※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ftn☺︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔にできたニキビのようなものが気になります。オリーブオイルを塗ると良いと聞いたのですが、食用のオリーブオイルで大丈夫でしょうか?その後、そのままにしておくのでしょうか?

生後3週間の男の子のママです。

顔にニキビのようなものができ、そこから黄色い汁が出てカサブタになっています。
沐浴の際にベビー石鹸で軽く洗ってもとれないのですが、どうしたらいいですか?
調べているとオリーブオイルを塗ると書いてあるのですが
食用のオリーブオイルでいいのですか?
また、オリーブオイルを塗ってしばらくおいておくのですか?

コメント

りょうまま4kids

ベビーオイルとかでも大丈夫ですよ☺️
べったりつけてふやけてくるので、その後濡れタオルで拭いたりすれば大丈夫です。
一気に取れなくても繰り返してると日に日に取れてきます😊

ゆき

うちも乳児湿疹で黄色いカサブタいっぱいできました😣
取れない場合は、沐浴の10分くらい前にオイルをカサブタに塗っておくとカサブタが綺麗にオイルに溶けるので、その後しっかり沐浴で石鹸でしっかり洗いました。沐浴後もオイルなどでしっかり保湿してあげてください😊
うちはベビーオイル使ってましたが、食用オリーブオイルでもいいそうです😃
病院でも、しっかり石鹸で洗ってしっかり保湿するように指導されました。
うちの子の場合、鼻や耳の穴にも黄色い汁が固まって結構酷い湿疹だったようで薬を処方してもらい、2日もしないで顔がつるっつるになりました😊
1ヶ月検診で相談してみてもいいかもしれないですね😊