※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MEGUMILK
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が寝付きが悪く、おんぶで寝かせているが長時間のおんぶは心配。他の方法で寝かせている方、どのようにしていますか?

初質問失礼します☀︎
今4ヶ月の娘がいますが、午前寝もお昼寝もほぼほぼしてくれません。。1ヶ月頃から抱っこでしか寝ない子で今でもベッドにおろすと泣きだします(T ^ T)なので最近はおんぶで寝かせてますが、長い時間おんぶは子供に負担かかるのでよくないかと思ってます⤵︎
皆さんはどうやって寝かせてますか??

コメント

スカイベリー

うちの子もあんまりお昼寝しませんが、眠そうなときや寝て欲しいときは布団で添い乳して寝かせてあげます!(^^)!

• MEGUMILK

MEGUMILK

ありがとうございます☆
    添い乳作戦試してみますね^^*

• 1月27日
ゆずちゅん

同じく4ヶ月の女の子です!
寝かしつけは
・抱っこでゆらゆらトントン
・ベッド、布団に寝かせてトントン
・放置
のどれかです!
気付いたら寝てるってこともありますw
あまり手のかからない子なので、参考にならなかったらすみません(´-ω-`)

• MEGUMILK

MEGUMILK

返信ありがとうございます☆
    1人で寝るなんて羨ましいです( 笑 )
    トントン作戦あまりやっていなかったので試してみます^_−☆

• 1月27日
はるるみ

はじめまして!
私も生後4ヶ月の息子がいます(´∀`)
うちもお昼寝へたっぴで、膝の上でよく寝かせてました。
でも2ヶ月くらいから膝の上に乗せるのが重たくなってきたのと家事がまったく進まなかったので、ベッドにうつして寝かせるよう意識してみました!

最初は背中スイッチですぐ泣いて起きちゃってましたが、繰り返しているとだんだんうまく行く回数が増えてきました✨

気をつけてるのは
①たくさん遊ぶ&散歩で疲れさせる作戦
②早起きさせる
③眠そうにあくびし始めたら縦抱っこでゆらゆら→目がとろんとしてきて目つぶったらベッドへ
④ベッドへ下ろすときは先に頭支えてる手を離してお腹トントン、おしり支えてる手は寝付くまでそのまま(おしりすぐ離しちゃうより成功率が高かったです!なんかの育児記事でみたテクです)

こんな感じです!
すぐ抱っこしないで様子見てると泣き疲れて自分でおしゃぶりして寝ちゃうみたいな時も増えました。笑
だんだんこれは眠い泣きだなーっていうのもわかるようになってきました。

うちは夜たっぷり寝るので今でも昼寝へたっぴで長くても30分しか寝ませんが(´△`)💦

これも育児書の受け売りですが、昼寝は寝たらラッキーぐらいの気持ちが大事だそうです!
私もかなり悩んだのですが参考までに💦
長文すみません💦

• MEGUMILK

MEGUMILK

とても参考になる返信ありがとうございます!!!!
    私は背中スイッチで諦めてましたが……繰り返すことが大切なんですね!!朝も長く寝てる時は可哀想で起こさずそのままにしてしまうので同じリズムになるように起こしてあげたいと思います☀︎
    もう7キロ近くあるので腕や膝が悲鳴をあげてるので…笑 ベッドで寝れるよう母子ともに頑張ります(人 •͈ᴗ•͈)⤴︎

• 1月27日