※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
妊娠・出産

つわりがつらく、家事や育児に支えがない状況で孤独を感じています。周囲の理解やサポートがほしいです。

つわりが辛い
1人目の時は水分もご飯もとれず
お風呂も2日に1度トイレ行くのがやっとでした

それがフラッシュバックします
いまは1日気持ち悪いわ悪いですが
家事して休んで家事して休んで…と、
最低限のことプラスひと家事くらいはできてます

実家暮らしなので
これから酷くなるだろうしつわりが終わるまでは
長男のこと見れる時だけでいいから見てて欲しいと伝えると
「病気じゃないんだから✋みんな乗り越えてるんだよ✋」と。

旦那には
「いいねーぐーたら。家事疎かになっても
気持ち悪いって言えて言い訳できるね〜✋
でたでた、気持ち発言🤷‍♀️」と。

つわりで吐きながらの育児と家事。
旦那も家族も手伝ってはくれずいつも言葉のヤイバばかり…
私の考えが甘いのは分かってますが孤独を感じます

コメント

ちか

え😵そんな発言信じられません😵
うちは妊娠悪阻になって、2人目妊娠もちょっと躊躇してるくらいです😭
病気じゃないけど、気持ち悪いのは仕方ないと思います😭😭感じ方も人それぞれ…うち陣痛より悪阻が辛かったです。
せめて旦那さんには理解してほしいですね😭
無理せず、横になっていていいとおもいますよ!

  • いちご🍓

    いちご🍓

    妊娠悪阻、辛いですよね…。
    1人目の時はアパート暮らしで、
    家事疎かになっても旦那以外には文句言われないし、嫌味言われても泣きながら耐えてました。
    1人目の時は、ここまで酷いのに病院は入院させてはくれないのか…いっその事入院させて…と何度思ったことか…。

    産むまでつわりがあったので
    私も陣痛より数百倍悪阻のが辛かったし
    トラウマですm(_ _)m

    • 12月22日
あお

ぽんさんは甘くないです。
妊婦は病気じゃないって、妊婦は病気じゃないから産むまで治らないから
優しくしようねって意味なのに、間違った使い方してる人多すぎです👊
一歳のお子さんもいて、妊婦さんでぽんさんは誰がなんと言おうと偉いです。

ちなみに私は一人目より二人目のほうがつわり軽かったです!
ぽんさんも軽く終わること祈ってます!
お体冷やさないように気をつけて元気な赤ちゃん産んでください❤

  • いちご🍓

    いちご🍓

    実母は仕事バリバリしてるので
    手助けはなかなか頼めず、
    祖母にすがったのが間違ってました。。
    「昔は百姓やりながら我慢して仕事してた。
    もうつわりなんて、早すぎる、おかしい。」と。。
    正直、言い返す気力も無いので
    無視しましたが…。

    スマホも吐き気がするので
    最近まともにいじってなかったのですが
    吐き出したくてママリやりました😭

    そーなのですね(><)♥️
    私も同じパターンだったら嬉しいな…
    ありがとうございます😭❣️

    • 12月22日
アーニー

ひどい家族ですね。
ツイッターに産婦人科医の先生が病気じゃないけど、日常生活に支障が出る時点で病気と同じだと書いてました。
私は1人目は楽でしたが、2人目は安定期になってからも時々あって実母に助けてもらってますよ。

  • いちご🍓

    いちご🍓

    頼ったのが、実母では無く
    祖母なので昔ながらの考えでして…。
    敷地内同居なので、
    私の家に来ては
    「いやー散らかってるね✋」と。
    リビングにクッションと毛布を置いて
    テーブルには飲み物と果物常備してるから
    言われるのでしょうけど…
    わざわざそんな事を言いに来るなと思ってしまいます。


    そうなのですね(><)
    私は1人目の時は産むまでつわりがあったので2人目はどうなる事かとビクビクしてますm(_ _)m

    • 12月22日
MAXとき

おかあさんはつわり酷くなかったのかな?
それとも同じくらい酷かったけど頑張ってたわよって感じかな?
私はワンオペだったので、吐きながら離乳食作って吐きながらたべさせて吐きながらお風呂入れて寝かしつけ中に吐きそうになってトイレに駆け込み寝かしつけ振り出しに戻る…ってやってました😂
1人目の時のつわりと同じでしたが、動かなきゃならないことたくさんでしたね。
つわりは、誰にも本当の辛さはわからないと思いますから、みんな孤独だと思います💦
頑張ってください!

たまたーーーん

えー‥そんなこと言われたら心が折れますよね😭悪阻の辛さは経験した人にしかわからないと思います💦
わたしも今回の妊娠で初めて悪阻のきつさを体験しました。。
何回も泣きました。

ちなみにうちの夫も初め
「気持ちの問題じゃない?」
とか言ってきたのでめっっちゃ説教しました。


ぽんさんは決して甘えてないです。今は休むことが一番のお仕事ですよ❗