※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぷとん
妊娠・出産

妊娠13週でつわりが続き、体重が増えず心配。BMIは太り気味だが、子供に影響はないか不安。

妊娠13週の27才初マタです。
つわりが落ち着く頃とは言うもののまだまだ気持ち悪い日が続き、吐くまではいかないもののえづきとげっぷに悩まされる毎日です。
毎食軽めにですが食べられる量を食べているつもりですが
体重が全く増えず、むしろ減り続けています。
もともとぽっちゃり体型でBMI23〜24なので
太り気味ではありましたが、このままで子供は大丈夫なのでしょうか。

コメント

K.

コメント失礼致します。

私は妊娠9週なのですが
全く同じつわりに悩まされています。
食べているつもりでも体重が日に日に減っていくのでとても不安です!
質問の答えには全くなってないので申し訳ないですが同じ境遇の方とこうして共感できてよかったです😭

• りぷとん

りぷとん

初期は減るとは聞きましたが、
    減り続けると不安になりますよね。
    食べれた!!と思った日にかぎって体重の減りが大きいとへこみますし、
    9週ならまだつわりも真っ最中だと思うので、水分補給を中心に乗り越えて下さいね!!
    早くつわり終わるといいですね♪

• 12月22日
あり

私も1人目の時悪阻で少し痩せて、6〜7ヶ月頃から体重増え出しました!最終的に12kg😂2人目、今14週ですがまだ増えてません!赤ちゃんはちゃんと育ってくれますよ!心配しなくても中期以降体重は増えていくと思うので心配しなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• りぷとん

りぷとん

そうでしたか😭
    今5キロ減くらいなのですが、
    前回の検診の際にいつもより赤ちゃんの成長スピードが遅くなった気がして少し不安になってしまいました。
    バランス良く食べれる日ばかりではないので、気をつけながらたべてますが、もしかすると気をつけすぎなのかもしれないです。
    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

• 12月22日
KANA

普通体型で-7キロ痩せました
先生に16wのときにやっと
吐き気止めいる?点滴する?
って聞かれて
今さらいいよって思い断りました
20wのときに2キロくらい戻ってましたが
こんなに痩せたら赤ちゃんになんにもいいことないからね!って怒られてへこみました💦
今でもマイナスです
どのぐらい減ってるのかわかりませんが
減りすぎもよくないみたいですね😂

• りぷとん

りぷとん

もう少し週数進んでもまだ減少しているようなら少し心配する必要がありそうですね😢
    お身体お大事になさってください。
    ありがとうございます😊参考にさせていただきます!

• 12月22日
ひなり

12キロ落ちましたが、子供は元気に育ってます

• りぷとん

りぷとん

12キロはすごいですね😵
    でも元気に育っていらっしゃると言うことで、わたしの心配し過ぎなんですかね?
    少し気が楽になりました。
    ありがとうございます😊

• 12月22日
  • ひなり

ひなり

1日素麺3分の1束ほどしか食べれなかった人知ってますが
    赤ちゃんはそれでも大きくなれるみたいです
    私もクラッカー6枚と水分だけで6か月過ごしました(>_<)

• 12月22日
  • りぷとん

りぷとん

赤ちゃんの生命力はすごいですね!!
    心配しすぎだったかもしれません。
    たべれるものは多い気がするのでこのまま様子をみて頑張りたいと思います😭

• 12月22日
  • ひなり

ひなり

赤ちゃんは強いですよね❤
    りぷとんさんも無理無い程度に頑張ってくださーい☺

• 12月22日
R.Mママ

微妙な時期辛いですよね。同じくです!私も吐くまではいかないので最近減ることはなくなりましたが、増えてはいません!まだ大丈夫だと思います😊
前回もげっそり痩せて、7ヶ月まで妊娠前より痩せてたのに臨月ではプラス13キロで怒られました笑
ちなみに暴飲暴食はしてないですけどちゃんと妊婦らしくなって問題なかったです💦早く悪阻終わって欲しいですね!!

