※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくん
お仕事

出産後の社会復帰について相談中。新たな就職までの期間や経験を知りたい。

働きたいです!
みなさんは出産後、
どれくらいの期間で新たに就職できましたか?
元々お勤めされてた会社の産休からの復帰ではなく!

お子さんを保育園等預けられる段取りができて、新たに就活を始めて、採用されるまで...
こう記してみると期間も長く、道のりも厳しく、絶望的な気持ちになってきました😱

いつになったら働きに出られるのか...
4月に夫の転職で関西から関東へ引越してきました。
私もそれを機に仕事を辞めざるを得なくなり
引越し先の土地で新たに仕事を探そうとしていました。
が、夫が転職したことにより収入と休みが少し増えたので、
入籍して一年以上経ってましたが、挙式をすることになりました。
決めた日取りの都合で、式準備に集中するため、私は結婚式後に就活を始めるつもりでした。

が、式準備中に妊娠発覚。
つわりも酷かったので家でゆっくり過ごさせてもらえて
ありがたい日々ではあったのですが、
つわりが落ち着いた今、特になにもやりたいこともないし、時間を使うのが下手なのでどうせならお金を稼ぎたい...毎日ひきこもりで退屈です。

仕事は以前歯科助手をしてました。
仕事はとても楽しく、大好きだったのでまた歯科医院で働きたいと思っています!ココ最近よく求人をみて働きたいところの目星をつけたりしています(笑)

いますぐにでも働きたいけど妊婦なんて採用されるわけがないし、むこうも迷惑だろうから応募すらしませんが、早く社会復帰したいです😭

しかし実際この先子ども産まれたらまた状況が変わってきてずっとこのままかもしれない覚悟もしています😭
ちなみに転職した夫の稼ぎは新卒の初任給並みの手取りです😇決して裕福ではないので今後働く必要性はあると思います😱

長くなってしまいましたが、みなさんはどのような流れや期間で、社会復帰されましたでしょうか?
同じ気持ちの方や、仕事をしたくてもできない!という方のお話も聞かせて頂きたいです!

コメント

あい

3月出産
9月頃保育園の見学
11月、4月入園の申し込みと失業保険の延長解除
翌年2月、就職を決める
4月保育園入園、仕事開始

ざっとそんな流れでした

• みーくん

みーくん

ご回答誠にありがとうございます!
    保育園はスムーズにお決まりになったのですね!
    やはり、出産からお仕事が決まって働き出すまで、1年はかかりますよね💦
    とても参考になりました🙏✨
    ありがとうございます!!!

• 12月22日
みー

うちは上の子生後9ヶ月から働きました!
新しい職場でしたが
知り合いのツテだったので
就職はほぼ決まってる状態で
保育園に申し込み。

一時保育はやってなかったので
仕事の面接や見学のときは
一時保育をやっている
別の保育園に申し込みをして
そこを利用して行ってました!

園は
仕事開始の2週間前から
ならし保育。

まだ小さかったので
入園から1年はよく熱を出して休みました💦

• みーくん

みーくん

ご返答誠にありがとうございます!
    なるほど!ツテならばある程度状況もわかってくれてる上でだと思うのでいいですね😆!
    保育園はすんなりお決まりになりましたか?!
    そこが1番懸念しております😭
    あとそうですよね、子どもが熱を出した時!そこに理解がある所で働きたいですね...そこも大変であるということを覚悟をしておかないとですよね!
    大変参考になりました🙏
    ありがとうございます✨

• 12月22日
  • みー

みー

うちは、たまたま待機児童がいない地区だったので
    近くの保育園にすんなり入れました。

• 12月22日
  • みーくん

みーくん

なるほど!住んでる地区によるんですね…すんなり入れてよかったです✨私のところはおそらく激戦区と思います😱出産前に確認しておくべきですね!

• 12月22日
ユッキー

上の子の時は
2月出産
6月失業保険延長解除
7月8月保育園見学、就職決める
9月保育園入園仕事開始

下の子は
7月出産
9月失業保険延長解除
12月就職決まる
来年1月から仕事開始

産休や育休がとれなかったので就活しました。
上の子の時は認可、認可外共に見学に行って認可外には認可落ちた時はすぐ入れるか確認していました。
認可は落ちたので認可外に入園。一応待機の届けをしていて8ヶ月たってやっと通知が。迷ったけど認可外がよかったのでそのまま通いました。
下の子出産で退職した時に保育園はいったん退園して年明けから仕事が決まったのでまた2人預けます😀今回は認可は最初から申し込みませんでした。

長々とすみません。2人とも6ヶ月の時に未経験の仕事に就職しました。

• みーくん

みーくん

すごい!下のお子さんのときは半年を待たずお仕事決められたのですね✨
    がんばれば半年くらいで保育園さえ決まれば働きに出れそうですね🤔💭
    詳しく記載頂きとても助かります!!とっても参考になりました🙏✨
    ありがとうございます❤️
    ちなみに差し支えなければお仕事は何をされていましたか?!
    状況によっては私もそのときそのときに合わせて希望の職種を諦めて職探ししないといけない覚悟もしてるのでよければ参考にさせてください🙏

• 12月22日
  • ユッキー

ユッキー

ごめんなさい🙏下にコメントしてしまいました💦

• 12月22日
anemone❁.。.:*✲

上の子が2歳になる4月に入園を希望していたため、1月くらいから職を探し派遣で4月入職の内定をもらい入園しました。その後転職して、正社員にて採用され、小学校にあがる前に起業しました(*^^*)
下の子はまだ生後2ヶ月ですが、来年4月に保育園に入園し復職予定です!
認可保育園でなく、企業主導型保育園に入園予定です😊

