※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

息子が発達障害のグレーゾーンで、ショッピングモールでのトラブルがあり、警察に虐待容疑で呼ばれて不安になっています。育児に自信を持てず悩んでいます。

こんにちは‼️
息子は発達障害のグレーゾーンで切り替えなど難しく大変なのですが…。
今日あったことで文章長いですが読んでもらえたら嬉しいです。

今日のお昼前くらいにショッピングモールに行き、買い物などしてました。
その時にバスのおもちゃがあり、息子が欲しいと言ってたのですが値段が高くて
「買わないよ‼️」
と言ったら機嫌が悪くなり泣き出しました。
強制的に抱っこでその場を離れたら今度は
「ガチャガチャをしたい」と。
「一回だけね!」
といいお金を出そうとしたら
「したくないー」
と言ったので何回か「本当にしなくていいと❔」
と聞いたら「うん」と言ったので抱っこで離れると「ガチャガチャしたかったー」と泣き出しました。
「しないって言ったやろ❔」
っていったもののギャン泣き…
帰りはバスだったのでバス停で待ってたら、帰り道とは違うバスが先に来て「乗りたいー」って。
「帰り道が違うから待ってよ!」
って言ってもギャン泣き。
バスが来て乗り込み泣き止んでくれたのでよかったですが降りたらまだ乗りたいとギャン泣き。
「ご飯も買わないかんけん買いにいこ‼️バスにバイバイしようね」
と言って抱っこで家の下にある定食屋さんで適当にご飯を買い帰宅しようとしたら帰らないと駄々こねて抱っこで強制的に帰り家の前に着いたらピンポン押したいと言ったので、「押してー」って押してもらおうとしたら嫌だと。
ならおさんでいいよーって言って下ろそうとしたら押すーって言い出したので押してもらって鍵開けてたら今度は鍵開けるー‼️と
長くなりそうだったので私が開けて家に入ろう‼️って言っても嫌だ‼️とギャン泣き。
「ママだけはいるねーいいの?」って言ったら
「うん。いーよ!」と言ったので
扉を閉めて3秒ぐらいして開けて入ろう❔って言うのを何回かしても入らないって泣いてたので強制的に家に入れて玄関でギャン泣きだったので少しそのままにして自分も結構イライラしてたから落ち着かせようと思って知らん顔してました。
玄関も蹴り始め、ギャン泣きで…
そしたらママいたいーとか言い出して…
どこがいたいか聞いてその箇所みてもどこも何もなってなくて大丈夫よーって言って
靴ぬがそうとするとギャン泣き…
靴下脱ぐと言ったり脱がないと言ったり…
やっと部屋に上がったと思ったら
ジュースのみたいと。
注ごうとしたらこのコップじゃないだのあーだこーだ言い出して。
あたしも頭に来て、どれで飲みたいとね?
そげん言うならもう飲むな!
と言ってしまい…
結局ジュースのんで落ち着いてごはん食べてたら、

ピンポーン。

警察でした。
虐待容疑で話聞かれ、息子の裸見せて、帰られましたが、これって虐待になるんですか?
警察の方はお母さんは愛情注いで育ててるのみてわかるので大丈夫ですよ!
といってくださいましたが…
なんか育児自信なくしました。
あたしだって機械みたいに感情ない訳じゃない。
ダメなことはダメと教えててギャン泣きされたら虐待だの言われるんですよね?
全部子供の言うこと聞いてすべて実行しなきゃいけないんですか?
泣かないように育てなくちゃいけないんですか?

コメント

奏来ママ

同じくグレーゾーンです!
その中でも軽いのか大変な事はありませんが、言われた事出来ないと機嫌が悪くなり、泣いちゃいます(´・ω・`)
ほっとくとすぐ機嫌直るので割かし楽ですが、周りにグレーゾーンの子が居ないのでたまに寂しくなります。

• 奏来ママ

奏来ママ

グレーゾーンだからこそ、普通?の子と同じよおに育てて、将来困らないよおにしつけしてます。
    なので怒る時もあれば、息子がぎゃん泣きする時もありますが、かなこさん流に育てれば大丈夫だと思います☺

• 12月22日
  • かなこ

かなこ

私の息子も言語は7割できるので軽い方だと思いますが、こだわりなどかなり強い方なので欲しいものが買えないとすっごく泣きます。
    やりたいことも出来ないとギャン泣き…
    声が大きいので遠くまで聞こえるほどです…
    何がしたいのか聞いてもちゃんとしゃべれないにでニュアンス的にこれかな?と思って言っても違うためギャン泣き…😰
    回りの人には理解しにくいのですかね❔

• 12月22日
  • かなこ

かなこ

しつけ等はしっかりとしますよ🎵
    ただ、ギャン泣きすると収まらない時もあるのであえて放置してた方が自分で考えて泣き止むことも多いのでそうするのですが、それを虐待といわれたらどうしたらいいんですかね❔
    あたしも発達障害のグレーゾーンって言われて怒り方など変えてます。
    その他は普通にいままで通りに接して甘えたいって言ったときはとことん甘えてもらって抱っこもぎゅーも横に座ってといわれたら気がすむまで座ってるし、いえのことは二の次で接していますが、やはりあたしも人間なのでイライラして怒鳴っちゃうこともあります。
    それがダメと言われるならどうしたらいいのか教えて欲しいぐらいです。

