※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
子育て・グッズ

搾乳から直母に切り替えたら赤ちゃんがうまく吸えず、授乳に時間がかかり、胸が痛むことに悩んでいます。直母に慣れる時期や胸の痛みについて教えてください。

搾乳→直母に練習中ですが、なかなかうまくいかないのです😭

生後一ヶ月です。

陥没乳頭のため今までは搾乳した母乳を哺乳瓶であげていました。母乳の出はいい方で毎回100ml飲んでいました。

生後一ヶ月たち、直接乳首から吸えるようになったので、最近直母で飲ませています。

しかし、直接だと哺乳瓶の時よりも量が飲めないようで、赤ちゃんはギャン泣き、授乳に40分ほどかかります。また、一時間ごとに泣いて欲しがります。私はおっぱいが張り、辛いです。

搾乳したものを哺乳瓶で飲ませていた時は、授乳間隔はきっちり三時間で、おっぱいトラブルもなく、赤ちゃんもご機嫌でした。
直接飲めるようになったと喜んだのもつかの間、直母になった途端トラブル続きで早くも心が折れそうです😭

搾乳から直母になった方、いつ頃から直母に慣れましたか?
また、母乳の量に比べて赤ちゃんが吸える量が少ないので、授乳後もずっと胸がチクチク痛むのですが、これはいずれ治るものなのでしょうか?

教えていただけると嬉しいです💦

コメント

1ヶ月くらいです。横抱きで飲ませてたのを縦抱きにしてました。

直母に慣れてからはずっとフットボール抱きでした。

• さささ

さささ

ありがとうございます。色んな飲ませ方をしてみてもいいかもですね✨

• 12月21日
ひぃと

直母+搾乳したものを哺乳瓶であげてはどうですか?😘
さやさんも疲れちゃうので直母は10分ずつとかでいいと思いますよ😆✨

あと1ヶ月もしたらもっと吸う力もついてくると思います🙆‍♀️✨

• さささ

さささ

ありがとうございます✨焦ってはダメだとわかっていても、上手に飲めないと戸惑ってしまいます💦あと一ヶ月、頑張って見ようと思います

• 12月21日
はじめてのママリ

搾乳から直母ではありませんが乳腺炎の時に手でおっぱいほぐしながら飲ませてましたよ😌
おっぱい出るようであれば少しほぐしながら飲ませてみてはいかがでしょうか!
飲みたくても飲めない赤ちゃんもお母さんも両方キツイですよね😣

• さささ

さささ

ありがとうございます😊ほぐしながら飲ませる、やって見ようと思います✨飲めなくて泣いてる赤ちゃんを見ているのも辛いです💦ありがとうございます😊

• 12月21日