※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいちゃん
産婦人科・小児科

昭和大学病院旗の台での出産費用について、以前と変わった点があるか知りたいです。食事代が退院時に支払いだったか、教えてください。

昭和大学病院旗の台でお産した方に質問させてください。
65万円の費用の中に入っていない費用はなんでしたか?三年弱前に昭和大学病院旗の台で出産した時には、部屋の差額と出生届出は入っていなくて、退院時に支払いしました。第二子妊娠したのでまたお世話になろうと思い資料を頂き目を通したところ食事代を退院時に支払う事と書いてあり、以前と変わったのかな?と思いました。数年前と変わったところがありそうなので教えてください。

コメント

こま

こんにちは。私も三年半前にこちらで出産しました!また現在、妊娠中でこちら通っています! 入院資料まだちゃんと読んでいませんでした。
食事代別途かかるようになったとは....(°_°) 回答になってなくて申し訳ないですが、私も気になるのでチェックしてみます!

• だいちゃん

だいちゃん

今朝電話で質問しまして、三年弱前は、かからなかったと思うのですが、変わったのですか?と聞いたところ、食事に関しては変更はないので以前からです。と言われました(°▽°)資料には700円と記載してますが、一食500円と言われました。電話対応も曖昧で、どうなんですかね?以前お産した時は、入院中のお薬代(痛み止め、湿布薬)も掛からず良かったと思ったのですがこれらも加算されるのですかね?

• 12月21日
こま

お電話で問い合わせしてくださったのですね!私にまで情報ありがとうございますm(_ _)m 電話対応、曖昧。。気になりますね。私、昨日ちょうど検診と助産師さんの面談だったのであと1日早ければ詳しくきけたなー!
私も前回の入院中、食事や薬で加算されたイメージないです。加算されたらやだな😱

• だいちゃん

だいちゃん

会計担当に午後電話したら、午前中の事は間違いで、おそらく三年くらい前と変わらないそうです!妊娠中に、高血圧とか糖尿病とかなってしまったら、プラスの食事代かかるようでした。

• 12月21日
  • こま

こま

そうゆうことだったんですね(^^)特別ご飯でしたか!二度もお問い合わせして頂き、なんだか私が回答してもらっちゃってすみません(^^)💦 ありがとうございます!お互い出産頑張りましょう😊

• 12月21日
  • だいちゃん

だいちゃん

モヤモヤが晴れなかったので😅💦ちなみに第一子出産の時は、個室ですか?大部屋ですか?お部屋の件も質問ありまして…

• 12月22日
  • こま

こま

前回、私は大部屋でしたよー!

• 12月22日
  • だいちゃん

だいちゃん

私も前回はそうでした。今回は個室も考えていて、詳しくわかれば教えていただきたいと思いたずねてみました。ありがとうございます。お互い元気な赤ちゃん産みましょう!ありがとうございました。

• 12月22日
こし

こんにちは。
現在通っているものです!
65万円の中には大部屋と新生児入院費を含む5日間のセットという感じで、大体の目安だと思ってくださいと私は説明されましたよ✨
なので、大部屋が空いていなければ、差額ベット代、それと病院着を借りるのであればその代金、出生届も、別途必要な感じだったと思います!

• Meiママ

Meiママ

こんにちは!昭和大学病院を考えてるものです、個別部屋の場合はおいくらですか?予約しづらいでしょうか?
    かなり人気な病院で上の子の時にすでにいっぱいでそこで分娩できませんでした...

• 5月22日
  • こし

こし

こんにちは。
    分娩予定日の予約はするのですが、(昭和大学病院は人気?らしくすぐ埋まってしまうと聞いたので、早めの予約をオススメします😖)部屋の予約はできません。陣痛が来て入院する際はLDR室(陣痛からお産、回復までずっとこの部屋です)に居て、私は産後に部屋希望を聞かれました。
    なので、入院する際に希望する(希望が通らない場合もある)ということになります。
    また、6人部屋(大部屋)は差額なし
    4人部屋は4,500円、2人部屋は5,000円、1人部屋は15,000円だったと思います。◎

• 5月22日
  • こし

こし

ちなみに、私はたまたま初診で昭和大(まだつわりも始まってない超初期)に行ったので多分たまたま分娩できた感じになります。😅

• 5月22日
  • Meiママ

Meiママ

ありがとうございます!

なるべく早く行くのは間違いないですよね!
    今回は超初期で行く予定です笑

• 5月22日
  • こし

こし

いえいえ、
    出産頑張ってください🥰
    元気に育ちますように🙏🏻✨

• 5月22日