※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
妊活

2歳の男の子のママです。旦那が警察学校に入学し、10ヶ月間ワンオペになります。同居の話があり、2人目の話も出ています。同居には悩みがあり、妊活や同居回避の方法を相談しています。

こんばんは😊
もうすぐ2歳になる男の子ママです💓
2人目のタイミングについてお聞きします!
来年の4月から旦那は警察学校に入校するため
10ヶ月間ワンオペになります😔
仕事は看護師をしており月2回夜勤もしてます。
夜勤の間は旦那に見てもらっていて
準夜勤の時は旦那の両親に迎えに行ってもらい
旦那は実家で子供ご飯を食べて帰るというように
させてもらってます。
4月から1人で子供を見ていくにあたり
準夜、夜勤は旦那の両親、自分の両親に
助けてもらうしかありません。
すると旦那の両親から同居の話がでました。
同居をしたら子供の送迎、面倒はいつでも
見てもらえるので子供をみる環境としてはいいも思います。
しかし、旦那の実家は山奥にあり、虫は出るは物がいっぱいで(毎回行くたびに落ち着きません。私が一方的に無理なだけです)さらに旦那の兄が離婚して帰ってきています(まだ家を出る気配はありません)
旦那の両親は保育園を実家の近くに変えれないか?
まで話を進めてきました😔
正直実家で同居というのは私は無理で
マイホームを建てて旦那の両親を呼びたいと思っています(旦那の実家がある場所は便利が悪く古いため)
旦那も同居なんてまだしなくてもいい!!!
と言っています。

そんな問題がある中、旦那が2人目の話をしてきました。
私も2人目は2.3歳差で欲しいと考えています。
もし来年の初めに妊娠がわかり出産となると
旦那は警察学校で妊娠しながらワンオペです。
そうなると余計に同居の話が進みそうで‥。
私の実家はいつでも帰っておいでと言ってくれてるので
困った時は正直実家に帰りたいです😔

みなさん旦那さんが単身赴任?の時に
妊活をした人や経験のある方
なんとか乗り越えられました?😔
同居を上手く回避できる方法とか
ありますか?😔
まだ妊娠やめといた方がいいよ!
など厳しい意見も待っています。

コメント

まま

わたしの旦那は出張ばかりでほとんど家にはいないです!
周りに頼れる人もいない状態です💦
わたし自身も働いていて、二人目を妊娠したのですが、ワンオペ育児に仕事にと頑張り過ぎたみたいで切迫流産になりました。
自宅安静しなければなりませんが、娘もいるのでなかなか安静にはできていまん。
わたしのようなパターンもあるので、頼れる人がいるなら頼るのもありかもしれませんね🤔
でも自分の実家が近いなら自分の両親に頼りたいですよね💦

  • まめママ

    まめママ

    辛い経験をされたんですね😔
    周りに頼れる人もいない中のワンオペ本当に大変だと思います😔
    毎日おつかれさまです😔

    実家に頼りたいのが本音です😭

    • 12月21日
ハービー

ワンオペでーす!
パパは朝早くて毎日帰りは夜中で、休みは一応週1やけど仕事の事もあるし家にはほとんどいてないです😊
もうすぐ産休なんですけど後期悪阻始まってほんましんどいですけどパパには全く頼れないです!
パパは家おってもなーんもせんからいてない方が楽なんですけどね笑

おかげさまで義実家が近くて仲良いからめっちゃ頼ってます♡上の子の保育園の送り迎えお願いしてます!
あと週2ぐらいでご飯も食べに行ったりもしてます(๑˃̵ᴗ˂̵)

逆に自分の実家はそんな近くなくて月1ぐらいで行く感じです✨

  • まめママ

    まめママ

    悪阻が辛い中のワンオペおつかれさまです😭
    悪阻本当に辛いですよね😭

    私も義実家とは仲はいい方だと思うのですがやはり気を使います😔
    かつ義実家が落ち着けないので
    離婚したお兄さんが帰ってきているので尚更なにかと頼りにくくて😔

    • 12月21日
ぽてこ

私がまめママさんの状況なら2、3歳差の二人目は諦めます。
旦那さんも環境が変わるということはなんらかのストレスがあるだろうし、落ち着かないと思います。
そんな時に自分も妊娠やワンオペ育児でバタバタしてたら、私たち夫婦の場合はふとしたいさかいも増えそうだからです😂
同居の話も私なら断ります(><)
義理両親の話はありがたいですが、義兄さんもいるようですし、今一緒に住んでなくても物がいっぱいとか、気になることあるなら一緒に住んだらもっと気になっちゃいそうです(><)
せっかく良好な関係が悪くなっちゃうと嫌なのである程度の距離は保っておきたいです(><)

ただ歩み寄るとこも見せたいですし、子供を主に見てもらうなら、そのことに関しては義理両親の負担を減らす努力は必要かなと思います🤔
職場と保育園の距離とかわからないのでなんとも言えないですが、保育園を義理実家の近くにするとかが可能なら、そういったことに関しては検討してみてもいいのかなと思いました!

長々と失礼致しましたm(__)m

  • まめママ

    まめママ

    貴重なご意見ありがとうございます!
    同居はやんわりお断りしてます(笑)

    保育園を変えるのも考えたのですが、
    私の住んでる市が激戦区で
    保育園の変更もすぐすぐとは
    いかないしせっかく慣れてきたのに
    変えるのもなどなど格闘しております😭

    良好な関係を保てるように
    少し考えてみようと思います👌

    • 12月22日
(❁´3`❁)

職場に相談して、日勤のみにしてもらうのは、どうですか?

  • (❁´3`❁)

    (❁´3`❁)

    質問の答えになってなくて、すみません💦

    あと、妊娠して仕事しながらワンオペはしんどかったです!
    私も医療職ですが、切迫早産で7ヶ月から休職しました💦
    仕事しながら妊活なら、せめて旦那さんが帰ってきてからがいいですよ!

    • 12月21日
  • まめママ

    まめママ


    やはりそうですよね😔
    旦那と相談して慎重に決めてみようと思います😔

    • 12月22日