※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
ココロ・悩み

年末年始、義実家に帰る頻度について悩んでいます。旦那や義両親は当たり前と感じているが、自分はモヤモヤしています。他の方はどうなのでしょうか?

年末年始って、みなさんどのくらい義実家に帰るものなのでしょうか。

私は旦那の年末年始休みを毎年フルで義実家に帰っていて、今年も12/29〜1/3に帰る予定です。
遠方ではあるのですが、年末年始以外にも4度義両親には会っています。
毎年自分の実家には年末年始は帰れてません。。。
そのかわりGWに帰ってるのですが、来年は義両親からGWに海外旅行行こうと言われていて、GWも自分の実家に帰れそうにないです。

旦那も義実家もそれが当たり前のような感じで、モヤモヤしてるのは私だけで💦
みなさんはどうなのかなーとお聞きしたいです。

コメント

言ってみた事ありますか?自分も年末年始に実家に帰りたいと🙂
それはモヤモヤすると思いますよ!

☺︎

年に一回だけ12/31〜1/3までがおきまりです!(笑)それ以外は行きません😊

どみちゃん♡

私は近距離なので、滞在時間は1時間程度です💦💦

お嫁に出た立場なので仕方ないところはあるかもしれませんね😓

たまには私の実家にも帰りたい!GWに帰れないから今回は私の実家にしない?と旦那さんに相談されてみてはいかがですか?

ゆり

両家実家は自宅から車で1時間かからないぐらいの近距離です。
義実家に泊まりで帰るのはお盆とお正月の2回です。
両家の実家が車で5分ぐらいなので年始は元旦に義実家で泊まり2日の午前中には実家に日帰りです。
お盆も同様です。
後は用があればちょこちょこお邪魔してます。

nana

帰りすぎでは?笑

周りだと年末年始にしか帰れないからそこで帰る人ばかりです👏

GWは家族の時間でみんな親とかスルーですよ(笑)テレビ見てても家族で海外の人ばかりですし(笑)

ママリ

私も結婚してから、年末年始は毎年恒例で義実家です。車で30分の近距離で月一で会っているんですが、大晦日はみんなでカニを食べるのが義実家の風習で、カニをご馳走になったお返し?というか、まあ挨拶として、元旦はこちらがおせちを用意してお伺いしています。近場なのでお泊まりにはならないところは、楽ではありますが💦

私の実家は車で2時間の距離で都会にあるため、年末年始の帰省は混雑するので避けているというのもありますが、毎年高齢の父母だけで年越し、新年を迎えていることを考えると、寂しい思いをさせてるんじゃないかな、とモヤモヤしています。

私がひまさんの立場だったら、GWは実家を優先すると思います!