※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊活

平井外科産婦人科で体外受精を検討中です。体外受精の成功率や通院頻度、仕事との両立について不安があります。体外受精経験者の情報を知りたいです。

今大牟田の平井外科産婦人科に不妊治療で通っています。
左右の卵管共閉塞している可能性があるとのことで、体外受精の検討をと言われました。
体外受精は病院によって成功率や値段が違うと思うのですが、平井で体外受精された方はいますか?
また体外受精をする場合はどれくらい病院に通わないといけないでしょうか?
現在、月~金の17時まで仕事をしています。病院に行くのに、現在は休みをとりながら通っています。体外受精となるとお金もかかるので、仕事も継続しないといけず、通院にも不安があります。体外受精をされた方の話を聞かせていただけれぱ、助かります。

コメント

みったん

ごめんなさい、そちらの産婦人科ではないのですが、割りと近場で境遇も似ていたのでコメントさせていただきました!
私は久留米市の三潴に住んでいて、不妊治療で大川の高木病院に通ってます。
私も両側卵管閉塞がわかり、体外に移行しました。
体外受精では、採卵の方法がいくつかあるので何をするかで変わってきますが、初めての採卵では、大体ロング法の高刺激が多いと思います。
ロング法では、採卵の時期に点鼻薬と自己注射か通院で毎日注射をうち、卵を育てます。通院となると、一週間くらいは連続で通院が必要でそれプラス受診になります。自己注射であれば通院は2週間位の間に四、五回くらいになります。卵が順調に育てば通院回数、注射回数減ると思いますが、やってみないとわからないので前もって仕事休んだりとかの計画が難しい部分あります💦病院が時間外であったり、仕事終わりで行ければベストですね。
ちなみに、高木は高いのであまり参考にはならないかもしれませんが、採卵~移植で八十万くらいかかりました。そのうち三十五万は補助金で帰ってきました!

  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうございます!
    高木病院は高いという印象があります。福岡で有名なところもあるようですが、仕事しながらの通院を考えると厳しいかな…と悩んでいます。
    かなり頻回に通わないといけないんですねΣ(*゚Д゚*)
    もぅ1つお聞きしたいのですが、体外受精の助成金は1回毎に申請して大丈夫なのでしょうか?

    • 12月21日
  • みったん

    みったん

    そうですね、なんだかんだ、通院がストレスにならないように近場がいいと思います!
    助成金は、市により違うと思いますが、久留米市は採卵から移植をして判定日までがひとくくりで、判定日から一ヶ月いないに申請になりますよー!移植だけだと移植から判定日までがひとくくりになります!

    • 12月22日
  • みぃ

    みぃ

    金額も病院によってかなり違うんですね(*_*)大牟田の病院では30~40万くらいって言われたんですが、そんなに金額が違うと技術とかも違ってくるんですかね…。
    病院では、「1回で成功するとは思わない方がいい。そのために6回まで助成があるから。」と言われました。
    みったんさんは高木で何度か体外受精をされたんですか??

    • 12月22日
  • みったん

    みったん

    そうですね、金額はかなり変わってきます!ただ、私はAMHが低めでなかなか卵が育たなくて自己注射の本数が多かったのと、高木では、自己注射は皮下ペン注射になるので、一日一万円とかになるんです。だから病院に通ったり、自己注射でも普通の注射器のものとかだと値段は押さえられると思います。また、これも病院でそれぞれですが、採卵で受精した卵が胚盤胞まで育てば凍結することになりますが、その数により値段が変わってきます。胚盤胞になったものが多いほど凍結代が高くなります💦そーいうちがいもあるので同じ高木病院患者でも値段は変わってきます😣
    技術もそれなりに違うと思います。高木は最新機器があったりでそれらのオプションをつけると高くなります!
    そうですね、一回での妊娠はもちろん理想ですが、なかなか難しい方も多いと思います😣
    私は、一度採卵して五つの凍結胚盤胞ができたので、今まで二度移植してますが、2回とも化学流産となったので、今度子宮鏡検査と、内膜の病理検査を予定しています!

