※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
ココロ・悩み

実母からのテレビ電話がストレス。息子の世話で忙しく、自分のペースも欲しい。母は自己中で、遠慮が面倒。気持ちを伝えるのも辛い。悩みが尽きない。

実母がストレスです。
初孫フィーバー&更年期で対応に疲れました。
旦那さんの仕事の都合で実家から離れたとこに住んでます。
ほぼ毎日テレビ電話がきて、その度に、近くに住んでくれ。転職したら?単身赴任は?友達は毎月孫に会ってる。この可愛い時期に会えないなんて無理。と言われ続け、
可愛いが故の事なので、今まで流して聞いていたのですが、電話が来ることがストレスです。
孫しか楽しみがなく、パートが休みの日は家から出ずテレビ電話ばかりで、私の行動全て把握してます。今日はどこいくの?帰ってきたら電話してね。寝顔見せて。動画送って!ご飯たべた?毎日こんな感じで、連絡とりたくなくなります。息子の世話で疲れるし、自分のペースもあるので、テレビ電話が負担に感じてしまいます。
ただ、息子にも色々買ってくれたり、手作りで作ってくれたり、実家に帰ると息子の面倒も本当によく見てくれるので、私の気持ちを伝えて母を悲しませるのも辛いです。
もともと、自己中で、気性が激しい母なので、変に何か言って怒らせるのも面倒です。
娘なのになんでそんな遠慮しなきゃいけないんだょ!こんなにやってあげてるのに!って言われそうです。
なんで実母のことで悩まなきゃいけないんだろ〜

コメント

MAMI🌼

すっっっっっごくわかります‼️
私の母親も出産後、毎日何回も電話してきてうんざりでした…着信あるのがストレスで、無視すると逆ギレされ、毎週土日会いに来られ、家族で出かけることもできませんでした…
ただお金はかなり出してくれたし、毎週のようにご飯のおかずも沢山作って持って来てくれて、ありがたかったので、ひたすら我慢でしたが、本当に毎日何回もかかってくる電話はかなりのストレスでした😭😭😭

• hana

hana

毎週土日来られたらたまったもんじゃないですね。私の母も近かったらそおなりそぅです。。世話焼きたくてしょうがないんですよね。正直ありがた迷惑なことも、、、
    MAMIさんのところは、いつまで続いたんですか?😣

• 12月21日
  • MAMI🌼

MAMI🌼

私が仕事して保育園行くようになったら、落ち着きました!!
    なので3才くらいまでですかね(^_^;)
    毎週土日、1時間半かけて午前10時から夜ご飯食べて帰る感じで一日中いましたよ…💦
    運転する父親が一番可哀想でした…

• 12月21日
  • hana

hana

ごめんなさい💦間違えて別のとこに返信してしまいました🙇‍♂️💦

• 12月21日
  • MAMI🌼

MAMI🌼

旦那が母子家庭で質素だったこともあり、母親の行動に文句も言わず、なんなら色々してくれてありがたいって言ってくれてたので、旦那にも申し訳なかったです^^;

きっかけ欲しいですねー😭
    子供を1歳でリトミック教室に入れたんですが、なんからそれも見に電車で一人で来てました。駅までの送迎も増えて大変でした…

• 12月21日
  • hana

hana

旦那さん理解のある方なんですね😊

うちは、自分が行くのは、面倒らしく来い来いうるさいです😵でも、来られるのも面倒ですょね💦
    子供と2人で出来る限り帰省してますが、家族3人の生活を優先しなさいとか言ってくれたらな〜って思います😅

• 12月21日
  • MAMI🌼

MAMI🌼

えー‼️
    行かないといけないとか、余計面倒ですねー😭
    一才なんて話せるようになり、歩けるようになりますます可愛いですもんね…
    会いたいのはわかりますが、こっちのペースで‼️にして欲しいですね…

12年ぶりに妊娠したので、また産んだ後恐怖です(笑)
    お腹が出てバレるまで言わないつもりです…
    赤ちゃん抱きたいー、けど、あんたもう無理だよねー、ひ孫まで我慢するかー…と、会うたびにぼやいてます…

• 12月21日
  • hana

hana

何だかんだ親に逆らえないんです😅
    可愛い孫に会いたいだけですしね💦

親が親だけに妊娠の報告のタイミングも悩みますよね💦
    でも早く報告したら、またフィーバーヤバそうですもんね😅ストレス溜まらないようMAMIさんの身体第一にしてくださいね!
    うちの母、次は絶対女の子がいいね。早く産んだほうがいい。って産後半年くらいから騒いでます😵😵

• 12月21日

分かります。
実母にストレスは私だけかと思っていました😅
最初はイライラが半端なくて誰にも言えず、1度は子どもに八つ当たりしてしまい、毎晩私は泣いていました。
今でもとても後悔し、毎日笑顔で接しています😓
きっと、大丈夫になる時はくると思いますので少しの辛抱だと思っていて下さい😭
今度は実姉がストレスになってきています😵
母親になるにはストレスがつきものなのでしょうね😢

• hana

hana

生後3ヶ月ですと、まだまだ大変な時期ですょね💦
    泣きたくなりますよね😭
    家族だからこそ遠慮や配慮が足りなくなって逆にギクシャクしてしまうのでしょうかね。、
    私の場合産後1年も経つのにまだガルガル期なのかなと思ってしまいます。

• 12月21日

退会ユーザー

そこなんですよね💧
    家族だからこそって思います。寝不足でも身体ガタガタでも実母にまでニコニコしていないとイライラされます😫
    ただでさえ疲れてるのに大人に気を使うなんて精神病みますよね😓
    私もガルガル期なんでしょうね。
    私達親子に関わらないでくれと思います😥

• 12月21日
  • hana

hana

わかります!息子の機嫌取りでいっぱいなのに、なんでお母さんの機嫌取りしなきゃなの?って思いますよね。
    私の母は、結構くせ者ですが、出産前は気にせず一緒にいれたのに、産後はダメですね😵

• 12月21日
hana

お返事ありがとうございます🙇‍♂️仕事復帰大きいですね🌟私は専業主婦なのでキッカケがほしいです😱
丸1日いられるとせっかくの休日休めないですね😣
うちも父はとても理解がある父なので、母の暴走が際立ちます笑笑💦