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まま
お仕事

年末調整について質問です。8月から働いており、所得税は引かれておらず、マイナンバーと印鑑、保険書類が必要と言われました。印鑑の用途や保険書類の必要性について教えてください。

年末調整に関して詳しい方、わかる方いたらお願いします!

私は今年の8月から働き始めました、
月に8万超えたことは無いので、所得税は引かれていないし明細にもかかれたことはありません。

そして今日近々マイナンバーと印鑑と保険の書類持ってきてと言われました。
マイナンバーはわかるんですが、印鑑は何に使われますか??あと保険の書類というのは、生命保険のハガキ?の事かと思ったのですが、所得税払ってないのに必要なんでしょうか💦??

コメント

newmoon

扶養控除等申告書に印鑑押す欄がありますよ🙆‍♀️
保険の控除証明書は所得税払ってなければ出しても意味ないと思います〜😅

  • まま

    まま

    印鑑は押すところあるんですね!
    ありがとうございます😊

    保険控除のやつは、、会社的に得するとかなんですかね…??

    • 12月22日
  • newmoon

    newmoon

    会社が得することはないですよ❗️
    所得税控除はなくても、住民税に影響するのかもしれません😊✨
    出しておいて損はないと思いますよ😊

    • 12月22日
  • まま

    まま

    そうなんですね!!
    来年の住民税に影響あるかもな感じですね😊
    コピーで出した方がいいですか??

    • 12月22日
  • newmoon

    newmoon

    保険料控除証明書は原本しか使えないので原本を提出しますよ😊

    • 12月22日
  • まま

    まま

    ありがとうございます❤
    たいへん助かりました🙇‍♀️

    • 12月22日