※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
子育て・グッズ

産院での搾乳について相談です。夜間のみでも搾乳・マッサージで母乳は増えるでしょうか?母乳にこだわりたいと考えています。

下の子を産んだ産院では授乳後、搾乳しましょうと言う方針で、強く言われてはいませんが、上の子が寝た夜くらいしか搾乳の時間を取れてません💦
あとは少し勿体無いけどシャワーを浴びている時におっぱいをマッサージしています💦
現在母乳寄りの混合です!
昼夜問わず寝ていても3〜4時間以内には起こしたりしてあげてるので4時間以上間隔が開かないようには気をつけていますが、夜だけでも搾乳、マッサージをしていれば母乳は増えていきますか??😓

母乳にこだわらなくても…って意見はご遠慮願います!

コメント

🐬

搾乳してなかったですが完母になりましたよー🙋
でも私の子の場合は昼間は全く寝ずかなりの頻回授乳だったのでそれで完母になれたって感じでしたが😅

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!
    やっぱり回数ですよね💦
    1人目なら頻回授乳頑張ったかも💦と思いますが、上も下も良く寝る子で…😅
    上の子の時、夜中は寒すぎてサボったのもあり混合のままでした😅

• 12月22日
  • 🐬

🐬

基本的にミルクも足さず泣いたらおっぱいでした!
    私の場合は1人目ですし、哺乳瓶拒否になってしまったので仕方なくでしたが・・・💦笑
    2、3ヶ月頃になって吸う力や起きる時間が増えてくれば1回の授乳で飲める量も増えますしそれから少しずつ増えるかもしれません💡
    あげられる時は回数で稼ぐのが有効だとは思いますが、上にお子さんいらっしゃると難しいですよね💦

• 12月22日
  • りりぃ

りりぃ

2人目って、上の子は手のかからない子とは言えなかなかハードでした😅
    そのくらいから増える方もいるみたいですね…!
    頻回授乳、したいけど身体がついていけてないです😭

• 12月22日
ままり

搾乳なんてしてなかったです!マッサージも特にしてなかったけどトラブルもなく完全母乳でした😊夜中は3時間ごとくらいに起きてたので頻繁に授乳はしてました。初めはミルク足してたけど母乳量もだんだん増えていきましたよ✨

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!
    3時間ほどの間隔の授乳で完母いけたって感じでしょうか?☺️
    なら、今まで通り続けてればいける可能性ありますかね…!

• 12月22日
  • ままり

ままり

そうです!たまに一晩あげないこととかもありました😂
    結構寝る子だったけど大丈夫でしたよ✨

• 12月22日
  • りりぃ

りりぃ

上の子も良く寝る子でしたが、生理の再開くらいから直母を嫌がるようになり…😭
    下の子はそうならないと良いなと…😭

ちなみに、良く寝ることのことですが、完母でいける!と手応え?確信?した時ってどう言った時ですか??
    拙い文ですが…覚えていたらでいいので参考にさせてください!

• 12月22日