※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよまや
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、体重減少で心配。食事が苦痛で1週間休むか悩んでいる。将来ご飯が食べられるようになるか不安。アドバイスをください。

今月で9ヶ月になりました。

離乳食3回です。

最近カミカミせず口にためてなかなかゴックンせず、その間に飽きてしまって1回食でスプーン3杯食べるか食べないか。

ミルクも飲む量が最近減り、
食べている量も少なく、ミルクも少ないので体重減少してしまうのではないかと心配です。

食パンは手づかみで食べます。
ご飯が柔らかすぎるのか、、、(´;ω;`)


3回のご飯タイムが辛くてしょうがないです。


離乳食しっかり食べれなくても、これからご飯食べられるよえになるんでしょうか?
心配とイライラでもーどうしていか。
1回1週間くらいお休みしようか悩んでます


アドバイスやアイデアあれば教えてください

コメント

ノンタン

娘も9月から食べなくなって
最近だいぶ食べてくれるように
なりましたよ〜😅
その間、お休みしたことはありません。
食べない時期が長くってイライラと
心配でいやになりましたが、
ずーっと食べない子はいないし
食べる時期は必ず来ます!!!!
今そう言われても
いつ?!って感じですよね😅笑

娘はおかゆが嫌いなので
だいぶ早い段階から大人と同じ
ごはんを小さなおにぎりにして
あげています!!
あと最近はお味噌汁は好きなので
野菜をたくさん入れてあげています!
食パンの手づかみが好きなら
手作り蒸しパンなどどうですか?
わたしは野菜や豆腐を入れて
作ってあげていましたよ☺️✨

体重は成長曲線の中に入ってて
極端に減ってなければ大丈夫だと
保健師さんに言われましたよ!
娘は食べない割に体重も減らずで
いまは9キロです!

離乳食の時間がいやになって
憂鬱に感じるかもしれませんが
お母さんが怖い顔してたら
ますます食べなくなってしまうかな
とか思って、なるべくですが
笑顔でがんばりました😂