※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanntann
妊娠・出産

23週の妊婦です。お腹の張りが気になります。前回の検診では問題ないと言われましたが、気になります。この時期にお腹が張るのは普通でしょうか?

お腹の張りについて

23週なったばかりですが、お腹の張りがあります。

前回の検診でも、お腹の張りが気になり相談したら、内診して、
子宮口しっかり閉じてるし、長さもしっかりあるから問題ないよ。
張ったらできるだけ休憩してね。
と言われるだけで、薬もなしでした。

それから気にしすぎなのかなと思ってましたが、
昨夜横になってる時も、さっき横になってスマホいじってた時もお腹が張り、次の検診は年始で、それまでたくさん動いたりするので来週病院行こうかと考えてます。

これくらいの時期でお腹って張りますか??

コメント

のの

張る人は張ると思います。

薬出されなかったってことは薬出すほどでもないってことだと思います。

• tanntann

tanntann

ネットで調べると、今の時期張るのは良くないってあって不安になりますが、張る人は張るんですね…
    ありがとうございます。

• 12月22日
msms

妊娠初期の頃から張りがありました。

元々張りやすい体質なので、初期から今でも1日に何回も張っています(^_^;)

• tanntann

tanntann

みっしさんもですか!?
    張りやすい体質とかあるんですね!
    ちなみにお薬処方してもらったりしましたか?

• 12月22日
ママリ

私もちょうど24週の頃に張りが気になりました💦
子宮頸管も4cmほどあって問題は無さそうでしたが、お薬は出してもらえました😊
上の子がいると、なかなかゆっくりもできないし、心配ですよね😥
今も頻繁に張っていて、薬飲んでます💦

• tanntann

tanntann

問題なくても薬出してもらえたんですね!
    違う先生に見てもらったら、薬出してもらえたりするんですかね…
    今も頻繁に張りがあるとのこと…不安ですよね、本当上の子いるからゆっくりできないし。
    私も薬出してもらえないか、やっぱり不安だし年末に一度病院で相談してみます!

• 12月22日
momoe

その頃私も張りましたけど、結局切迫早産で1ヶ月入院して、36週5日の早産でした。

その頃から健診で毎回張りを伝えてましたが三人医師がいましたがみんな違うことを言い
「妊婦だからね」とか
30週に入ると「このくらいの週数なら張っていい」とか・・・
でも31週の時に初めて院長に当たった時の初NSTの際に「張りすぎ、入院」と言われ・・・
薬も飲んでましたがだめでした。
点滴24時間ですごーく辛かったです・・・

子宮口は閉じてて、子宮頸管の長さも問題なく、ただ張るというだけでしたが・・・
でも動くと痛かったですし、車も乗れませんでした(助手席)。
横になっても張ってましたし、、、
まぁだんだん慣れてそれが普通になるんですけど、よくないですよね💦

張りどめは副作用が出ましたが、気持ち的にも落ち着きますし、年末年始の長い休みは何かと不安なので出してもらえたらいいですね!

• tanntann

tanntann

張り止めって副作用あるんですか…
    そして、子宮口や子宮頸管問題なくても張るだけでも注意してた方が良さそうですね。
    今のところ、そこまで痛みがあるわけではなく、ただお腹ぷくーっと膨れる感じなだけですが…用心しておきます。

私はいつも同じ先生だったので、違う先生に見てもらったら薬もらえたりするのかな…。
    不安なのでやっぱり年末に一度相談しに行こうと思います!
    詳しく教えてくださりありがとうございました。

• 12月22日