※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
お金・保険

夫が130万円の借金をしており、毎月5万円返済しているが負担が大きい。借金を1社にまとめて返済額を3万円に減らし、ボーナスで一括返済を考えている。アイフルやプロミスで借りるか迷っている。

とてもお恥ずかしい事なのですが、こちらでしか相談出来ないため聞いてください。

先日、夫の借金が見つかりました。
3社から借りていて合計で130万程です。
今までは私に黙って、自分のお小遣いやお義母さんからお金を借りて返していたみたいなのですが、お義母さんからはもう貸して頂けなくなってしまったみたいで、ようやく私に言ってきました。

現在、毎月合計で5万円返済しているらしいです。
ただ、家計もギリギリで貯金もなく、毎月5万円返済に充てることは難しく、3社から借りているのを1社にまとめて毎月の返済を3万円ぐらいまで減らして、ボーナスが出た月はそれを全て返済に充てたいと考えています。

そこで先程アイフルやプロミスについて調べてみたのですが、私がこういったことに関して全くの無知でよく分かりませんでした。

お義母さんからの勧めで、銀行とJAのどちらかから借りたら?と言われましたが、ネットで調べてみると夫の今の借金の状況から無理そうでした。

もうアイフルやプロミスのようなところしか思いつかないのですが、あまりよくないでしょうか?

コメント

まりりん

私は元銀行員でローン担当していましたが、おまとめローンって大概が消費者金融の借り換えだったような気がします。最初は通るのかな…と思いながら受け付けていましたが、意外と通っていましたよ!なので申し込みしてみるだけでも全然ありだと思います!

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます!
    質問のところに書き忘れてしまったのですが、夫が既に金利の安いカードローンに2社ローン審査の申し込みをしたらしいのですが、1社は限度額が20万、もう1社は借りられなかったらしいです…。
    このような場合でも審査通るでしょうか?😢

• 12月21日
  • まりりん

まりりん

うちの銀行はですが、カードローンの方が普通のローンよりもハードルが高かったようです。カードローンって、有効期限まで何度でも借りたり返しながらずっと使えるじゃないですか。でもローンは1度きり。だかららしいです。

• 12月21日
ゆうき

銀行で働いています。おまとめローンはありますが、かなーり金利は高いです。ただ、消費者金融で借りるより銀行の方が信用力が高いので、今後ライフイベントに合わせてお金を借りる時に消費者金融だと引っかかる可能性が高いので、銀行で借りた方がいいです。家を購入や、教育資金などで。しかもメイン銀行に相談してください。給与や口座振替などメインにしていたらもしかしたら多少優遇はあるかもです。万が一保証会社の第一審査が否決でもメインで給振があったり昔から付き合いのある銀行ならばら再審で通る可能性も高いです。メガバンクはダメです、メガはたぶんですが、関連会社がプロミスやアコムなのでそっちに回すのではないかと思います、これはあくまで私の推測ですが。
地銀や信用金庫が良いのではと考えます。

弁護士さん入れて、債務整理した方がいいかと。。