※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
子育て・グッズ

2歳の子供が冷蔵庫から食べ物を勝手に取り出して食べるのを止める方法はありますか?冷蔵庫用のストッパーは外せるし、ベビーゲートは使えません。

2歳くらいのお子さんは冷蔵庫を勝手に開けて果物やアイスなど勝手に持ち出して自分の椅子にきちんと着席して勝手に食べますか??

冷蔵庫用のイタズラ防止ストッパーは自分で外せます。
ベビーゲートは訳あって設置できません。

何かやめさせる方法はありますか😢?

コメント

みりたむ

冷凍庫は1番下の方ですか?
下から2番目なら、奥の方に隠しますね!それか、もう一つ小さい冷凍庫の方にうつします!そこなら手が届かないので…
うちの子はストッパーは固いようで外せなくて諦めて触らなくなりました…

• 豆

コメントありがとうございます!

一番下の野菜室と下から2段目の冷凍庫は普通に開けて、中を覗く余裕があります。

一番上の観音開きと冷凍庫の上にある小さい冷凍室は背伸びで開けられるようですが、流石に中は覗き込めないようです。

ただ、ひどい時だと椅子を自分で運んできて踏み台にして中を覗いています😰

うちで使ってるストッパーは100均のものなのですが……ベビー洋品店で買うものよりやっぱり柔らかいのでしょうか🤔💦

• 12月21日
  • みりたむ

みりたむ

100均でも硬いのありますよー!
    押しながら外さないといけないやつとかもあります^ - ^

• 12月21日
  • 豆

押しながらですか?!
    見たことないです😳
    探してみます✨

ぱかっと開けるタイプとバックルみたいたタイプ二種類は試したのですが、すぐに開けかたを習得されてしまいました😭

どちらも使ってるうちに柔らかくなってきてしまって………💔

• 12月21日
ゆうママ

うちの子は勝手に開けないです。
私が開けた時にこれ欲しい!みたいに手は出しますが自分で取ることもないです。

ちゃんと座って食べるの想像したら可愛いなーと思いましたが勝手には困りますね…

• 豆

コメントありがとうございます☺️

ついこの間まで、開けてほしいときは私の事を呼びにきていたのですが💔
    何故だか最近冷蔵庫の開けかたを覚えてしまって…

そうなんです…可愛いんです……
    でもダメなものはダメなのでどうにか直さなくては😭😭

• 12月21日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの子は勝手に開けたりしないです🤔欲しい時は私に言ってきますね🤔
ちゃんと自分の椅子に座って食べてるのはなんか微笑ましいですが…🤣💓
ただ2歳だとこっちの言うことも分かると思うので勝手に開けない食べないことを教えますかね🤔

• 豆

コメントありがとうございます😊

うちの子も最近までは開けてほしいときにはちゃんと私のことを呼んでたんです…

本当に食に貪欲な子なので、いつも食べすぎるのでダメ!!と言い過ぎた反動でしょうか😭😭

こちらの言うことは分かっていると思うんです。ただ発達遅めでして…会話が出来ず、何故ダメなのかをどう伝えてあげれば良いものか…

今はダメなものはダメっ!かやらない!と大きめの低い声で伝えるようにしています。

ただ、これに関しては、勝手に開けて食べるのはもちろんよろしくないことなのですが、ママに頼んでもやってもらえない→自分で開けて自分で用意する。と息子なりに考えて行動しているんだと思うと、頭ごなしにダメ!というのは違う気がして…どう叱ってあげたら良いのやら…😰

• 12月21日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

そうなんですね😭ここに食べ物がある!ちゃんと座って食べたら怒られないかも!と自分なりに考えてるのかもしれませんね🤔

会話がまだできないと言うことですが、一応なぜダメなのかの説明はしてあげたほうがいいと思います☺️

わたしは、勝手に食べたらおデブちゃんになっちゃうぞ〜お姫様になれないよ〜って言ってます。笑
    お腹が空いたらママに教えてね!ママと一緒に食べよう☺️って感じです。

それか一緒にお菓子作ったりとかはどうですか?自分で作ったという達成感も味わえますし、楽しいし、気も紛らわせるかなと!
    わたしはよく一緒に作ってます!

• 12月21日
  • 豆

お姫様ってワードは女の子ならではですね♡うちは男だけなので憧れちゃいます☺️💕

説明は大事ですよね✨
    今も一応伝えてはいるのですが、そっぽむかれたり、泣かれたり一方通行で全く伝わらず…ちょっと辛くなってたんですが、説明してあげたほうが良いとの意見に救われました💪🏻✨

一緒にお菓子作り素敵ですね〜💓
    私もいつか!と憧れはするものの、まだ早いかなぁ〜?と未だに挑戦していないので、ホットケーキあたりからチャレンジしてみます🙌🏻

• 12月21日
ゆうゆ

渡したものは、座って一人で食べますが勝手には食べません(´Д`)

食べたいって言います。勝手に出してたら怒ります‼️

うちは一番下が野菜室なので、トマトたべたーい。とかリンゴ!とかいいます。
見えないところに隠すとかですかねえ…

• 豆

コメントありがとうございます☺️

何故一人で開けるようになってしまったのか……💔

会話が出来ればよいのですが😔
    何故ダメなのか伝えてもそっぽを向かれたり、泣かれたりしてしまって辛いです。根気よく伝えるしかないのですが…

当分は一番上の一番奥に隠すしかなさそうですね💦

• 12月21日
  ママ

勝手に袋から出したり、剥いたり出来るんですか?
ある意味うらやましい✨
うちは、お菓子置き場から持ってきては、まだオヤツじゃなかーと1日中時計とにらめっこしています😅
自分で開けれるようになったら食べちゃうのかな?
時計やテレビのやる時間で言うのは難しいですかね?

• 豆

コメントありがとうございます!

勝手に袋から出して器用に食べてます😭言葉はなーーんにも出てこないのに食事に関することだけはすごいです、笑

時計が読めるんですか?!
    素晴らしいっ😂💓

たしかに今テレビもおやつも時間を決めずにダラダラ気味なので、それも悪いかもしれません🤔時間を決めてやってみます!

• 12月21日
ゆうり

百均でもかたいのあるし押しながら外さないとできないのありますよ!

• 豆

コメントありがとうございます😊

押しながら外すタイプ見たことないのですが……もしかしてバックルみたいに、ガチャっとはめるタイプのことでしょうか?

もしそれのことならそのタイプは開けられます💔

最初は固くても使っているうちに柔らかくなってしまうんですよね💦

しばらくは一番上の一番奥にしまってやり過ごします😢

• 12月21日