※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

新婚で引っ越し、旦那の転勤で孤独。妊娠中で仕事も辞め、つらい。交流先も見つからず、孤独感。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

こんばんは。
9月に入籍し、
10月より旦那さんと一緒に生活するため、
浜松に引っ越しました。
仕事も営業所異動させてもらい、いざ浜松で頑張ろう!という時に、
旦那の転勤。
愛知県へ引っ越しました。
愛知には営業所がない為、仕事はやめました。

また妊娠4カ月の為、転職できず専業主婦に。
本来は、産休育休をとり仕事を続けるつもりでした。

知らない土地にて、働くこともできず、知り合いもおらず
話す人もいない。
旦那は土日どちらかしか休みがなく夜も遅い為、
基本1人。
朝晩旦那以外誰とも話さない日もあります。
引っ越して1カ月経ちますが、凄くつらいです。

少しでも交流をと思い、
市の母親教室に行こうとしましたが、
すでに私の出産月の人が参加できるものがありませんでした。

今はお腹の子が元気に生まれることができるようにするのが一番とは分かっていながら、
やはり辛いです。
出掛け先で、
友達同士でお茶している人、
ママ友で公園で集まってる人、
スーパーに親と一緒に買い物している妊婦さん。

そんな人達を見ると
とても孤独に感じます。

同じような境遇の方いたら、
どのようにしておられたか教えて頂きたいです。

コメント

ちゃんちゃん

私は結婚して知らない土地に引越し、半年以内に妊娠&悪阻で退職し、体調か安定した頃そんなかんじでした。。

隣の市の支援センターで初マタさんのためのイベントを見つけて参加し、そこで仲良くなったママ友とは今でもたまにランチします😊

あとはInstagramでプレママ会を主催したり、マタニティヨガに行ったり…

妊娠中に沢山友達ができ、産後は焦って遊び相手をつくる必要もなくなりました☆

  • のん

    のん

    隣の市の支援センターに行かれたんですね♪
    全然そこまで頭が回りませんでした。
    私も調べて見ようと思います!
    ありがとうございます♡

    • 12月22日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    住んでいる市の支援センターにはそういうイベントが無かったので😅
    行動できる範囲の支援センターは調べましたwww

    • 12月22日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    ちなみにジモティーにも手を出しましたが…
    何故かあそこでの出会いは変な人ばかりでした😅
    まともな人は1人しか会えませんでしたwww

    • 12月22日
めくま

私は結婚と合わせて引っ越しからの専業主婦でした。
うちの地域では、
妊婦さんの参加できるイベントとかもあるので、利用してました。

今ちょっと調べてみたら、
浜松も、
浜松子育て支援ひろばで、
妊娠週数関係なくマタニティおはなし会とか妊婦支援講座とかあるみたいですよ?
子育て支援課っていうのがあるみたいなので、問い合わせてみては?

  • のん

    のん

    調べていただき、
    ありがとうございます!お気持ちとても嬉しいです♡

    • 12月22日
ぽよぽよ

妊娠、入籍したことを旦那の職場に話したらすぐ移動になりました!同じような感じです😭
周りに友達はいないし、旦那の帰りは日付変わるギリギリ、休みはバラバラ。話す人がいないからいつも家に1人居ます。
散歩しに行っても、買い物行っても、ずーっと退屈です😣
みんなには今のうちだからゆっくりしなよ!とか言われますが、ゆっくりしすぎてもう十分🤬ってキレそうになります(笑)
でもまあ仕方ないなあって感じで、お菓子作ったり、一人で出かけるくらいしかできることないかなあって、諦めてます(笑)

  • のん

    のん

    私も周りから今しかないから、
    ひとりの時間楽しみなと言われたりしてます。
    確かに出産後は1人でゆっくりする時間がもてなくなるのはわかるのですが……
    私もぽよぽよさんのように、
    気持ちを落ち着けて1人の時間を有意義に使えるように頑張ります!
    ありがとうございます♡

    • 12月22日
m .

