※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆YUKAKO☆
子育て・グッズ

3回食にする際のスパウトやストローの練習方法や時間について相談です。

スパウトやストローって、いつ頃から、どのように練習させましたか?

そろそろ3回食にしようと思ってるんですが、現在2回の離乳食の時、スパウトで白湯を舐める程度です。

離乳食初期に慣れるまでは、母乳+ミルクもあげていたのですが、中期にステップアップする前に、食後に飲む量が減ってきたので、今は離乳食の時には飲ませていません。

3回食にしたら、水分不足になるんじゃないかと、いささか不安です(*_*)

スパウトもストローも、吸う真似をしてみせたりはしてるんですが、なかなか上手になりません。

スパウトは、歯固めのようにガシガシ噛んでるし、ストローは口に入れたら毎度のように眉間にシワを寄せて「❔❔❔」みたいな顔をします。

そこそこ飲めるようになるまで、だいぶん時間かかりましたか?

コメント

みな♡

長男は1歳過ぎてからいきなりストロー飲めるようになりました(^_^;)
それまで練習させてもダメだったのに(笑)

次男は現在もうストローで飲めてます(^_^;)

• ☆YUKAKO☆

☆YUKAKO☆

ありがとうございます🍀

遊んでて、たまたま飲めて、コツを掴んだんですかね?

気長にやっまてみます(^-^)

• 1月27日
  • みな♡

みな♡

いえ次男は多分、お兄ちゃん見てだと(^_^;)

長男の時は、色々練習させましたがダメで

諦めてたらできました(^_^;)

してた事と言えば、私が飲み物飲む時にわざとストローで飲んでたくらいでした(^_^;)

• 1月27日
  • ☆YUKAKO☆

☆YUKAKO☆

二人目はそういう所、早いってよく聞きます💡

なるほど!!私もストロー使ってみます☆

ありがとうございました\(^^)/

• 1月27日
カブカブ🎶

6ヶ月で離乳食を始めたので、その頃にスパウトを購入しましたが、全くダメでした。

その次にリッチェルの『いきなりストローマグ』で練習しました。
ママがボタンをピコピコ押すと、液体がストローから上がってくる仕組みになっています。

始めは息子もびっくりでこぼしてばかりでしたが、2週間くらいでストローで飲めるようになりました。7ヶ月くらいだったと思います。

コップの練習は普通のコップよりも、飲み口が尖っているものの方が、自然と口をすぼめる事が出来てよかったですよ。
慣れるまでは絶対こぼすので、お風呂で練習してましたよ。1歳2ヶ月くらいだったと思います。

• ☆YUKAKO☆

☆YUKAKO☆

ありがとうございます🍀

そんなストローのマグがあるんですね✨
    コップも色々あるんですね~👀❗
    購入、検討してみます👍

コップはお風呂場で練習、ナイスアイデアですね。
    色々、参考になりましたm(._.)m💓

• 1月27日
kazyu★

私も上記の方と同じボタンを押すとストローからでてくる仕組みのコップで次の日には自分で吸っていました(°_°)

• ☆YUKAKO☆

☆YUKAKO☆

ありがとうございます🍀

普通のストローだと、自分で吸い上げないと出てこないから、親がアシストして出してあげれれば、「これは飲み物が出てくるんだ~👀」って認識させやすいかも知れないですね💡

• 1月27日