• 12月22日
奏来ママ

グレーゾーンってどっちもつかずだから、難しいみたいですよ。
保健師さんに言われました!
こだわりは3歳くらいまでありましたが、今は直りました☺
もお少し大きくなったら、成長と共に収まるかもしれませんよ(`・∀・´)

• かなこ

かなこ

車が大好きなのでどこに行くにしても車のおもちゃを持っていきます。
    それを阻止したらギャン泣きになるので気がすむまでもってもらったりしてます。
    保育園に行ってるのですが、そこは途中まで持っては行くけどちゃんと保育園についたらバックの中に直すことも出来るようになりました。
    そこは成長してるなぁと思いますし、感動すらしてます。
    保育園に行ってるのでやはり帰ってきたときは甘えたいが強いから機嫌悪くなり泣いたり叩いてきたり結構凄いですが、あたしもそこは怒らずににこにこして接していますが…
    私の考えで育ててまた虐待など言われたらそれこそなんだか…
    何とも言えない感情になってしまいます。
    回りの人には言わせとけばいいんでしょうけど…

• 12月22日
  • 奏来ママ

奏来ママ

息子も小さい頃お気に入りのおもちゃ持ってくってしつこく、どこ行くのもおもちゃ持ってってました(´・ω・`)
    でもやはり大きくなるとなくなり、今は楽ちんです!
    保育園待機なので発達支援のデイサービスに週5通ってますが、会話も出来るし、自分の名前、平仮名完璧ですヽ(*´∀`)ノ

• 12月22日
  • かなこ

かなこ

やはり持っていきますよね😰💦
    大きくなるまで待っときます笑
    ゆっくりですが絶対成長するので、気長に待つことにします😉

• 12月22日
うーさん

うちの子は発達障害で、2~3歳の頃、喋れないのですが、イヤイヤ天の邪鬼で、同じ感じでした...
大変な毎日、しんどさ、すごく分かります。

通報されたことはありませんが、
ご近所さん、虐待と思ってるかもなぁ、いつ通報されるかなぁ、とか思ってました。

かなこさん、お子さんを尊重しながら、でも言いなりにならず、一貫した対応でしっかりやってると思います。そのままでいいですよ。

虐待を疑われたなんてショッキングな出来事ですが
通報した人はきっと、子育て経験がないのか、小さい子供とその子育てのリアルを知らなくて、ただ心配しただけでしょう。

私は大学生の頃、友人とふたりで、児相に電話したことがあるんです。

当時、友人が深夜バイトしてるコンビニに、9歳の男の子がひとりで来ては、電話を借りて自宅やお母さんのケータイにかける、ってことが連夜あったそうで。しかもその子が、よれた服、時には裸足、お風呂に入ってなさそうな臭いがしてる、通報すべきか...と友人から相談されました。

「私たちはその家の事情を何も知らない、踏み込んでいいものなのか」という考えと
「命に関わることが起きてからじゃ遅い。異変に気づいた大人が、見てみぬふりしていいのか」という考えの間で迷って...

勇気を出して、電話しました。
友人がその子の名前と小学校を聞いていたので、それを伝え。数時間して、児相と連携してその子の家に行った警察から折り返しが来ました。

お母さんがシングルマザーで、深夜に働きに出ていること。夜は、中学生のお姉ちゃんと家にいて、どうやらお姉ちゃんに叱られ閉め出されていたということ。通報を受けてびっくりしたお姉ちゃんが、もう閉め出しはしないと言ってたこと。家に行ってみると、ご家族は愛情を持っている様子で、色々と事情はあれど虐待の可能性はないこと。
など、報告してくれました。

長くなりましたが、こういう経験から、その通報した人にも警察から報告が入って、誤解は解けていると思います。

気にしないで、と言われても難しいかもしれませんが
誤解する方は、無知なりでも心配してくれているということだし、「大変なのよね」と理解しながら見守っている人のほうが多い、と思います。
堂々と、今まで通りでいて欲しいです。

大変な毎日、ともに頑張りましょう😣

• かなこ

かなこ

ありがとございます😭‼️
    そのお言葉救われます😭
    今もお風呂入らないといって半ば無理くりお風呂に入れたとこです😰
    入ったら入ったで楽しくするのでいいんですが、そこに行くまでが大変です⤵️

おとなりさんは引っ越したときからたまに話したりするのでないとは思うんですが…
    下の階のお子さん(まだ4歳とか3歳すぎとかぐらいのお子さん)がエレベーターの中に一人でいて泣いてたことがあって、家の場所わかるっていってくれたのでつれてったことがあります。
    その子は怒られて閉め出しにあって一人でエレベーター乗ってたみたいで…
    そんな事は怖くてあたしは出来ないですが…
    そんなこともあるなかあたしの家なのかと思ってしまって…
    警察の方もそのままでいいですよ❗
    もし通報されたら家に行くことにはなりますが…
    僕たちもバンバン呼んでください。
    って言われました。
    私は警察にダメなことはダメと怒らないと人を殺したり万引きをしたりするような子になる!と言ったからなのか、
    ダメなときはダメだとしっかりと怒ってあげてくださいってことだと思うのですが。

大変ですが、がんばります😭‼️

• 12月22日