私も毎日旦那以外と話すことなんてありません😭私は去年岐阜から愛知に来て愛知に友達はもちろん居ません。ママ友もLINEの中で話してるだけでまだ会ったことも無く毎日家の中で同じことの繰り返しです。ママ友同士でお店にいるのを見た時いいなあと思いました😭すごい気持ちがわかります。私も最初全く知らない土地で知らない人だらけのところで働き実家も遠いので頼れずすごいストレスになってました。

私はそんな時ジモティーで近くの人で話し相手になってくれる方を探しました!同じ境遇の方を募集し、そこからLINEをしていろんな話をしているうちに気が楽になったり楽しくなったりしました🌟
そこから会って仲を深めるというのも手です🥰

長々と失礼しました( ̄▽ ̄;)

  • さっちゃん

    さっちゃん

    愛知でーす(´・ω・`)
    よかったら仲良くしてください❤️

    • 12月21日
  • m .

    m .


    子どもも同じくらいですね!!🌟

    • 12月21日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    一緒ですかね?!
    私の子は、10月生まれです

    • 12月21日
  • m .

    m .


    私の子もそうですよ🙃

    • 12月22日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    一緒です❤️
    4日生まれです(*´ω`*)

    愛知のどこに住んでるんですか?

    • 12月22日
  • のん

    のん

    同じお気持ちだったとうことで、
    とても嬉しいです。
    わたしもジモティーやってみようと思います。
    まやんさんのように、
    素敵な出会いがあるといいなと。
    ありがとうございます♡

    • 12月22日
  • m .

    m .


    のんさんにも素敵な出会い
    ありますように🌸

    出産まだ先だと思いますが
    頑張って下さいね😭

    • 12月22日
  • m .

    m .


    私の子は2日です🐼◎

    新城ですよ( ᐛ )و

    • 12月22日
にこ

わたしも、結婚で知らない土地に引っ越した移住組です。
結婚後、仕事は任期満了になったので専業主婦になりました。

やっぱり、当初は寂しかったですが、ボランティアを始めて、居場所をつくりました。育休中の今でも、良くしてもらってます。

そもそも、気を遣うのが苦手で、ひとりでも大丈夫な性格なのかもしれませんが💦夫以外と話さない日もありますが、今は夫がいればいいかっ‼️になりつあります。

見知らぬ土地、見知らぬ人ばかり、寂しいし不安ですよね。

辛さが少しでも解消されますように。。。

  • のん

    のん

    ボランティア凄いです!
    私にはボランティアまで参加は出来なさそうですが、
    自分から地域の情報誌などをみて、
    少しでも積極的に動いて行こう!
    と思いました!
    ありがとうございます♡

    • 12月22日
さっちゃん

愛知のどこに、お引越しされたのですか?(*´ω`*)私も愛知県民です!!

  • のん

    のん

    私は刈谷市です♪
    さっちゃんさんはどちらですか?

    • 12月22日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    ぁあーそっちの方なんですね!
    私は、一宮市 です!
    のんさんのお住いの 刈谷市からだと、車で1時間ちょいくらいかかりますね(´・ω・`)

    • 12月22日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    プロフィールみたけど、私の子は10月4日産まれです❤️
    1日違いですね笑

    • 12月22日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    ごめんなさい。。
    ⬆️この書き込み人違いでした。。
    すみません😵

    • 12月22日
  あやなん

私も結婚と同時に岐阜から愛知に来ました。なので、知り合いは全くいません😅
引っ越して来たときは知り合いがいなかったので、辛かったのでついコメントをしてしまいました。笑

今は育休中なので、支援センター行ってママ友作ろうかと思いましたが、仕事復帰したら会えないしなぁと思い子どもが保育園に入ってからのママ友でもいいかなぁと思っています😅

なので、今は地元の友だちとInstagramやLINEで連絡を取り合ってます😄
地元の子だと付き合いが長いので、気を使わなくていいから楽でついつい連絡を取っちゃいます。笑

