※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりこに。
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんを育てているが、里帰りも預ける人もいない。赤ちゃんが入院し、市役所に医療費控除手続きを早めに行かなければならないが、寒空の中2時間かけて行くのが心配。アドバイスをお願いします。

生後2週間の女の子を育てています。里帰りもせず預けれる人もいないなか、主人も単身赴任中なので1人で育児しています。

出産後母子ともに退院出来たのですがその2日後に赤ちゃんが入院となり私も付き添い入院しました。その退院時に病院から1ヶ月検診に間に合うように早めに市役所に行って子供の医療費控除手続をしてきて下さいと言われました。

上にも書きましたが私には預かってくれる親も主人もいません。常識的に考えたら1ヶ月検診までは母子ともに自宅にこもり安静に過ごすんだと思います。そうしたいけれど病院からそう言われたので手続きをしに行かなきゃいけないんだとも思います。

生後2週間ほどの赤ちゃんをこの寒空の下往復2時間かけて市役所に行くのが心配です(>_<)アドバイスいただけたら嬉しいです😭😭😭

コメント

よし

事情話して今はいけないということは伝えましたか?

わたしは旦那と一緒暮らしてますが、毎日仕事でほぼ家いなく、、
うちの子も今2回目の入院中ですが、この子連れてあっちこっち行かざるをえなかったです💦
とりあえず暖かく!ですね!

• みりこに。

みりこに。

伝えました( ;∀;)けど決まりですからねと言われました💦

まあさんのお子さんも2回目の入院ですか……肉体的にも精神的にもおつらいなかアドバイスありがとうございました😭‼️✨

私も行かざるを得ないかもしれないのでその時はアドバイス通りめちゃくちゃ暖かくします!!

• 12月22日
ぱんだ

一日だけでも旦那さんは帰ってこれませんか?
事情が事情ですが、生後2週間で往復2時間は辞めた方がいいです。。

• みりこに。

みりこに。

帰ってこれるとしても土日祝日なので市役所やってなくて💦出産の時にかなり休み使って帰ってきてくれたので平日は無理なようです。

やはりそうですよね(;´Д`)往復2時間は普通に考えたら生後2週間の赤ちゃんには可哀想すぎですよね😭😭

• 12月22日
こここりん

一人での育児と娘さんの入院の件大変ですね。娘さんの体調はおちついたのでしょうか?

出生届など最初の手続き関係はどうされたのですか?旦那さんかな。
実の両親や義理両親などに事情を伝えきてもらうことはできないのでしょうか?
どうしても心配なら、どうしたらよいか市役所や保健センターに電話して相談してみるのもよいかもしれません。

• みりこに。

みりこに。

娘は要観察という事で退院出来まして今は落ち着いております✨

出生届は出産時に主人が帰ってきてくれたので当日に出してもらいましたが、その今回の医療費控除の申請には娘のマイナンバーが必要とかでそれが届いてからじゃないと申請出来なかったみたいです。

私は秋田県に住んでいるのですが、両親は仕事で埼玉にいて、義両親には断られてしまいました……。

市役所、保健センターに電話で相談とは盲点でした💦気づかなかったです😳😳週明けに電話してみます!!ありがとうございます!!

• 12月22日