※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

年子でよかったことや、子育ての大変さについて教えてください。

年子でよかったことについて。

本当は3つ以上離したいという想いもあるのですが、仕事や年齢のことを考えて、妊活しています。ただ年子だと子供を同時に世話するのが大変だと聞きますし、つわりなど妊娠中の不安も大きいです。

親としての立場でも、ご自身の体験談でも、年子でよかったこと、教えてください!

コメント

ままり

わたしの友達の話です。
まるっと1歳違いの年子を育てている友達に年子を育てるのは大変じゃないかと聞いたところ、
双子を育てているみたいで一瞬で終わったから楽チンだよ~❤とのことです❗

上の子が歩くのが早かったことが大きいと言っていました❗

今は上の子4歳、下の子3歳で保育園にいれてもう働いています🎵

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!なるほど、双子感覚なんですね。たしかに一瞬で終わると考えれば…いいのかもしれないですね🥰

• 12月23日
まぃまぃ

まさしく同じ年子で、三人目妊娠中です。(10ヶ月差)学年は1年ちがいます。
本当に、しんどいのは、妊娠中と下の子が、1歳前までですね。。。
うちは、男の子と女の子なのですが、双子感覚で、育ててました。
色違いの服やお揃いしてました。
我慢するより、頼れるものは、頼る感覚で、やれば全然大丈夫でした。
私も、高齢出産なので、今思えば、良かったです。
歩ける様になったり、喋ったりしだしたら、本当に可愛いですよ!
あと、一人子じゃないので、遊び相手が、いるので、歩ける様になると、自然と、2人で遊んでるし、悪いこともしてます。
見てて、微笑ましいですよ!
デメリットよりメリットの方が、私は、多いと思います。

あとは、いかに楽しむかだとおもいますよ!!
親バカですみません。。。笑笑

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!近いとやっぱり双子感覚なんですね。年が近くて同じ目線で遊べる子がいるのも、いいことですもんね!いかに楽しむか、大事ですよね🥰

• 12月23日
ちょん

年子姉妹です!
まだ上の子が歩かないのでチビ達連れて出かけるのは大変です😭
ですが一気に双子育ててるみたいで今はだいぶ楽になりましたよ😊
旦那がすごく積極的に育児手伝ってくれるので楽です💕

• ままり

ままり

皆さん共通して双子と仰いますね!嵐が一気に過ぎると考えると楽なのかもしれないですね…!夫も協力的なので、大丈夫かもという気がしてきました🥰

• 12月23日
  • ちょん

ちょん

旦那さんが協力的なら助かりますね❤️

• 12月23日
ままり

双子と考えると、色々な知識を忘れないうちに2人目も…ということでいいことも多いのかもしれないですね!

勇気が湧きました、皆さんありがとうございました!🥰