• りぷとん

りぷとん

なんだかむかむかして気持ち悪い感じが続いているので、スッキリ美味しくごはんは食べられなくて悲しいです😭
    後期になればきっと増えてくるんですね!ありがとうございます😊

• 12月22日
新米ママ

私も13週で27歳、初マタです!
つわり治らないですよね😰
私も体重が減って大丈夫かな?って心配になってるところです😭
なんのアドバイスもないんですけど同じ境遇の方がいらっしゃって嬉しくて💦
お互い頑張って乗り切りましょう!

• りぷとん

りぷとん

同い年で同じくらいの週数の方初めてです!!😭
    なんだか不安ですよね。周りの先輩たちはスッキリ終わってる方もいて、
    なんで終わらないの〜。と思ってしまったり、体重増えなさすぎて大丈夫か?と悩んだり。
    お互い頑張りましょうね!!

• 12月22日

私もつわりで初期に15kg減り、まだつわりで吐き続けるので1キロも増えずです😩💦
最近までは水も食べ物も一切ダメでずっと点滴でした!が赤ちゃんは普通より二週分大きく予定日も早まりました(*^^)v

ただ、ここまで続くと危険とのことで
母体が脱水症状と栄養失調が続くので緊急帝王切開で赤ちゃんをうむ話が出てきました💦まだその週数だと大丈夫とも思いますが病院に相談されてもいいと思います(*^^)v

• りぷとん

りぷとん

水も食べ物もダメなのは辛いですよね😭
    わたしはどちらも受け付けるので
    食べれるし飲めますが、体重が減るのが気になってしまって。。

お身体お大事になさって下さいね!元気に赤ちゃんが生まれてくるように、ねがっています!!
    後期になっても今の状態のままであれば病院に相談してみますね!
    ありがとうございます😊

• 12月22日
はる

つわり真っ只中ですよね😔
辛いですよね😔
私もその頃から5ヶ月入る手前くらいまでつわりがひどくて
体重減りましたよ!

安定期近くになるとだんだん
落ち着いてくるし次はたくさん
食べれたり逆にするし
大丈夫ですよ😋

ちなみに私はそのおかげか
妊娠中、妊娠前から最終的に
7キロ位しか太らずすんで
すぐ体重も戻りました🙂

今は食べれる時に食べたいもの
食べてとにかく自分が楽なように
お過ごしくださいね♡

• りぷとん

りぷとん

ありがとうございます😊
    なかなか落ち着かなくて心配していましたが、皆さん大丈夫とのことだったので少し安心しました!!

• 12月22日
イロリ

あたしも27の初マタ、13週後半です!12週に入った瞬間つわりが酷くなってりぷとんさんと同じ状況です。。やっぱり胎盤がしっかりするまではなやまされるんでしょうか……なんて、共感ばかりでごめんなさい💦体重増えなくて悩みますよね…
職場の奥様方や助産師さんはお母さんが食べれなくても赤ちゃん大丈夫だから!赤ちゃんに持ってかれてるから体重減るんだわ笑
って言われました笑
でもつわり辛いですよね……

• りぷとん

りぷとん

安定期に入っても続く人は続くみたいなので、人それぞれみたいですけど、同じ状況の人がいるとなんとなく気持ちが楽になりますよね💦
    吐き気がくると悲しい気持ちになりますしね。笑
    お互い早く抜け出せるといいですね!

• 12月24日
まめも

同い年です!🤣
12週で、一度落ち着いたと思ったのに同じ感じのつわりが復活しました😱

一人目は16週目でぱたっと昨日までのが嘘のように良くなりました😂

今回私は妊娠前から5キロ減して、食べてますが増えません💦
でも一人目はつわりおさまった16週目から一気に右上がりで増えていったので今回も同じかなって思ってます(笑)
つわりももう少しです😂❣️お互い頑張りましょう!!

• りぷとん

りぷとん

そうなんですねー😂
    ありがとうございます!
    いつか終わると信じて頑張ります!
    ゆちゃんままさんも2人目ですがお互い頑張りましょう!
    わたしより先輩ママさんなので
    余裕あるとおもいますが!!笑

• 12月30日