※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

1歳の息子がつかみ食べをせず、食べ方に不安を感じています。練習方法を教えてください。

1歳になったばかりの息子、つかみ食べしないです。
手に握らせたら食べはしますがすぐにポイしたり、スプーンを渡してもすぐ捨てられます。
以前、ずっとあげていてご飯は食べさせてもらうものと認識した子もいるということを聞いて不安です。
どうやって練習させたらいいのでしょうか?
ご飯に手を伸ばす時はありますが手についたら口に持っていくのではなく机などにこすりつけてます(T_T)

コメント

ピーチ姫

ボーロを皿に並べたら嫌でも手を口に運ぶでしょ😄
それが出来ていればもう大丈夫。
暫く好きな果物やおにぎりなどの食べやすいもので練習あるのみです!

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!
    ボーロあまりあげたことないのであげてみます(T_T)
    持っても捨てちゃうしおにぎりは触るだけだしどうしたらいいもんかです😅

• 12月22日
  • ピーチ姫

ピーチ姫

時期ですが毎日三食のことですし凄くストレス溜まりますよね‥
    三食のうち一食は薄味や栄養面を少し無視をして甘め、チーズなどで塩加減増せたり嗜好品の味を分からせて食べる意欲を持たせてから練習に入ったのが私の方法です。
    あまり参考にならないかもですが頑張って下さい😭

• 12月22日
  • あんこ

あんこ

そうなんですよね😅
    なるほど!!私も真似させてもらいます(T_T)
    ありがとうございます!!

• 12月22日
ちゅけ

食べることは、楽しい。と印象付ける。何でもいいんです。
掴ませて、食べたら腰ひねりダンスで、やったやったとかでした。
ままは楽しーーぃよ!嬉しいよとか!
スプーンを持っただけでもいいんです。そのうち、ですから。
楽しい、ママが嬉しい、または同じものを食べる。赤ちゃん見てくれるだけで楽しいと思います。
赤ちゃんが美味しそうなのかわからない時は、目の前でお皿からママの口に入れてチェックして、うん美味しいって目を合わせたり。ママにも頂戴から、食べさせごっこしたり。
そのうち、ママはいいよお食べにしたりとか!

• あんこ

あんこ

ありがとうございます!

• 12月22日