※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

1歳の息子が食事を拒否するようになり、栄養面が心配です。対処法を教えてください。

1歳になったばかりの息子がいます。
最近ごはんの食べが悪くなってきました😭

スプーンを差し出してもプイッとして拒否。
数日前まで美味しそうに食べていたものを急に食べなくなったり、ポイポイ投げます。
自分で食べたい欲も出てきたので、スプーンとフォークを渡して好きにさせてみてもぐちゃぐちゃ遊ぶだけで椅子から抜け出そうとします。
時間もものすごくかかるし、遊びだしたらもうごちそうさまね〜と下げていますが、ほとんど食べていない状態なので栄養面が気になります💦

こういう時期なんだろうなぁとは思っていますが、ただでさえ小柄なのでちょっと心配です。
ちなみに、卒乳しています。

何かいい対処法などあれば教えてください〜😭

コメント

ネガ

うちの子も自分で食べたい食べたいなので
スプーンとフォーク持たせて見守りつつほったらかしにしてます
たまーに、口にさりげなく入れたりはしますが。

ちょっと前まで椅子が嫌いやったので立たせたまま食べさせてましたよ

投げたりはしないですが
娘の回りはご飯粒だらけになってます

食事開始から30分くらいで下げるようにしてます


因みに食事量は
昼夜は大体200くらい出してます
朝はパンケーキあげてて計ってないからわかりません
間に2回おやつあげてます
でも、ムラがあり食べない時は
1口くらいのときもあります

  • kk

    kk

    お返事遅くなってすみません💦
    やっぱりちょっとほったらかしくらいがちょうどいいんですよね〜。気が済んだらまた食べてくれるかもしれないですし。
    今日は昨日より食べてくれました🙆‍♀️
    お腹空いて夜起きたりしないか心配でしたが、大丈夫そうなのであまり気にし過ぎなくてもいいかなと思えてきました。
    ありがとうございました💕

    • 12月23日