※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

赤ちゃんがおもちゃを口に入れるのは避けた方がいいでしょうか?お義姉さんやお義母さんが心配しているようです。家でも口に入れるのをやめさせるべきか考えています。

赤ちゃんがおもちゃを口に入れるのは良くないのでしょうか??
お義姉さんが今帰省してて一歳の誕生日にと積み木を貰いました。それを息子が口に入れて遊んでたらお義姉さんがダメ!とすごい勢いで取り上げてて、そこからも口に入れる度に取り上げました。私としてはこの時期はしょうがないのかなと思ってて、しっかり見てる時ならいいかなと思っていました。その時も私も旦那も目の前にいて、危ないと思ったらすぐ止めれるようにしてたので大丈夫だと思ってたのですが…
お義姉さんもお義母さんもダメと言ってたので家でもやめさせた方がいいですかね?😔

コメント

おはな🔰

他人のものや施設にあるものなら止めたりしますが、貰い物で自分のものなのに止める理由がわかりません😭
喉につまるような小さいものじゃないんですよね?😭

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    口に入りきらないくらいの大きさなので、無理やり入れようとしないと入らないくらいの大きさです😅

• 12月21日
  • おはな🔰

おはな🔰

潔癖症...なのでしょうか😭
    そんなダメダメばかりだとお子さん可哀想ですよね(;_;)
    毎回綺麗に拭いているので大丈夫です!といってみては☺️💦

• 12月21日
  • ちー

ちー

いやいや、全然潔癖じゃない人ですよ…(笑)
    結構な勢いで怒って取り上げるので本当やめてほしいです😭
    言ってみます😔それでもダメそうなら旦那に強く言ってもらいます😂

• 12月21日

飲み込める大きさじゃなかったら大丈夫かと…私は思ってます🤔

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    私もそう思ってました😭一応何回か私見てるし大丈夫ですよって言ったんですけどそれでも言ってたので😔

• 12月21日

退会ユーザー

友達の子がビー玉口に入れてた時は慌てて取り出しましたが…
    触って舐めて覚えることもありますしね🤔

なぜダメなのか義母さん義姉さんにお聞きしたいです…(笑)

• 12月21日
  • ちー

ちー

それくらいの小さい物は慌てますよね😱
    私もそう聞いた事があったのでそう思ってたのですが、何せお義姉さんが3人子育てしてるので私が違うのかなと思っちゃいました😔
    ほんとですね!!(笑)

• 12月21日
しい

全然なめさせてましたよ!
なめて確かめて学んでいくこともあるし
汚いものじゃなければいいんじゃないですかね😄

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    そうですよね☺️お義姉さんもお義母さんも言ってたので私が間違ってるのかなと思ってました😔

• 12月21日
えり

危ないものでなければ口に入れることは全く気にしてません😌
赤ちゃんにとっては普通のことですよね
それで感触とかを確かめるって知らないんですかね💦
赤ちゃんの性質?みたいなものですよね😌

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    私も今まで危なくない限り気にしてませんでした😅
    お義姉さん3人子どもいるので余計私が間違ってるのかと思ってました😭

• 12月21日
ぽよ

赤ちゃんは口おもちゃとかの情報を得てるんですよー!
飲み込みそうに小さいなら止めますがそれ以外は好きにさせます!
赤ちゃんは口にくわえる事で、これはなんだ?ふむふむおもちゃか!食べ物ではないんだな?とか学ぶらしいです(*゚∀゚*)

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    そうですよね☺️私もそう聞いた事があったのでそう思ってたのですが、3人子どもがいるお義姉さんに言われたら間違ってたのかな…とか思っちゃって😔

• 12月21日
ふわふわ

その時期はだめと言ったところで分からないので😅
誤飲しそうなもの以外は止めませんでしたねぇ。
お母さんの判断でいいと思いますよ😊
うちは、そのあとの衛生面が気になってあとでふきふきしたりはしましたが。
これも一時のことですし、考え方の問題なのであまり気になさらずにいてくださいね🎵

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    そうですよね😅この時期から言っとかないとって結構大きい声で怒って取り上げるのでやめてほしくて…😂
    間違ってなかったのでもう取り上げるのをやめて貰おうと思います!!

• 12月21日
ガラガラヘビ

そんなダメダメ言うならすぐに遊べるおもちゃにしてよって感じです😑笑

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    ほんとですよね😂貰えただけでもありがたいけどそうやって取り上げられるのは可哀想で😔

• 12月21日
ママリ

誤飲するような大きさでなければ口に入れるのは問題ないと思っています!
しっかり見守っているのであれば尚更問題ないかと😀
口に入れたらいけない原材料を使っているなら危ないですが💦
息子も何でも口に入れますよ‼︎

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    そうですよね😅
    見守ってる時は取り上げないように言ってみます☺️
    この時期はそうですよね!!間違ってたかなと思ってたので良かったです😭

• 12月21日
ちぃ☺︎

誤飲するような小さな物でなければ普通に見守ります!
うちの義両親も、家に来た時おもちゃ舐めてると、それは舐めるものじゃないんだよーダメだよ。と取り上げますが、いや…何がダメなの?と思いながら見てます。笑

それより、ボールペンの芯出てるやつ平気で持たせたりする方が辞めて…って感じです。
自分がダメだと思ってる事と、義家族がダメだと思ってる事が違うと結構ストレスになったりしますね😭

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    そうですよね😅
    口に入れるもの全部取り上げてたら遊ぶものなくなりますよね😂
    ボールペン😱
    本当ストレスです。お義姉さん3人子どもいるので多分良かれと思っていろいろ育児に口出してきたりするので、本当黙って欲しかったりします…🤣

• 12月21日