• みーくん

みーくん

なるほど...!起業されたのですか?!✨すごいです😆!
    一旦なんとか保育園さえ入れられたら、就職してしまって、2人目となったら産休...というのがとても理想的です✨企業主導型保育園というのがあるのですね?!まだまだ私、無知なので、しっかり調べて早めに検討したいと思います!すごく参考になりました🙏❣️ありがとうございます☺️💗

• 12月22日
ユッキー

認可外ではあるけど親身に話を聞いてくれていつからでも預かるからねって言ってくれた保育園あったことが助かりました😄

出産前は飲食業で働いていて1人目産後は調理師免許を持っていたこともあり学校給食。
1年で辞めて妊娠中に勉強していた医療事務に転職。
今回は調剤薬局事務の仕事につきます😀

歯科助手さんで再就職予定ですか?歯科医院だと終わる時間が遅くなるから大変そうですよね💦

• みーくん

みーくん

さらに質問してしまってすみませんでした💦お返事ありがとうございます☺️❣️
    そう言ってくれるところもあるんですね!助かりますよね。いいですね✨

調理師免許をお持ちなのですね😳✨
    資格持ちは強いです...羨ましい!
    私も医療事務を持っているのですが、事務よりも身体を動かしたくて(笑)
    歯科助手がいいのですが、そうなんです...!終わるの遅いですよね💦
    拘束時間が長いことは前の職場でもちょっと辛かったので、正社員は子どもがかなり大きくなるまで無理そうですよね💦パートで...と思っていますが、なかなか難しいのかな😅
    職種に限らず状況に応じて就活することも検討したいと思います🤣!

• 12月22日

私も結婚を機に退職をしてまもなく妊娠が判明し、専業主婦になってしまいました💦

私が住んでいる地域は待機児童が多い地域なので求職中での認可保育園は絶望的です。
そのため、生後7ヶ月から在宅アルバイトを始めました。
しばらくは家で仕事をしていましたが、
娘が2歳の4月の時に運良く認証保育園が決まったので転職し、
今年の4月にはめでたく認可保育園に転園できました😊✨

仕事も未経験から工場事務を始めましたが、
休みも取りやすいし仕事も覚えてしまえば難しくなく、
優しい人ばかりの職場なのでのびのびと働いています🎶笑

初めから認可保育園に預けて就職を!と思うとなかなかハードルが高いかもしれませんが、
このように少しずつ前に進む手もあるのかなと思います(^^)

• みーくん

みーくん

お返事遅くなってごめんなさい!
    ご返答誠にありがとうございます✨

なるほど!!
    段階的に就職されたのですね!
    私もおなじく、私が住んでる地域もおそらく求職中の保育園は絶望的と思っています😱
    在宅ワークも少ししていますがやはり外に出たいのとなかなか稼げず💦
    やはり気長に保育園は空きを待つしかないのですね😭覚悟しておきます。
    そうなんです。やりたいことをするにも、ハードル高ぇ~!と思っていました😱仕方ないですよね。少しずつ段階を踏むようにしていくべきですね!
    大変参考になりました🙏✨
    ありがとうございます😭

• 12月24日
昊

6月出産
10月に就活するにはちょっと早いかな?と思いながら、就職状況など聞きたいからマザーズハローワークへ。託児所付を探すも、保育園見つかってからのがいいかもとのこと…また1ヶ月後ぐらいに来てと言われるもお金と時間の都合上行けず。
11月保育園見学&申し込み
12月の保育園に落ち…4月入園で申し込み
結果が2月なので、自分で託児所付の求人毎日探しているところです(´・ω・`)
求職中だと保育園の優先度も低いので、困りました(´・ω・`)
シングルなので早く働きたいですが、保育園が決まらないことには職探しもなかなか出来ず…:(_;´꒳`;):_
決まってないのにすみません笑

• みーくん

みーくん

遅くなってしまい申し訳ありません!
    ご回答誠にありがとうございます✨
    シングルなんですね!
    それでも求職中の保育園、なかなか優先されないなんて...そういう考慮はないものなのでしょうか😭早く保育園を決めて就職して収入を得たいですよね💦
    そうですよね!保育園決まらないとスタートラインにも立てませんもんね😭😭😭私もそこに高いハードルを感じています😱💦
    現在進行形で悩んでいる方の声も聞きたかったので大変参考になりました!
    ありがとうございます🙏❣️

• 12月24日
むーも

2月生まれの長男は0歳→保育園申し込めず、1歳→待機で落選。
2歳の時にたまたま近所に小規模保育園が開園されて求職中でそこに入ることが出来ました。
2歳半の時に今の職場に再就職し、二人目妊娠→出産→産休育休→復帰して現在に至る感じです。
再就職には保活が必須なので、情報収集頑張ってください(^_^)

• みーくん

みーくん

お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦
    ご回答誠にありがとうございます✨
    なるほど...生まれ月によっても申し込みのタイミングが合わず預けられないなどあるのですね😭💦
    もし落選など続けば2年、3年と働けませんよね😭覚悟します...
    たまたま新設されるところができて入れてよかったです✨流れ、とても参考になります😭ありがとうございます🙏❣️
    保活、不安しかないですが死にものぐるいでがんばります😱働きたいので😱😱😱(笑)

• 12月24日