※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
子育て・グッズ

子供が目安より多い量のミルクを飲んでいることに不安を感じています。胃への負担や肥満の心配があります。同じ経験をした方の体重や肥満の影響について知りたいですか?

うちの子はたくさん飲む子で
飲みたがってるんだからあげればいいじゃないと
母が目安より多い量のミルクを与えていて
その言葉を鵜呑みにしてしまい
完ミにした2ヶ月から目安より多いまま今に至るのですが
今更いろんな子育てサイトの記事を読んで
胃に負担がかかるとか肥満の原因になるとか書かれていて不安になってきました...

4ヶ月後半の今は1日1100ml程度飲んでいて
成長曲線はこんな感じです↓

吐き戻しはほとんどしませんがずっと胃に負担がかかっていたかと思うと申し訳ない気持ちです😞
あと、本当に肥満の原因になるのでしょうか?

目安より多くミルクを与えていた方お子さんの体重はどうでしたか?😫

コメント

まる

曲線内だから大丈夫とかではなく、
完ミだと特にその時期の摂取量を守った方がいいと思います!
胃の負担もそうですし、まだこの時期は満腹中枢が出来てないのでこっちでちゃんと管理してあげないといけません😢
また乳糖不耐症にもなるかもしれませんので、今からでも基準量に戻してあげてください☺️

• ちょび

ちょび

お恥ずかしながら、乳糖不耐症というものを初めて知りました💦
    はい!今から戻してあげたいと思います😖
    とても勉強になりました!ありがとうございます!

• 12月21日
ゆい

生後3ヶ月までは満腹中枢が未発達なんで、飲むだけ(欲しがるだけ)ではなく、規定量がベストだと思います。
うちは体型的には、曲線の上を行きますが、量を飲まず、微妙に体重増加がゆっくりになってきました。

• ちょび

ちょび

そうですよね😖💦
    今から規定量に戻してあげたいと思います💦
    ありがとうございます!!

• 12月21日