※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅん
妊娠・出産

生理予定日に陽性反応が出た初産婦です。病院受診時、旦那と一緒に行くべきか悩んでいます。また、両親や義両親への報告時期も悩んでいます。

私は生理予定日(1月21日)に妊娠検査薬(ミズホメディー)で陽性反応が出たので、最終月経開始日から計算すると4w4dぐらいの初産婦です。

6wに入る頃になったら産婦人科へ行こうと思っているのですが、
初めて病院を受診する際に旦那と一緒に行かれた方はおられますか?(><)
旦那は一緒に行く気満々なのですが、1人で行くべきなのかな?と思い質問させていただきました(;・∀・)

また、両親や義両親への妊娠報告はいつ頃されましたか?
今週末に私達夫婦が義両親の家へ行く予定があり、次に会うのはお盆頃かと思うので、せっかくの直接話す機会だし“まだ病院で診てもらっていないから確定では無いけど、妊娠しました”と報告しようかどうか悩んでおります( •́ .̫ •̀ )

参考にさせていただきたいので、皆様のご回答お待ちしております(*^_^*)

コメント

あみ

旦那さんと受診されてる方いっぱいいますよ!
わたしも旦那と一緒に行きました😳

• なちゅん

なちゅん

ゆりさん✩
    ご回答ありがとうございます(*´`)
    旦那さんと一緒に受診されている方がたくさんいらっしゃるのですね(*´ω`*)
    安心しました♡私も旦那と一緒に病院へ行きます!!

• 1月26日
わさわさ

こんばんは‼︎妊娠おめでとうございます♡
私は病院には1人で行きました!平日やったので旦那さんは仕事で💦
でも休みの日は必ず病院に付いてきてくれますよ♡
なちゅんさんの旦那さんも嬉しくて一緒に行きたいんですよ😆めちゃくちゃ良い旦那さんじゃないですか♡
ご夫婦揃って健診に来てる方結構いるので全然おかしな事じゃないですよ✨

両親への報告は正月に直接会ったときに話しました!胎嚢確認後で心拍確認前の頃でした✨
ほんとは心拍確認出来てからの方が良いかと思ったんですが、やっぱり大事なことは直接会って話したかったので早い段階での報告になりました😁
ウチは旦那さんの実家が遠く、1年に1回帰れるかどうかの距離なので💦

• なちゅん

なちゅん

はさはささん✩
    こんばんは♪ありがとうございます♡♡
    旦那さんの休みの日に必ず付いてきてくれるのは嬉しいですね(❁´ω`❁)!
    私の旦那は嬉しい気持ちもあるのかもですが、元々心配性で歯医者に初めて行く時も付いてきたぐらいです…(;・∀・)笑
    夫婦で行くのが珍しいことでは無いようなので、安心しました(*´ω`*)

私の両親は隣の市に住んでいて月に1回は1人で帰っているので、両親には早めに報告しようと思います(^^)
    義両親も同じ府内ですが少し遠いので、心拍確認出来てから自分の体調が良い時に直接報告しに行こうかと思います٩(ˊᗜˋ*)

• 1月26日
p(^_^)q

あたしはできちゃった婚なんですが初めての病院は旦那(当時彼氏)と行きましたよ!
あたしも初めての経験だったので不安でした!
友達には安定期に入ってから…と思っていましたが両親には安定期前に報告しました!
人それぞれだと思いますがちょっとでも参考にしてくださったら嬉しいです(。・ω・。)

• なちゅん

なちゅん

p(^_^)qさん✩
    私も1人で行くのが不安なので、旦那と一緒に行こうと思います٩(ˊᗜˋ*)
    ご両親には安定期前に報告されたのですね♪
    私も早めに知らせようと思います( ¨̮ )
    参考になりました♡ありがとうございます(*бωб)

• 1月26日
m.

わたしも
旦那と検診行きました!!

わたしわ妊娠発覚が去年の
11月だったので年内にわ挨拶
終わりたいねって話で
12月の半ば辺りに挨拶しました!!
妊娠の週で言うと9週目??あたりです!!

親同士の顔合わせわ
来月にやる予定です!!
ほんとわ安定期あたりに
報告が一般的??って言われてますが
わたしの場合でき婚なので
早め早めに終わらせたいので
早めに挨拶終わらせました!!

長くなりすみません(´・ω・`)

• なちゅん

なちゅん

みちゃーるさん✩
    9週目頃にご報告されたのですね♪
    初めてのたまごクラブを読んでいたら、報告は安定期に入ってからと書かれていてモヤモヤしておりました(;・∀・)
    早めに知らせたよ〜という方が多くいらっしゃるので、私も早めに報告しようと思います(*^_^*)

• 1月26日
おちょこもも

私も妊娠して初受診のときだけ旦那といきました!それ以降は1人でいってますが、旦那さん連れの方多いです!
あとは性別が分かるくらいにもう一度ついてきてもらおうかなーと思ってます(^_^)

妊娠報告について、母には胎嚢確認後すぐに報告済みですが、心配性の父と義理両親には安定期に入ってからにしようと思っています!

• なちゅん

なちゅん

おちょこももさん✩
    旦那さんと一緒に病院へ行かれる方が多いと聞いて安心しました(❁´ω`❁)!
    やはり両親には真っ先に報告し、義両親には心拍確認出来てからにしようかな…と思い始めました(><)
    参考にさせていただきますね♡

• 1月26日
むーみん

おめでとうございます\(^o^)/
私は旦那と行きましたよ!
そこの病院は検診も出産も旦那さんも一緒に、という感じの方針らしく診察室に私1人で入ったら、途中で旦那を呼んでくるよう先生に言われ2人で入りました。
それに今は結構夫婦で来て、夫婦で診察室に入る方結構いますよ!
そして両方の親への報告は心拍が確認できてからにしました。
検査薬で陽性反応があっても正常妊娠かわかりませんし、その後も順調にいくかどうかなんてわかりませんからね。
なのでうちはそうしました(^^)
しかも旦那の親とは距離が遠く、直接会って話せる距離ではないので電話で報告しましたよ!