    • 12月22日
  • みぃ

    みぃ

    なるほど…注射だけでもそんなにかかることがあるんですね😣
    確かに高木は最新機器がそろっていそうですね!化学流産ということは着床までいったということですか?
    体外受精は続けてできるのでしょうか?それとも少し間を開けるのでしょうか?
    とりあえず今回はクロミッドを飲んでタイミングとっています。
    今週期がダメだったときは、とりあえず、今の病院で体外受精について聞いてみようと思います!
    質問ばかりですみません😣💦⤵️

    • 12月22日
  • みったん

    みったん

    体外受精は一つ一つが高いです😣
    そうです、着床まではいくんですがhcgがのびなくて💦着床不全や不育症などの可能性もあるので子宮内膜検査を受けることになりましたが、この検査も大きな病院や有名なとこでしかやってないことが多いようです。なのでその検査を行えない病院ではその検査も提案すらされない可能性が高く、不妊の原因が見過ごされることも💦
    着床してなくて卵巣がはれたりしていなければ続けてできると思います!これも病院の考え方によるところが大きいです💦

    • 12月22日
  • みぃ

    みぃ

    原因がわかると何か方法があるかもって少し安心しますよね!何が原因かわからない方が不安で八方塞がりになっちゃいますもんね…。
    みったんさんの原因がしっかり見つかるといいですね!
    今のところわたしは
    黄体ホルモンや甲状腺、フーナー、精液検査、卵管造影、通水などを見てもらって、引っ掛かってるのは卵管造影と通水です。今まで着床すらできていなかっただろうから体外受精に希望を感じてます!
    うちはわたしもフルで働いていますが、旦那が看護学校に行きながら働いているので、給料も少ないため、金銭面が心配ですが、補助金もあるとのことで少しほっとしてます。
    ちなみに、最初に凍結できると次は移植のみでいいから金額も下がるのですか??

    • 12月23日
  • みったん

    みったん

    そうですね☺私も卵管造影で引っ掛かり、体外に移行するしかないけど、したくない自分もいて。でもやればなにかが変わるかもしれないし、希望の道が開けたんだと思えるようになり頑張ってきました!ただ、一回の移植が失敗に終わる毎に焦りと絶望感が押し寄せてくるので治療始めるとそれはそれで辛いことも沢山あります(;_;)
    でもみぃさんはまずスタートラインに立てたのですし、希望を胸に頑張ってほしいです☺金銭面、ほんとに大変になってきます。でも、一度の採卵、移植で妊娠できればさほどかからないのかな?と思います☺まずは、それを願いましょう✨
    はい、最初に凍結胚盤胞がいくつかできれば、次からは移植のみの値段です☺移植周期は薬を使わない自然周期にするか薬を使うホルモン補充にするかでまたまた金額は変わってきますが、高木は移植周期は20万くらいで、プラスで色々すると25万くらいになります。移植のみの場合は補助金7.5万出ます!

    • 12月23日
  • みぃ

    みぃ

    たしかに自然で授かれることが一番ですが、体外受精でも子供を授かる方法があることにほっとしました。望みがあるってすごく救いでもありますよね!ただ必ずできるという保証がないことがつらいところですね…。矛盾してますね(笑)

    わたしも生理が来る毎に落ち込んでたけど、体外受精でのリセットはそれ以上の精神的負担があるでしょうね。
    まずは1回希望をもって望みたいと思います!!
    お互いがんばりましょうね(*^^*)みったんさんも話せてすごく勇気もらえてます☆
    補助金は県からの分ですか?移植のみの場合は半額になるのですね!市からでましたか?

    • 12月23日
  • みったん

    みったん

    そうなんですよねー、保証がないから頑張れなくなる時があります💦
    そうですね、お互い頑張りましょうね😃
    そうです、県からです🎵初回は久留米市からプラスで五万ありました!
    二回目からは県からしかでないとおもいます☺

    • 12月23日
  • みぃ

    みぃ

    わたしは柳川市なのですが、1回につき5万となっていて、何回などは書かれていないのでよくわからないですね😣💦
    色々教えていただいてありがとうございました!またお話聞かせてください😄

    • 12月23日