※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳になる息子が激しいイヤイヤ期で、怒鳴ってしまい反省している妊婦の相談です。どう対応すればいいか悩んでいます。

今1歳10ヶ月。来月2歳になる息子に手を焼いています、、( ;∀;)

私は今2人目妊娠中、切迫で自宅安静中なので、
父や母、主人が育児を協力してくれています。

それでも中々安静にできないくらいの
激しいイヤイヤ期です、、(´-`)

家族みんなが手を焼いていて、
かアクション起こすたびに、泣き叫びます。

オヤツ欲しい←一日中定期的にいい出します。
車に乗りたい、遊びを辞めたくない、
オムツ変えたくない、お風呂行きたきくない、外行きたい、靴履きたくない、靴下脱ぎたい、寝たくない、下におりたい、登りたい、掃除機をよこせ、化粧品を開けろ、
ここに座れ、テレビ消せ、、


何かあるたびに大きな声で泣き叫び、、


夜寝る前なんか特に酷く、
電気を消すとギャン泣き。

お茶飲みたいとギャン泣き。

パパが寝ようとすると、遊べとギャン泣き。

加湿器の電源つけたり消したり、、注意するとギャン泣き。

中には絵本の絵をシールみたいに剥がせと泣きわめくなど、、無理だし、、


主人もヘトヘトになってわがまま?に付き合ってます。



昨日も加湿器をパチパチしていて、
主人がだめだよと必死に阻止していて、息子が泣きながら
加湿器の蓋を振り回している時、
私はついにイライラが限界に達し、、


うるさい!わがままばっかりいうな!いい加減にしなさい!

と感情に任せ、かなり怖い口調で、さらに大きな声で怒鳴ってしまいました。

息子はフリーズして、さらにギャン泣き。


ハッとしましたが、怒鳴ってしまった後、、。

主人が抱き抱えて、息子は泣いたまま寝てしまいました。


主人もびっくりしたみたいですが、何もいいませんでした。

反省しています、、。


加湿器が気になって触りたいという欲求は普通なのに。
2歳前の小さな子に、わがまま言うなだなんておかしいし。
好奇心を削いでしまったかなと心配です。


一日中イヤイヤ言って、気に入らないと泣きわめく
激しいイヤイヤ期、、


どんな風に対応していいかわからなくなりました。
頑張って言い聞かせたり、選択肢を与えて選ばせたり、、
私なりに頑張っていましたが、
最近余裕が自分にない気がします。


怒鳴ってしまう直前、息子が居なければ、、まで考えてしまいました。
自分が怖いです。


“怒る”じゃなく、危ないことや、いけないことだけ”叱りたい”と思っていましたが、
自分の感情とのコントロールが
こんなに難しいことだと思いませんでした、、。



皆さまは思いっきり怖い口調で怒鳴ってしまったり、居なくなれば、、なんて思ったりしますか?


私大丈夫でしょうか、、?

コメント

deleted user

怒鳴ってしまったこと、あります。一度や二度ではないです😢
居なくなれば…と思ったことはありませんが、居なかった時は自由だったのになぁ…なんて思ったことはあります。
私も二歳の子がいますが、要求に応えてばかりもいけないのかなと、わがままの度がすぎる時は怒っています。

  • ままり

    ままり

    居なくなればというか、居なければ、、と考えてしまいました、、。
    でももし息子が本当に居なくなったら私は生きていけないです。
    なのに考えてしまってました。怖いです。
    わがままも度が過ぎると怒れてきますよね、、
    本当難しいです、、。

    • 12月22日
虹🌈ママ

毎日お疲れ様です😌
イヤイヤ期本当大変ですよね😅

私は2人目が産まれるまで普段からそんなにイライラしたことがなかったんです😖
でも2人目が産まれてから上の子のイヤイヤ期が本格化したり、構って欲しくて悪さをしたりしだして毎日イライラして上の子にすぐ怒ってしまってます💦
全然余裕がなくて自分の感情のコントロールが上手くできてないなって本当に感じてます😢

私はその分心や時間に余裕のある時はいっぱい抱きしめて、大好きって伝えてます(><)

ママも人間だからイライラしても仕方ないと思います😖
そんな時は周りの人に助けてもらったり、ママリで気持ちを吐き出したりしましょ!!
ちなみに私は悪さをできない環境を作るとその分イライラしなくなって少し楽になりましたよ✨
加湿器のボタン、ウチの子もすぐ触るので加湿器の周りをベビーゲートで囲った上にボタンはチャイルドロックしてます!

  • ままり

    ままり

    私も切迫になるまでは、ワンオペだったのに怒鳴ったりしませんでした、、。
    やっぱり自分に余裕が無くなってしまったんですかね、、

    2人育児になるとやきもち焼いて構ってほしくなるんですね。
    それもまた大変そうです、、。

    私もいっぱい抱きしめてあげようと思います( ;∀;)

    ありがとうございます!
    イライラしない環境づくり大事ですね!
    自分は今動けないので主人が休みの日に頼んでみます!

    • 12月22日
mm

イヤイヤ期と赤ちゃん返りとが同時にきてるのかなー?
うちは1歳半ちがいなので産後がひどかったです。。

もうむりー!ってなった頃から
可愛いー!大好きー!とやたら娘に言うようにしました。
娘も喜びますし、自分にも暗示?かけてました😂
1日10回以上いまでも言ってます☺️

あとは余裕あるときに
ママ好き!ママ可愛いー!ママありがとう!
を言わせてました🤣強制です😂


怒ることも大切ですが
愛情伝えることも大切かと思います☺️
特に妊娠中はこどももなにかと不安なのかもしれませんね。

と、落ち着いた今だからこそ言えることです😅
いつかは落ち着く日がきます。
うちもひどかったので💦
あと少し、頑張って下さい。。
お疲れさまです✨

  • ままり

    ままり

    愛情を伝える事大事ですよね!はっとしました。
    自分に余裕がなくてあまりできていなかったかもしれません。。

    強制的にママ可愛いって言わせる😍面白いですね🤣

    明るい気持ちになりました!ありがとうございます。

    頑張ります!

