※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

1歳児のしつけについて相談です。奇声や叩く行為が気になります。奇声をやめさせたいです。叩いたら無言で離れる方法を教えてください。

1歳児のしつけ、について。

最近めっきり自我が芽生え、コミュニケーションが取れるように。嬉しい反面、躾が必要だなと思う場面も出てきました。

1つは思い通りにならない時の奇声。
女の子なので余計に声も高く、確実に周りからすると"うるさい!"と感じる叫び方をします。
できることなら、やめさせたいです。

2つめは人を叩く行為。
面白いと思っているようで、怒っても笑って更に叩きます。叩いたら、反応せず無言でその場から離れる事を繰り返す事で分かってもらえるでしょうか?

コメント

a...

両方とも気長に注意するしか無いと思いますよ〜。

ぶん

うち奇声プラスのけぞりですよ笑
『思い通りにならない時』とポイントが分かってる場合は子供の気持ちを代弁してあげると良いみたいですよ。

例えば「もう少し遊びたかったんだね」とか「こうやりたかったのかな?」とか。

叩きますよね〜
子供に同じ風にやり返して泣かせてるお母さん見たことあります😅
泣き真似はどうですかね?
「いたいからいい子いい子にしてね〜」となでなでしてみるなど!
うちは最近、頭くっしゃくしゃにしてくれます笑

どれみ

これからもっとひどくなると思います笑笑

叩くのは大人の反応見てるところもあって、泣き真似とかするとそれが面白くてもっとしたりするので、
ママそれ嫌だなあー。と嫌な気持ちになることを伝えてあげてください。