※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
簗場
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供の寝かせ方について気になっています。みなさんはどのように寝かせていますか?みのむしみたいに寝かせているけど、そろそろ変えた方がいいかなと思っています。どういう風に寝かせているか教えてください。

いつもお世話になってます!

生後3ヶ月の子の寝かせ方なんですけど
みなさんどういう風に寝かせてますか?

みのむしみたいにして寝かせてるんですけど
そろそろやめてあげた方がいいかなって思ってて( ´ •ω• ` )

それでみなさんがどういう風に寝かせてあげてるのか気になったのでよかったら教えてください!

コメント

pun୨୧

うちは添い乳です(๑•̆૩•̆)添い乳やめるのに苦労したらいけないから他の方法でも寝るように練習しなきゃ!と思うものの、すでに添い乳じゃないと寝ない(இдஇ; )

• 簗場

簗場

コメントありがとうございます!

あー、それもなかなかつらいですねw

• 1月27日
うぉーふら

もうすぐ3ヶ月です。
私もおくるみして抱っこで寝かしつけていましたがおくるみから脱出するようになり、朝には抜け殻のようになっていました。
また、寝たなぁと思っても掛け布団を掛けると起きてしまうので、最近は先に布団も掛けてから布団の下で手を握ってひたすらトントンしています。
今のところグズっても手をギュッと握っていれば落ち着いて寝てくれています!

• 簗場

簗場

わたしは毛布でみのむし状態です( ´ •ω• ` )w
    両手出してると自分のビクっていうやつで起きちゃうんでw
    でもそろそろやめてあげた方がいいのかなーって考えてるんですけどねー。なかなかw

• 1月27日
kei-mama

うちも添い乳でないと寝ません。
やめるの苦労しそうですが…(இɷஇ )

• 簗場

簗場

添い乳に慣れちゃうとやめるの時間かかりそうですね( ´ •ω• ` )

• 1月27日
すみっこねこ

私は縦抱っこで寝かしつけています。
胸と胸を密着させて、その場で足踏みしたり、ゆらゆらしてみたり。
視線を感じると寝ないので、わざと視線をそらしてゆらゆら。時々盗み見して寝たか確認してます(笑)

おろすときに一気にしゃがむと、ふわっとするのか起きてしまうので片足を後ろに引いて膝をつき、起きないか確認。
もう片方の膝をつき、起きないか確認。
座って、起きないか確認。
そーっと頭から布団におろし、頭を支えていた手を背中からお尻のほうに滑らせて手を抜き、最後にお尻をおろすと成功しやすいです😁

• 簗場

簗場

寝かしつけるのは大丈夫なんですけどね。

寝かせてる間みのむし状態でいいのかなーってw

• 1月27日
  • すみっこねこ

すみっこねこ

すみません、間違えて新たにコメントしてしまいました💦
    見にくいですが下のコメントをご確認ください🙇

• 1月27日
すみっこねこ

質問の意図を読み間違えてました💦すみません。

みのむし状態から自分で這い出てこないならそのままでもいいのではないでしょうか?
一日中そうなら問題だけれど、そうでないなら問題ないとここに書いてありました↓
http://babynet.jp/632.html

うちはマジックテープでとめるおくるみでくるんでましたが、二ヶ月ぐらいには自力で腕引っこ抜いていたので止めました😅

• 簗場

簗場

いえいえ!大丈夫です!

わざわざURLまで…!!!ありがとうございます!!!

• 1月27日
みにぃ0329

うちはだいぶ前から子守唄と頭なでなでです!
おくるみなどはイヤがるので一切してないです。
頭をなでると眠くなるってどこかで読んだことがあります。
この方法で長くても30分くらいで寝てくれます!

n&sMAM

うちは、添い寝でトントンすると寝てくれます!
20時〜6時くらいまで、寝ます。
楽な子で助かります(笑)
上の子は、添い乳しか寝てくれなかったので(´・ω・`)

りえぽん2

うちの子はもうすぐ4ヶ月ですが、おくるみいまだに必須です!
ただ最近は手を出してくるんでいます。
寝るときはバンザイして寝てます🎶