  • のん

    のん

    同じような境遇だったというこで、
    コメントいただけてとても嬉しいです。
    地元の友達は心強いですよね。
    私も同じくついつい連絡取ってしまってます。
    ありがとうございます♡

    • 12月22日
あやの

度重なる引越しなど大変でしたね😢💦

あたしは仕事は辞めていませんが
切迫になって
そのまま産休に入ったら
嫌味を言われたりして
職場の友達も信用出来ず
引きこもりになりました。
あたしも結婚して
引っ越したばかりで
周りに友達もおらず安静を強いられて
人を相手にする仕事をしていたので
引きこもり旦那と朝晩話すくらいの生活に
1週間ほどで鬱っぽくなってしまいました💭
見兼ねた旦那の提案で犬を飼いましたが
それはそれで大変でした😭
でもなんとなく気は紛れましたけど!!

そんな生活をしていたので
産後も周りに誰もおらず
ずーっと孤独な毎日を過ごしています…
また引っ越して引越し先は
支援センターとかのサービスがすごくいいので
ちょこちょこ顔は出しますが
ママ友はいません😩

全然アドバイスになってなくてすみません😢💔
でも他人事とは思えなくて...
長々とすみませんでした💦

近くに住んでたらいいのになあ🎶
そしたらあたし話し相手になれるのに☺️

  • のん

    のん

    切迫で安静とは大変でしたね。
    そして、旦那さん優しいですね♡

    同じ境遇の方がいるというだけで、
    すごく励みになりました。
    皆さんその中で、頑張っておられるんだなと。
    同じく近くに住んでいたらお話したかったです。
    ありがとうございます♡

    • 12月22日
みーくーり

結婚して関西から愛知で専業主婦なりました。
知り合いなんていないのでずっと引きこもってました。
今もですけど、、、
友達作りたいなと思いながらなかなかできません。
つらいですよね

  • のん

    のん

    友達つくりたいと思いながら、
    どうやったらいいのか分からず悩んでました。
    大人になってからの知り合い作りは、
    専業主婦だとなかなか難しいなと思ったりも。
    皆さんを見習って、少しづつ頑張って行こうと思います♡
    みーくーりさん、ありがとうございます♡

    • 12月22日
ローラ

妊娠中に知らない土地に来るのは辛いですね…

同じ境遇ではなくて申し訳ないのですが、
名古屋に越してきた友人は、習い事を色々して、
最近では習い事の後にみんなでランチをしたりしてお仲間が増えて、楽しんでいるようです。

カルチャースクールはイオンやアピタなどでも色々やっているみたいですよ。

あとは、産院でマタニティヨガなどをやっているところもあります。

そういう所に顔を出してみるのはどうでしょうか?

寒くなりますので、お体を大切にしてくださいね。

  • のん

    のん

    カルチャースクール知らなかったです。
    私の地域にも、イオンやアピタあるので調べてみようと思います!
    里帰り出産を予定してますが、
    いまの愛知の産院では、
    産後マタニティヨガ教室あるので、
    考えてみます♪
    ローサさん、
    貴重な情報ありがとうございます♡

    • 12月22日
ちら

はじめまして(^o^)
わたしは隣の大府市に住んでます(´ω`)
境遇は違うんですが大人になってから友達をつくるって難しいですよね💦
学生時代にもっと頑張っておけばよかったと後悔してます(^ω^;)
よかったら仲良くして下さい♡

  • のん

    のん

    はじめまして♡
    ちらさん、大府市なんですね!
    私大府市よりの刈谷なのでかなり近いかも知れません♪
    よろしくお願いします☺️

    • 12月25日
  • ちら

    ちら

    やっと冬休みが終わりました😂
    リズムが狂っちゃって朝からバタバタです( ;∀;)
    大府よりなんですね(^o^)
    刈谷だとアピタとかワルツにふらっと行きますよ😊

    • 1月9日