※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pasta
妊娠・出産

1人目は通常出産、2人目は無痛分娩を検討中。無痛分娩の利点や可愛さについて悩んでいます。どちらが良いでしょうか。経験者の意見を聞きたいです。

2人目が出来たことが昨日発覚しました。1人目の時のあの死ぬような思いが怖くて次は無痛分娩にしようか迷っているのですが、1人目が普通に産んでるから2人目無痛分娩にすると可愛さが変わってきちゃうよと言われて尚更迷っています。。外国では無痛分娩が普通だとも聞いたことあります。痛いからと言うよりは体力やダメージ的な問題を軽減するための無痛分娩だとも聞いたことがあります。
日本は腹を傷めて産んだ子だから可愛いと言います。
どちらがいいのでしょうか。無痛分娩経験者の方などお話聞かせてください

コメント

無痛で産みましたが、私はかなり痛かったです。
子どもはかわいいですよ。
無痛だと可愛さがどうのこうのって産めないパパは子どものこと可愛くないってことなんですかね。そんなこと言う人がおかしいですよ。

ままり

かわいさなんて変わるものでしょうか??

無痛に対応していない病院だったのでしてないですが、無痛にすると可愛さが変わっちゃうよって発言をする人の神経疑います。。。どんな産み方でも我が子は可愛いです。😂ただ、無痛分娩が上手というか、その辺の腕のある病院かどうかはしっかり調べたほうがいいです!事故や後遺症のニュースも見たりするので😭

けい

1人目普通分娩でした
わりと楽々出産って感じでしたが
2人目は、逆子じゃなければ無痛分娩にしたくて
できる産院に通っています😊
無痛分娩で子ども可愛くないなんて人周りにいないです😅
何馬鹿言ってんの?って思っちゃいました
十月十日お腹にずーっといて頑張って出てきた我が子は
どんな産み方でも可愛いですよ!
イヤイヤ期でたまに私の頭からツノ出てきますけど
それでも可愛いし
次の子も絶対可愛いです💕

こま

無痛分娩だから普通分娩だからってゆうのは人によると思うので何も言えないですが私ならお腹痛めて産みたいなって思いますよ✨
私の病院の場合はソフロロジー法なので痛みは和らぐって言いますが痛いものは痛いです😂

赤ちゃんも命をかけて苦しいのに頑張ってるって思えば普通分娩できると思いますよ🙂逆に私だけそこまで痛い思いしないってゆうのは赤ちゃんに申し訳ないかと…😅
人それぞれなのであーしろ!こーしろ!とは言えないですがほんとに体力的に無理な時は先生方も出産方法変えてくれます☺︎

あと、無痛分娩の場合はたまに陣痛が止まってしまって促進剤を使う時もありますよ…😭

あー

無痛分娩だから可愛くないとか普通分娩だから可愛いとかは関係ないと思います😂どちらも自分から産まれてきたことに変わりはないですし…命懸けなことも変わりません!
友人に一人目普通分娩で、二人目無痛分娩で産んだ人がいますが、ご主人に「今回は無痛分娩だから気が楽だ〜」と言われたそうです…無痛だから母体はノーダメージみたいに思っていたと…産後も元気なので気遣い全くされなかったと言っていました😂💦

momoko

1人目は海外だったので無痛分娩、2人目は普通分娩でした😊海外は産後一泊位しか入院できないので、無痛分娩で体力温存してるのはあると思います。痛みも最大で生理痛くらいで、落ち着いて出産に臨めたのは良かったです😊
可愛さが違うって、私は全然そんな事ないですよー😃✨どちらも変わらず可愛いです😍どちらも経験しましたが、3人目産むんだったら、日本でも無痛分娩にします!

• pasta

pasta

詳しくご回答ありがとうございます😂お聞きしたいのですが、無痛分娩の時、背中に管を入れてそっから注入すると書いてあったのを見たんですが、無痛分娩のそういう下準備みたいなものって痛かったですか??😂

• 12月22日
  • momoko

momoko

痛みは感じませんでしたよ😊最初注射のちくっとした感じがあった位でした。
    そのあとは、管の入るもぞもぞするような感じ、薬が入る冷たいような、不思議な感じでした😊

• 12月22日
ルーナ

2ヶ月前に無痛分娩で出産しました。普通分娩の経験がないので比べられないですが、赤ちゃん凄く可愛くて愛しいですよ✨
この子がいなくなってしまったらどうしようと思うくらいですし、顔を見る度に幸せだと感じています!
無痛分娩でも、麻酔をするまでは激痛でした。ある程度陣痛を経験します。
私は日本の痛み信仰には少し疑問があります😅