※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sちゃん☆
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘の手づかみや離乳食の形状について教えてください。お菓子のおせんべいは半分に折って食べさせており、野菜はほとんど細かくみじん切りにしています。人参は少し形状残した状態で与えています。

生後8ヶ月もう少しで9ヶ月になる娘がいるんですが
手づかみはいつ頃から始めましたか?
今お菓子のおせんべいは半分に折ってそれを渡したらたべます!
離乳食もどんな形状か教えてほしいです!
私は今5倍粥そのままで野菜などはほとんどは細かくみじんぎりで形状のものはほとんどありません。
人参は少し形状残した形であげています!
みなさんはどんな感じか教えて下さい(^^)

コメント

みさ

その頃には手づかみ始めてました!
形状は適当な大きさに切ってます!

• Sちゃん☆

Sちゃん☆

手づかみはどんなもの食べさせていましたか?

• 12月21日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

7ヶ月からはじめました👌

我が家はご飯は大人とおなじで野菜は1センチ角にして歯茎でつぶせる柔らかさにしてます☺️

小さすぎるとうちの子は丸呑みしたり逆にケホケホつまるみたいで、大きくしたらもぐもぐよくたべるようになりました。

手づかみたべもつかみやすいスティックにして野菜はたべさしてます。
後はパンケーキや豆腐ハンバーグ、豆腐肉団子、野菜おやき、果物など手づかみ様に用意してます😊

• Sちゃん☆

Sちゃん☆

ありがとうございます!
    オススメの野菜ありますか?🤔
    豆腐ハンバーグとか豆腐肉団子もよさそうですね!
    果物は切って加熱などせずそのままですか?

• 12月22日
  • 👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

大根、人参は食べやすいのでスティックでストックしてます☺️

後は里芋大根人参いんげんひき肉を出汁で煮て煮物したり、ミートソース作ったり週末色々ストックしてます👌

うちの子まだ下の歯2本なんで🤣やっぱり歯茎だけで食べるには限界があるのでりんごなどは加熱して柔らかくしてバナナやみかんなどはもう最近は加熱せず常温にしてあげてます🙌

• 12月22日
  • Sちゃん☆

Sちゃん☆

すいません!
    返信したに書いてしまいました(T-T)

• 12月23日
N

同じくもうすぐ9ヶ月ですが今週から手づかみ食べ始めました😄
離乳食は1センチ角くらいで作って、あげる時に適当にスプーンで潰しています。手づかみ食べの方はスティック状にしています(^-^)

• Sちゃん☆

Sちゃん☆

ありがとうございます!
    スティック状やはり良さそうですね!
    やってみます!

• 12月22日
Sちゃん☆

色々教えてくださりありがとうございます😊
私も色々作ってみます!
私の娘6本生えてるのでうまくたべてくれるといいなーっておもいます(^^)

まま

離乳食はつかみ食べさせてないですがおせんべいとみかんはそのまま渡して掴んで食べてます。
みかんは薄皮まで剥かないといつもチューチューして終わりなので昨日、薄皮向いて3当分してあげたら人差し指と親指で摘んで食べてました。
まだ摘んで口に入れるのは上手くなくて口から外れちゃうことも、、、
成長してるな!って思いました(*´﹃`)

• Sちゃん☆

Sちゃん☆

チューチューするの可愛いですね☺️どうやって食べようとか考えてるの凄いですね😳
    みかんあるので食べさてみます!

• 12月23日