※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがズリバイができず心配。発達障害の可能性も気になる。ママ友に相談できず、悩んでいます。

もうすぐ生後9ヶ月になるというのに、まだズリバイもできない。。
もう2ヶ月も同じ心配を繰り返し、こちらで何度も相談させてもらってる。2ヶ月間変わらず。

生後9ヶ月では、はいはいをできる子が9割だとか聞いて、今また無性に心配しちゃっています。もうすぐ9ヶ月になっちゃう…。

考えたくもないけど、成長の遅い子は発達障害の可能性があるという記事を読んでしまったり。

好きに遊ばせてあげたいのに、おもちゃを遠くに置いたり、機嫌良く座って遊んでるのに、わざと腹ばいの姿勢にしてズリバイを促したり。

相談でなくてすみません。ただただ心配でたまらなくて。ママ友に相談するのも気が引けて。。

コメント

みるく

私の娘も来月の頭で9ヵ月になりますが
ずりばいできません。。😓
寝返りも6ヶ月前でして
寝返り返りできません。
私も発達障害とか心配して
悩んでいます😢
個人差があるって言っても
心配ですよね。。
でもきっと大丈夫!
この子の成長はゆっくりで
マイペースなんだって思うようにしてます!!

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます。

    いろいろ検索すると心配になっちゃいますよね。7ヶ月になったころから約2ヶ月、心配しては大丈夫大丈夫と言い聞かせて、これまで過ごしてきましたが、本当にいよいよ心配でたまらなくて。。

    早くお互いズリバイができるようになるといいですね😢

    • 12月21日
M

娘も9ヶ月半ですがいまだにずりばいの兆候ないです😅

寝返りがえりもしたことなく基本仰向けか、よりかかりながら座ってすごしてますわら

動くとたいへんって言われるのでラッキーぐらいに考えてます🐤

1歳こえて、急にいろいろやりはじめた!っていう子もいますし、マイペースにみまもるしかないですよね(゜゜)

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます。

    ラッキーぐらいに考えてるなんて、強くて、羨ましいです😢
    でもそれぐらいに考えられている方もいらっしゃるんだなと思うと、なんだかすごく心強くなりました😭
    私は心配のし過ぎで、ちょっと視野狭く考えすぎているかもしれません。

    仰る通り見守るしかないですもんね。ありがとうございます。

    • 12月21日
きき

全く同じです😢
うちの娘は9ヶ月になったばっかりくらいですが、ズリバイまだです…
お座りが割と早めだったので
、よっしゃ〜と思っていたんですが、そこからは全然進まず…。
寝返りも6ヶ月になってようやくしました。
寝返り返りも、この前寝てる時にようやく見た感じです。
でも!
今つかまり立ちしようと頑張っています。
いつもデーンと座っておもちゃでひたすら遊んでいたんですが、近くに置いているローテーブルに掴まって立とうとしているのを見て泣きそうでした😭
まあまだ立てないんですが…
インスタで同じ月齢の子を見てて、みんなもうつかまり立ちはお手の物って感じで、私も最近焦ってました。
5〜6ヶ月くらいには自由にズリバイで動いてました…
でも、この子はこの子なんだと思って、焦らずゆっくり娘なりの成長を見守ることにしました。
その子の好きな食べ物があるように、好きな動きや体勢もみんなバラバラだと思います。
穂実さんも一緒にゆっくりと子供を見守りましょう!

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます。

    いつもデーンと座ってというのが、我が子と同じで微笑ましいです😌
    うちは身長も体重も大きい方なので、本当にデーンという感じです😅

    掴まり立ちしようとしているのを見て泣きそうになるお気持ち、すごくよく分かります。きょんさんと同じく、インスタなどで月齢の同じお子さんを見て心配してばかりなので、少しでも成長を感じられたらすっっっごく嬉しいですよね☺️

    仰る通りです。明日はズリバイの練習なんてさせず、好きなだけデーンと座らせて遊ばせてあげようと思います😊

    • 12月21日
deleted user

ウチの子ズリバイしないでお座り、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩き、タッチって進んでますよ😊
ズリバイしない子もいるので気にしなくて良いと思いますよ‼️

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます。

    まだハイハイもできないんです💦

    お座りはこちらがさせてあげれば、長時間座って遊んでいます😯

    • 12月21日
よしし

今9ヶ月と17日ですが3日前にハイハイとつかまり立ちいきなりしました!
ずり這いは結局しないままでした。
心配して保健師さんに相談したりもしてたけど、ハイハイずり這いせずにいきなり立つ子もいてるから心配しなくていいよって言ってましたよ!

