※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆乳大好き
子育て・グッズ

お子さん3人以上いらっしゃる方へ。出産前後1カ月の過ごし方について教えてください。里帰りが難しい場合、親が自宅に来て支援してくれましたか?陣痛時の対応は旦那さんと打ち合わせしましたか?親が来るとお互い気を遣うことも。距離が近い場合、通ってもらう方法も考えられます。

お子さん3人以上いらっしゃるかたに質問です。一番下のお子さん出産前後1カ月どのように過ごしていたか教えて下さい。お子さんが学校や幼稚園(保育園)だと里帰りはむずかしいですよね。出産後に親に自宅に来てもらいましたか?昼間陣痛がきたときの対応は旦那さんと細かく打合せしたのでしょうか?親にきてもらうと旦那や親がお互い気を遣いそうだし、義母に来てもらうにしても腰、ひざが痛いので慣れない環境だとかえって疲れさせてしまうし、結局自分がやることになるかも…私の両親、義実家とも車で1時間以内だから通ってもらうのもありなのか…私はこれから2人め出産なので3人めはまだ先の話しですが、高齢のため年子か2才差くらいでないとリミットがきてしまいそうで、焦ってます。気になったので参考にさせていただきたく質問しました。よろしくお願いします。

コメント

たけ

3子、4子は里帰りせずに夫婦で乗り切りました!
昼間陣痛きた時の打ち合わせはなぜかしませんでした(笑)陣痛タクシーの確認や予約もしなかったし…
今考えるとこわいですが😂

自宅から病院は近いんですか?

産後自宅に戻ってから忙しすぎて余裕がないですが、気合いで乗り切るしかないと思い頑張りました😂

• 豆乳大好き

豆乳大好き

コメントありがとうございます。病院は車で5~10分です。旦那の協力ありきですね。産後1カ月は水仕事しないほうが回復にはいいと聞きますが、上に子供いるとそうは言ってられないし。気合いですね。

• 12月21日
すずまま

6人いますが、
長男の時だけ2週間里帰りしましたが
あとは里帰りしてないです😢💦
実家も近くないし
義実家は近いけどほぼ関わりないので
頼る気もないしで(´;ω;`)
3人目以降は産後三日目で退院して
その足で保育園お迎えとか行ってました💦💦

• 豆乳大好き

豆乳大好き

コメントありがとうございます。すばらしい。フットワーク軽いですね。どうにかなるって明るく考えればできちゃうのかも。

• 12月21日
  • すずまま

すずまま

産後辛くて何回泣いたことかわかりません😂💦笑
    でも自分が動かなきゃどうしようもないのでどうにかなる精神で頑張りました🥰笑
    6人目の時なんて、朝方産んで、次の日の朝イチ退院しました😭
    でもどうしようもなくてその決断だったので頑張りました!笑

• 12月21日
  • 豆乳大好き

豆乳大好き

すばらしい❗母強しです。私は親に甘えてばかりなので見習わなければです。

• 12月21日
あずさ

2人目までは里帰りしましたが3人目からは上の子が小学生だったので里帰りはしなかったです😊
ですが3人目からは1ヶ月半ほど毎日こっちに来て家事をしてくれてました😆旦那の親と完全別の二世帯で住んでいるのですが義母さんもフルタイムで仕事しているのと、やっぱり実母の方が何かと頼みやすいですしね😅
うちは実母と旦那が仲良しなのでお互い気を使う事もなかったです😄
旦那な仕事場が家の下なので陣痛の時の心配も無かったので助かりました😆

• 豆乳大好き

豆乳大好き

コメントありがとうございます。いい環境ですね。産後はできることなら自分の体もいたわりたいから親の助けはありがたいですね。

• 12月21日
  • あずさ

あずさ

産後にしっかり休んでおかないと年とった時に一気にしんどくなるよと実母と義母さんが言ってくれたので感謝しています😊
    女のしんどさは女じゃないと理解しにくいからねと😆

• 12月21日