※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゅみちゅ
子育て・グッズ

娘がうつぶせで寝ることが心配。首は座っているが窒息や突然死が不安。同じ経験の方の対処法を知りたい。

5ヶ月の娘が、最近たまにうつぶせで寝ます。

夜布団に入った時は仰向けで寝ますが、昼間リビングで昼寝する時に、たまにですが仰向けだとぐずり、自分でうつぶせになって寝たりします。

窒息しないように顔を横に向けたり、まめに様子を見るようにしていますが、窒息や突然死が心配です。

首は座っているので、大丈夫でしょうか?

似たようなお子様をお持ちの方はどうされていますか?

コメント

さとこ

こんばんわ!うちも5カ月頃からうつ伏せ寝したりしててすごく心配でした!でも苦しいと自分でちゃんと向き変えたりしててすごいなぁって思ってました!それでも心配で何度も起きて見てました。寝不足でした笑。突然死とか心配なりますよね!
今は7カ月なんですが私や旦那が寝てる間にコロコロしてうつ伏せになってますが、全然気づかない時もあります(^◇^;)
お昼だったら時々見てあげれば大丈夫かなって思います♡
うつ伏せだと良く寝てくれますよね♡

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

お返事ありがとうございます(^ ^)
    そうなんです、よく寝れるみたいです。
    成長は嬉しいですが、うつぶせで寝られると心配です(>_<)
    昼寝だけなので、様子みます(^ ^)

• 1月26日
nncaty

寝返りはされるんですよね(^^)
うつ伏せ寝で大丈夫です☆
ですが、布団が柔らかすぎたり 周りにクッションを置いたりするのは窒息の危険をもたらすのでNGです。
うちは上2人は寝返りをしだした頃からずっとうつ伏せ寝で、最近3人目の子もうつ伏せ寝をするようになってきました。
寝返りしたばかりは慣れずに泣きますが、、小さな子にとってうつ伏せ寝は楽な姿勢なんですよ☆
1歳近くになってくると うつ伏せで膝を曲げて寝る姿勢などもよく見るようになります(^^)プリっと出たお尻が可愛いんですよ〜〜

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

寝がえりはうつぶせからはかえれません。顔を横に向けるので、大丈夫かとは思いますが心配で…。
    うつぶせが楽なんでしょうね。確かにお尻が可愛いです(笑)

• 1月26日
ぐでたまママ

私の息子も、うつ伏せに鳴りたがります。
息子の場合は仰向けをかなり嫌がり、夜中も絶対に仰向けに寝てくれず、ギャン泣きで寝返りします(>_<)
昼間は常に目が届くのですが、夜中は心配になりますよね…
でも、うつ伏せを阻止しようとクッションを置いたりしましたが…かなりの大声で泣きわめきます(--;)
なので、もううつ伏せで寝かせていますよ(>_<)

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

うちは夜は仰向けで寝てくれます。クッション嫌がりますよね〜。
    うちも昼間は好きなように寝かせます(^-^)

• 1月26日