    • 12月22日
アーニー

今、ピークですね。
そしてママが妊娠&安静だからなおさらなんでしょう。私も怒鳴ることはしょっちゅうありますよ。だってうるさいんだもん(笑)最近はわかってやってるから、ギャン泣きしたら放置します。危なくないものは気が済むまで触らせて、数を数えるとか、おやつは時計をみてこれになるまでは出てこないよ、とかどうですか?だんだんわかるようになりますよ。

  • ままり

    ままり

    ピークですかね!ピークであって欲しいと思ってます( ;∀;)
    本当うるさいんです、、ついぽろっとうるさいなぁ、、とか言ってしまってたりします。
    時計まだ理解してませんが、いいかもしれませんね!試してみます。
    ありがとうございます😊

    • 12月22日
うーたん

すっごく気持ちがわかります。。
私も一歳10か月の娘がいますが、最近は可愛いよりも憎いと思ってしまうことが多くなりました。。
気づくとイタズラばっかりしていて、やらないでほしいなーということばかり。もう毎日ため息がとまりません。
あんなに可愛くて、愛しかったはずなのに、いつからこんなにイライラするようになったんだろう、、と。。

子供はもともと大好きだったし、可愛くて可愛くて大切にしてました。
でも、育児が想像以上に大変で、一歳を過ぎてから、自我の芽生えについていけなくなったのかもしれません。。
毎日イライラしてしまって、怒鳴ったりしてしまいことも増えました(ノ_・。)
可哀想ですよね。
もちろん可愛いなぁと思う時もあります。
2人目の出産も控えていて、気持ちに余裕がありません。
わたしもとても悩んでいたので、同じような方をみると、少し安心しました( ノω-、)

  • ままり

    ままり

    数週も近いですね!
    共感してくださり、また同じ状況でいらっしゃって、私も少し安心しました、、( ;∀;)
    ため息、、すごい分かります。幸せ逃げまくるため息してます。

    怒鳴ってしまって自己嫌悪、、が辛いですよね(><)

    お互い出産、育児頑張りましょう、、。

    • 12月22日
ままま

同じ状況です😭

スイッチが入ると手がつけられないほどギャン泣きします。
私も最近お腹がはりやすいので、暴れた息子を抱っこすることもできず、どうしたらいいのかわかりません💦

怒鳴る時もありますし、もう知らない!ってないってなることも多々あります。
なにやっても効果ないんですけどね😓

最近は怒らせないように、スイッチが入らないように先回り先回りできるとこはやるようにしています。
こんなに子供に合わせててわがままにならないかな?という不安もありますが、
怒らせると自分がキツイので😓

  • ままり

    ままり

    本当何やってもだめですよね、、。
    暴れて足バタバタさせて、床に這いずり回りだしたらもう、、(*_*)

    泣かさないように機嫌とる感じになっしゃいますよね。わかります( ;∀;)

    共感して下さりほっとしました。

    お互い頑張りましょうね( ;∀;)

    • 12月22日
めぐ

妊娠中の育児、お疲れ様です!!
私も同じ年齢の子を抱え、2日前まで妊婦でした!!

うちの子もお腹の子がそれくらいの週数の時イヤイヤがひどかったです😓
朝起きてきて「おはよう」と声をかけただけで「やだぁ〜」と泣き、もう何が嫌なのかも分からず😓
かなり手を焼いて私も疲れ、保育園にも相談していました。
うちはまだ日中保育園に預け仕事に出ていただけ良かったかもしれませんね😭
ご飯は食べない、スプーンやフォークは投げる、お茶や味噌汁はわざとこぼす、着替えたくないと逃げる全てに疲れ、子どもを保育園に預けて仕事へ向かう車に乗った瞬間「はぁ〜疲れたぁ。。」って毎日言ってました😅
朝は始まったばかり、これから仕事なのに大丈夫かなって感じでした😓

でもそんなこんなで産休に入ってくらいからでしょうか。
なぜだかすっと良い子になりました🙄
いうこともよく聞くようになったし、いろいろとスムーズに進むようになって、夜もすぐ寝てよく寝てくれたんです😳
お腹が大きいだけに助かりました☺️
今思えばママの妊娠を敏感に感じ取っていたのかもしれないって思うんです!
それを受け入れてくれたのかなって。
これから赤ちゃんを連れて帰ったらまた暴走が始まるかもしれませんが、
まりかさんも上のお子さんがママのお腹に赤ちゃんがいるということを一生懸命受け入れようとしてくれていると考えてみてはいかがでしょう☺️
そのイヤイヤ、絶対にずーっとは続きませんから大丈夫ですよ😌
今は妊娠中で体もしんどいしイライラもしやすいし本当に大変だと思います、すごくよく分かります😭
無理せずと言われてもするしかない状況でお腹の子も気遣えず大変なのがすごくよく分かりますが
上の子も可哀想な思いさせてるんだよなと考えながらもうしばらく頑張ってみてください😭

  • ままり

    ままり

    そうですね。( ;∀;)息子も環境の変化や私の妊娠で戸惑っているのかもしれませんね。。。
    そう考えるとかわいそうだなと思えてきます。
    とことん付き合ってあげたら、また少し変わりますかね、、。
    頑張ります!!

    ありがとうございます😊

    • 12月22日