※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーた
子育て・グッズ

仕事復帰後、子どもが1歳1ヶ月でまだおっぱいを欲しがる状況。いつおっぱいを辞めるか悩んでおり、他の方の経験を知りたいです。

4月から仕事復帰し、子どもは保育園に預ける予定でいます。(保育園入園できるかどうかの返事はこれからですが。)今は寝る前や眠くなったりするとおっぱいが恋しい様で、おっぱいを飲みながら寝ることがほとんどです。いつおっぱいを辞める悩んでいる内にもう1歳1ヶ月になってしまいました。みなさんは、いつ頃どのタイミングで、どんな方ほで試されましたか?また成功しましたか?参考にさせてもらいたいので教えてください。

コメント

1歳8ヶ月ごろ、2人目妊娠が分かったので断乳しました。
保育園も行ってて休みの日は昼夜問わずまだ授乳してました💦
保育園からは寝かしつけもおっぱいならお昼寝があるので他の方法で寝れるようにして下さいと言われましたが、私がいないと寝れるようで問題なかったです🙂
夜間→寝る前→日中の順に断乳しました。
日中は保育園行ってたのもあり比較的すんなりでした。
夜間はとにかく泣いても授乳しない!で3日ほどで成功しました。
一番大変だったのは寝る前。
でも乳首に絆創膏貼ったら成功しましたよ笑

• ちゅーた

ちゅーた

色々試行錯誤しながら成功されたのですね〜。寝る前の授乳をしない事が大変な事、想像するだけでお疲れ様でした。自分との葛藤や根気強く思っていないと出来ない事だと思います。絆創膏笑っちゃいましたが、ほー〜なるほど〜試してみようと思います!!

• 12月21日
クリスピー

上の子は9ヶ月で保育園に入れました😊練習として復帰の1.2週間前から日中断乳始めて(自分の胸が張らないか等も考えて)、仕事復帰してからも夜間授乳はしていましたよ😆
抱っこやトントンでお昼寝する練習したらいいかなって思います!うちの子は布団に転がって勝手に寝るタイプだったのですが、なかなか寝ない時はおっぱいあげちゃった方がすぐ寝るからあげちゃおうかな…と自分でも葛藤しましたが、日中飲めるんだと子どもも混乱してしまうと困るのでそこはぐっと我慢…!1歳になっているし、おっぱいは夜だけ飲めるんだと思えるようになると思いますよ😊

夜間も断乳したいとかでしたら、回答から外れててすみません💦

• ちゅーた

ちゅーた

葛藤する事、本当に分かります。中途半端に試して、子どもが混乱しないように気をつけて試していきたいと思います。

• 12月21日
ママたん

上の子は9か月で保育園入れましたが
入園で離れた寂しさと母乳もなしにするのはかわいそうだったので1歳10か月まで休みの日や帰ってからなどそのまま飲ませてました。さすがに夜間辛いのと、ごはん食べないのでやめましたがちょうど良いタイミングだったなとは思います。言うことも分かるので1週間前からカレンダーにバイバイ作戦をしました^_^1日ですんなりやめられました!

もし4月に保育園なら最初はストレスも溜まるので同時に辞めるよりは時期をずらすのもおすすめします^_^

• ちゅーた

ちゅーた

子どもにも見通しを持たせるカレンダーにバイバイ作戦試してきます!!!ありがとうございます。

• 12月21日