医療の限度額認定制度を使って私が入院した病院では皆んな、二週間だけ個室に入っていました。
    MFICUがありました。病院から点滴など高額になるので手続きをするように勧められませんでしたか?確か、高額医療限度額の手続きは入院費全てコミコミでいくらになっても収入に応じて、月額いくらまでしか払わなくていいはずですよ。病院の看護師さんに相談したら医療事務さんを呼んで話できるとおもいます。
    私も最初、カーテンの壁がありましたがカーテンを開けるようにしたり挨拶をしているうちに部屋の人と仲良くなり学ぶ事も多く楽しく過ごせました。

• 1月27日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

特に何も説明はなかったです!恐らく退院日が決まったら、概算の金額がでるみたいなので、その時に説明があるのかと。。。

私の認識がちがってたみたいで、
    高額認定制度を利用する場合には、限度額認定証が必要で、これがあれば、月額いくらまでしか払わなくていいのですね!!

ただ、自らの希望で個室にした場合には、自己負担額プラス差額ベッド代となるみたいです。

• 1月27日
  • はすみっく

はすみっく

そうです。認定書を保険協会に手続きが必要ですね。退院日が決まってからでは、病院も計算し直しなので間に合わないですよ。二軒の病院共、入院した日に言われました。
    希望だろうと、個室料金も全てコミコミで計算しても大丈夫なはずです。病院と話した方がいいです。

• 1月27日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

ありがとうございます!!とりあえず明日着で認定書の申請書を保険協会に発送しました!!はやく認定書が届くといいのですが(´pωq`)個室料金も確認してみますね!

• 1月27日

ピリピリされているのは困りますね(^_^;)

着替えでなんとかとは厳しいですね(°д°)
風邪ひかないように気を付けて下さいね(^-^)/

私の入院してた病院は月末締めで月初めに支払い用紙を事務の方が私の所まで届けてくれてました!
私の紙を見たら限度額適用認定証と書いてありました!

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

ピリピリは私の気にしすぎかもしれません(´pωq`)

でもどなたかが、TVをイヤホンなしでみてるひとがいて、どなたかが、「うるさいなー」といっているのがきこえちゃって笑

恐らくピリピリさんかな?と。。。仲良くできたらいいのですが、、(´pωq`)

なるほどです!限度額認定証ですね!!色々勉強不足で、助かります。゚(゚´Д`゚)゚。

• 1月27日