※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

冬に東北でお宮参りをされたことがある方に質問です。今週末、宮城県の…

冬に東北でお宮参りをされたことがある方に質問です。
今週末、宮城県の塩竈神社にお宮参りに行く予定です。
おそらく寒いと思うのですが、赤ちゃんはどのような服装で行きましたか?
ベビードレスにセレモニー用のおくるみを巻いていくか、
もしくはスタジオアリスで祝着をレンタルするかもしれませんが、どちらにしても赤ちゃんにとっては寒いのかなと今更ながら悩んでいます。

コメント

それなりママリ

祈祷する本殿の中は位置によっては寒いので防寒グッズも持参した方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり寒そうですよね。
    出来るだけ暖かくしたいと思います。

• 12月21日
とぃ

先週塩竃神社でお宮参りしてきました。
祈祷受付後は待合室に通されますが、ここはガンガン暖房をたいているので暖かいですが、本殿はさむいので防寒具は必須です!祈祷の時間はそんなに長くなく15分前後に感じました。

私はセレモニードレスにモコモコの防寒具を着せました。
スタジオアリスでお宮参りの衣装を借りると着物の他に、背中に付けるお守りの他によだれ掛けと帽子もセットで付いてきたので、モコモコの防寒具を着ていましたが、レンタル品のおかげで見た目はキチンとしたお宮参りスタイルに見えました。

祈祷受付するまでは皆さん普通の格好をして、控え室で着付けをしていましたよーd(゚ε゚*)
他の赤ちゃんをチラ見した時はセレモニードレスも着てなくて、キルト生地の冬仕様でした。

ちなみにスタジオアリスの着物レンタルはパンフレット等では翌日の12時までとなっていましたが、翌日の営業時間中に返却すれば良いと言われました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    先週行かれたばかりなんですね。
    モコモコの防寒着っていうのはフード付きのタイプですかね?
    普段使い用のおくるみがフード付きなんですが、フード部分も着物やスタイで隠れますか?

• 12月21日
  • とぃ

とぃ

フードついてました。かぶらないで抱っこした状態で特に問題なかったです。レンタルできる小物が立派なので、そっちに目が行きます!

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フード付きでも大丈夫なんですね。安心しました。
    いろいろとありがとうございました!

• 12月22日
みお

今週の火曜日に塩釜神社でお参りしてきました❤️
本殿の中は、ストーブが焚いてありましたが、外と繋がっていて開いている状態なので寒かったです💦
うちは、裏起毛カバーオールにモコモコのアウターを着せて、さらにスタジオアリスで借りた祝着を上からかけてました😊意外と祝着が厚地で空気を通さない素材だったので暖かかったのか、爆睡してました(笑)祝着被せちゃうと中は何着ていても見えないので寒さ対策重視の方がいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今週行かれたばかりなんですね。
    モコモコのアウターというのはフード付きのタイプですかね?
    フード部分も祝着で隠れますか?

• 12月21日
  • みお

みお

フードなしのタイプです😊
    でも祝着の襟が(スタイのように付ける)首元にありますし、フードありでも普通に頭に被せずに着せれば隠れると思います✨

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フード付きでも大丈夫そうですね。良かったです。
    いろいろとありがとうございました!

• 12月22日
おひょ

昨年、この時期に塩竈神社でお宮参りしましま。
アリスで祝着レンタルしました。着物着てしまうと見えないので、赤ちゃんはセレモニードレスにおくるみを2重くらいして、膝掛けとかかけてましたよ!
暖かさ重視で良いと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    着物の下は隠れるんですね。
    赤ちゃん風邪ひかないようにおくるみなど持っていこうと思います。

• 12月21日