よしし

ちなみにうちもデデーン!て感じです(⌒-⌒; )
お座りの安定感すごいです🤣

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます。

    すごいですね!ハイハイとつかまり立ちをいきなりするなんて!想像もできないです😂それまでは何もされなかったのでしょうか。だとしたらもう急に他のお子さんに追い付いた感じですかね😌羨ましい限りです。

    保健師さんに相談させてもらった事があるのですが、安心できる声をかけてくれる感じの方ではなくて、ますます不安になってしまって…。

    デデーンって感じですか。分かります!うちも座り姿だけを見てると、何でも出来そうな風格です!何もできませんが🤣

    • 12月21日
えび

うちは逆にずり這いやハイハイはしますが、お座りができません😓
保育士さんにも驚かれたので、心配してます。。

ちなみにわたし自身が、1歳6ヶ月までずーっとお座りしかしなくていきなり立って歩き出したようです🤣
でも今特に普通に生活できてます。こんなのもいるってことで、ちょっとでも安心材料になればいいなーと😌

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます。

    ご自身が少し他とは違う成長過程だったけど、今は普通だよと言うお話しを聞かせていただけることがとても貴重なので、すごく安心しました。私の親は細かいことは覚えていない!と言うので😅
    本当に安心しました。ありがとうございます😢✨

    お座りができないというのは、こちらが座らせても、お座りの姿勢を維持できないということでしょうか。それとも自らお座りの姿勢にはなれないということでしょうか。すみません😞ちなみにうちも座らせたら座っていられるだけです。何度か座る練習をさせていたら、上手になりました😌

    赤ちゃんの成長って十人十色なんですね。心配になりますが、大らかな気持ちで見守るしかないですよね😢

    • 12月22日
  • えび

    えび


    わたしの母親も凄く心配して何度も相談しに行ったようなんでそれだけ印象深い出来事だったんでしょうね😭

    お座りはこちらが座らせてもすぐ四つん這いになってしまいます。。
    練習させてるんですが、中々…😞
    着替えとか抱っこ紐装着がしにくいままなんですよねw

    確かに個人の成長を楽しみに子育てできたらいいですよね✨

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ


    すぐに四つん這いになってしまうのは、先にハイハイを覚えて、そちらの方が楽しい事を分かってるからでしょうかね😌それならすごく自然な事で、心配することは何もなさそうに思いますね☺️

    頭では分かっているけど、やはり我が子の事となると、なんでもかんでも不安になっちゃいますよね。でも成長を楽しみに大らかな気持ちで見守りたいです✨

    • 12月22日
アキ

我が子は9ヶ月になった日にやっと寝返りしました。
ずりばいなんてまだまだできる気配ありません💦
お座りはグラグラしていて支えがないと倒れそうな感じです💦
気になって調べると色んなことが出てきて余計不安になりますよね…でも私は気にしないようにしてます!
子供に伝わっちゃいそうだし、ゆっくりマイペースなんだと思うようにしてます!動き始めたらそれはそれで大変ですしね😅

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます。

    ほんと子供に伝わっちゃいそうですよね。分かっているのに、練習におもちゃを遠くに置いたり、機嫌良く座って遊んでいるのに、腹ばいにしたりして、ダメですね😔

    あんまり色々調べ過ぎるのは良くないですね💦

    • 12月22日
つか

同じ9ヶ月でまだずり這い・ハイハイができません!
そのかわりつかまり立ち・伝い歩きができます‼︎
もしかしたら、立ったりする方が先になるのかもですね♪
時々ずり這いをさせなきゃ!とアドバイスをしてくれる人がいますが、大泣きさせてまで練習させるのは親の都合になる気がするので遊びの中でしか練習してません!
10ヶ月検診で何か言われるのかな?と少し不安でもありますが、そのうちできるようになるとポジティブに考えています(*´ω`*)

