※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
サプリ・健康

妊娠糖尿病と診断後、インスリン打ってる方いますか?先日里帰り先の病院…

妊娠糖尿病と診断後、インスリン打ってる方いますか??

先日里帰り先の病院へ行った際に、妊娠糖尿病と診断されました。血糖値を測る機械とセンサーなどを買い、何もなければ次の受診は3月で大丈夫とのことでした。

ですがその間にどのくらい高くなってしまったら受診するべきなんでしょうか。
だいたいは、食後2時間110-125くらいですが、たまに食後2時間140くらいになることもあります。
140はインスリンを打つ程度の数値なのでしょうか。

現在受診している病院(里帰り先ではないほう)にも報告しましたが、ふーんそうなんだ、厳しいんだね、あまり気にしなくていいよという感じで、あまり関与してくれず😔

どうしてもクリスマスや年末年始、外食も増え不安なので教えてください。。(T_T)

コメント

ルナ

妊娠糖尿病でした!
私も自己測定・インスリン打ってました。
糖尿病を扱う医師の決まりとして妊婦さんは空腹時100以下、食後2時間120以下と厳しくルールがあるそうです。
たまに140くらいならそんなに心配することはないと思います!
私は揚げ物・麺類を食べると一気に上がり下がりにくく、180くらいなるときもありました💦
妊娠が進むにつれて、インスリンが効きにくく(?)なり、血糖値が下がらず、インスリンの量が増えていきました。
たまに140くらいなら大丈夫だと思いますが、それ以上の数値が毎回続くようになったら、電話ででも主治医に相談すると良いかもしれません。
血糖値が高いと赤ちゃんが大きくなりやすいと言われたので、私もかなーり食事には気をつけました。
出産まで大変かと思いますが頑張ってください。
私も妊娠糖尿病でしたが、元気な息子が産まれましたよ◡̈*

• mamari

mamari

回答ありがとうございます!妊娠糖尿病でも元気なお子さんを出産したと聞いて、すごく安心しました(;_;)(;_;)

そうですよね、私も食後2時間120以下になるようにちゃんとコントロールしてねと言われていて…
    普段は分食で1日6食でなんとかなってますが、少し食べすぎたかな?というときはやっぱり128とかになっています。。
    しかも後期になるにつれ、上がると言われていますよね…今からこんなんで毎回測るのが恐怖です😥😥

たまに140ならまだ大丈夫なんですね、ありがとうございます(;_;)
    これからも毎日しっかり血糖値をチェックして、赤ちゃんが苦しくないように努力していきます!

• 12月21日
あや

私も妊娠糖尿病で、現在は食事療法を続けています!
数日前検診で、次回は1ヶ月後と言われたので心配で、主治医にどのくらい高い数値が出たら病院に連絡した方が良いですか?と聞きました。
今現在も、たまに120を越えてしまっているので。。
主治医には140がずっと続くようならと言われました!
たまに120を越えるようなら大丈夫みたいです。
これからクリスマスやらイベントが続きますもんね。
シャトレーゼで糖質オフのケーキやピザを買いました♡
運動をしなかったり、食べすぎたと思うとやはり血糖値高いのでこれから不安でいっぱいです。いつからインスリンになるか、、
それまではできることを頑張っていきたいです!
お互いに頑張りましょうね♡

• mamari

mamari

病院へ行く目安は140が続くようになってしまったら…ということですね!具体的な数字を教えていただき、ありがとうございます。

私も120を超えてしまうことはよくあります😔夜上がりやすいんですよね…😥

運動するとやっぱり下がりますかね?
    ウォーキングするにも雪が降るような土地なので基本車で全く運動できておらず、高い数値見るたびに落ち込んでいます(T_T)(T_T)

• 12月22日
  • あや

あや

でも、よほど続けてじゃない限り大丈夫と言われました!
    何食べるにも、砂糖は入っているし調味料もみんな砂糖入ってますよね(;_;)
    わたしはふりかけとかでも上がってしまいます。。

運動しても120ギリギリの時もありますが、やっぱり効果あると思います!
    してなかったらもっと高かったと思います!

うちは雪は降りませんが車社会です。
    ウォーキングしたいけど寒いし車多くて危ないので、基本その場で足踏みや家の中ウロウロしてます(笑)

• 12月22日
  • mamari

mamari

ありがとうございます(*^^*)具体的な数字を教えていただいたことで、気持ちが楽になりました。
    現在は夕食後が高く122くらいでギリギリアウト?なのですが、様子見てみます😂😂

やはり運動ですね!!
    休日は用もないのにショッピングモールへ行ってとりあえず歩いたりしています笑
    やっぱり少し歩くと低くなる気がします。

ありがとうございました😊❤️

• 12月26日