• なちゅん

なちゅん

むーみんさん✩
    ありがとうございます(*´ω`*)
    病院の方針で夫婦一緒にというのもあるのですね〜(^^)
    まだ病院をどこにしようか決めておりませんが、とりあえず旦那と一緒に行きます♪
    子宮外妊娠や流産なども不安で報告時期を悩んでおりましたが、心拍が確認出来てからの方が安心ですよね(;・∀・)
    今週末に義両親と会うときはまだ話すのやめておきます(><)

• 1月26日
しろたぬきマリオ

はじめまして!ご懐妊おめでとうございます♬私は1人目の時は、旦那としょっちゅう病院行ってました!診察室にも一緒に入りましたよ〜♬結構、夫婦で来ている人はいますよ✨二人で、先生のお話を聞くと色々話し合ったりもできますしね!ぜひお二人で行ってみてください❣️

• なちゅん

なちゅん

しろたぬきマリオさん✩
    はじめまして♪ありがとうございます♡
    やはり旦那さんと一緒に病院へ行かれる方が多いのですね〜(*´ω`*)
    初めての病院で不安なので、旦那と一緒に行きます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 1月26日
樹季mama

私は旦那と一緒にいきました。

私の親には検査薬で調べて次の日病院行って、その日に報告しました。

旦那の親には安定期にと、思っていましたが、妊娠がわかる一ヶ月前に旦那の祖父がなくなったので、暗い気持ちをなくすために、早めに報告しました。

• なちゅん

なちゅん

まめしばまめしばさん✩
    ご両親には真っ先にご報告されたのですね(^^)
    義両親へのご報告の前にそのようなお辛いことがあって早めに知らされたとのことで、吉報で義両親が明るい気持ちになってくださったら嬉しいですもんね(*^_^*)
    貴重なご回答、参考にさせていただきます!

• 1月26日
あかりママ

私は1人で行きました(^^)
一緒に行くのが何か恥ずかしくて…。
でも、旦那様と一緒に行かれてもいいかなと思います♡

義両親には妊娠して病院にも行ってないのにすぐ報告しちゃいました♡
すごく喜んでいました!
私も今回報告しないと次会うのはGWかお盆だったのもあります!
顔を見て報告出来て良かったです!
もし万が一何かあったとしても理解してくれるかなとも思いましたので!

• なちゅん

なちゅん

あかりママ♡さん✩
    おひとりで行かれたのですね( ¨̮ )♪
    私自身が不安なので、初めての時だけは一緒に付いてきてもらおうかと思います( ノД`)

今週末に義両親に会うときに、あまりにも体調が悪くなったら妊娠のことを伝えようかなと思っていますが、心拍確認出来てからでも良いかな……とやはり悩みます(;・∀・)
    参考にさせていただきますね♡

• 1月26日
manami.*

初診からずっと主人と一緒に受診しています(*´˘`*)♡

ただ最初の方は経膣エコーになるため、旦那さんはもしかしたら一緒にエコーを見られないかもしれないです。病院によって違うのでなんとも言えないですが、ご主人ががっくりされないようにこういうこともあるみたいだよ、と伝えてあげるのが良いかもしれません⑅◡̈*

わたしはつわりがこわかったので、とりあえず実母にだけ胎嚢確認後すぐに告げ、心拍確認後に実父と実弟、安定期入る直前に義両親に報告しました(*´˘`*)♡

わたしが心配性なのと、余計な心配を義両親にかけるまいと思ってのことです。なかなか報告のタイミングは悩みますよね><

• なちゅん

なちゅん

manami.*さん✩
    初診からずっとご主人と一緒に病院へ行かれているのですね(*^_^*)♡
    エコーを一緒に見られないかもしれないこと、伝えてみます(^^)
    貴重な情報ありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)

6wの初診後に両親と祖母には報告しようと思います(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    義両親へ報告した後にもし流産してしまったら……と余計な心配をかけてしまうのが嫌でタイミング悩みます(><)
    参考にさせていただきますね´ω`)ノ

• 1月26日
miku

妊娠、おめでとうございます⑅◡̈*

私は、主人が仕事だったので一緒に行けませんでしたが、健診の時によく旦那さんと初めてらしき方が来てるの観ますよ( ^ω^ )
私も普通の健診の時によく一緒に行ってました。
家族への報告は、3カ月位で母子手帳もらってからしたと思います。
まずは、心拍の確認が出来てからの方が良いのではないでしょうか??
本当は安定期に入ってからの方が安心ですが、家族ですから、まだ初期で安心出来ないんだけど…と言って報告しても良いとは思いますよ。

• なちゅん

なちゅん

mikuさん✩
    ありがとうございます(*´ω`*)
    旦那さんと一緒に病院へ行かれる方も多いようで安心しました(*^_^*)
    旦那が仕事休みの日は一緒に行こうと思います♪

6wだとまだ胎嚢しか確認出来ないとは思いますが、両親には初診後に報告しようと思います(*´∀`)
    義両親には一応、心拍確認出来てから報告しようと思います(^^)
    貴重なご回答ありがとうございます(*´`)

• 1月26日