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます。

    そうなんですね!成長の過程はみんな一人一人違うんですもんね!!
    分かっているのに、どうしても周りと比べてしまいます。ダメですね💧

    大らかな気持ちで見守りたいものです😢

    • 12月22日
みちゃ

うちもずり這いハイハイできません😭やっと最近ずり這いで後退していくことを覚えましたが、前に進む予兆無しです😂
寝返りが4ヶ月にはできてたけど、寝返り返りは未だできないし、体が重いのかなとも思ってます。笑
おもちゃでつったり、足の裏押したり色々やってみても上手くいかないものですね🥺
ネット情報ですが、ハイハイができるようになる平均月齢は11ヶ月頃が多いそうです😳
それをみて少しだけ気持ちが楽になりました😭

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます。

    後退していくなら前進までもう一歩なんじゃないですか😌お腹を軸に回ったりもされますか?我が子は方向転換だけは一丁前です😅
    うちは基本ラグの上で過ごしているので、ズリバイしにくいのかなとか思ってます🤔もちろん上手にできる子はそんなこと関係なく出来るのでしょうけど、コツを掴んでない我が子には滑らないラグの上はやりにくいのかなと。時々フローリングの上に置くと、気持ち進んでいるので😂

    ハイハイの平均は11カ月なんですか?それはすごく嬉しい情報です😭だとしたら私も気持ちが楽になれます💦✨

    • 12月22日
ららら

今、9ヶ月と21日の男の子です!
息子もずーっとずり這いしませんでした(><)
お座りは、座らせてあげれば座るようになったのが7ヶ月、自力でうつ伏せからお座りの姿勢になったのが8ヶ月半でした。
ずり這いしないなーと少し心配していましたが、2日前に突然ハイハイが始まりました!
結局、息子はずり這いしなかったです(^^;)
その子その子のペースがあり、動きたくなったら自分から動き出すと思うので、そっと見守ってあげればいいと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます。

    突然ハイハイですか✨羨ましい限りです。そんな日が遠くないうちにきてくれることを願うばかりです😭本当に今は毎日進んで〜って祈りながら見守っちゃっています💦

    • 12月22日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

我が家もずり這い、ハイハイしませんよー🤣動けないからグズグズグズグズ。甘えん坊で抱っこ抱っこ。後追い凄いのにおってきません💦💦💦

ハイハイ高ばいでお尻フリフリしだしてもう3ヶ月。ずっと停滞期です。

お座りは大好き。つかまり立ちは3回ほどしましたが💦うつ伏せ嫌いです💭うつ伏せでちょっとでもおもちゃ取れないとすぐに泣いて抱っこを求めます💦そしてとにかく立ちたい💭

初めは心配しましたが…ずり這い、ハイハイはしないまま立てるんだろうなと諦めてます🤣

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまってすみません💦

    お尻ふりふり可愛いんでしょうね💕
    成長の過程は本当にそれぞれみたいですし、見守るしかないですね😌

    我が子はこちらが何かを支えに立たせてあげると、少しの間立っていられ、すごく喜びますが、自らは立てないので、つかまり立ちとは言えないですよね😂

    • 12月24日
まりこ

今おなじことで悩んでいます。その後どうなりましたでしょうか?
教えていただきたいです。
息子もずりばいや一人座りができません。

  • ママリ

    ママリ

    お返事が遅くなってすみません。
    息子は9ヶ月になる直前にズリバイを始め、そこからは日に日に上達していきました。ズリバイから1ヶ月弱後にはハイハイをしていました。
    それから割とすぐにつかまり立ちもしました😊初めてのつかまり立ちはジャングルジムを設置したその場ですぐにしたので、環境の問題もあったなと思っています。
    今は1歳1ヶ月になりましたが、まだ一人でたっちはできません。同じ月齢の子は歩いている子が多いので、やはり遅めではありますが、子育てセンターに行くと、息子と同じぐらいの成長スピードだったよという話をたくさん聞きますし、特段心配はしていません🙂

    • 5月2日