※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

旦那の生命保険の受取人を私にしたが、義母から受取人は嫁にするなと言われ、子供に変更。義母の干渉で仲が悪化し、保険会社も義母の指定に変更を求められた。息子を受取人にするのは適切か。

旦那の生命保険の受取人を先日私にしたのですが、義母から旦那に電話が来て受取人は嫁にするなと言われたらしく、子供にすることにしました、、
結婚するときに義実家と同居する予定でしたが私が嫌といい、それ以来仲良くないです。
保険会社も第一生命から日本生命に変えたんですが、旦那の積み立て年金を日本生命でやっていたので、生命保険も日本生命でやったんですが、義母が年金と同じ担当の人にしな。と言われたらしく旦那は今担当してる人に電話をし、担当変えてくれと言ったんですよ!?しつれいすぎませんか!?しかもその年金の担当の人に義母が勝手に電話していていろいろ聞いたみたいで、そんなことします普通!?関係ないのに親子揃ってほんとばか。
どうおもいますか?
受取人を息子にするのはどうなんでしょーか?

コメント

kokomama

義母関わってきすぎですね💦
そして、その通りに動く旦那さん。
どうかと思います、、

  • あー

    あー

    ほんとにそうおもいます、、

    • 12月21日
  • あー

    あー

    生命保険の受取人を私にしたら義母はわかるんですかね?

    • 12月21日
  • kokomama

    kokomama

    旦那さんが言わない限り
    わからないと思います!

    保険会社も個人情報になるので
    言えないし、言ってはいけないです。

    • 12月21日
はち

義母の過干渉もですが、反論しない旦那に問題ありですね😣

  • あー

    あー

    はあ、、
    生命保険の受取人を私にしたら、義母はわかるんですかね?

    • 12月21日
  • はち

    はち

    わからないはずですよ🤔
    旦那さんが言ったとかですかね🤔?

    • 12月21日
  • あー

    あー

    旦那はすぐに電話しました義母に笑

    • 12月21日
  • はち

    はち

    なぜ😱😱旦那さーん!!!おいっ
    て感じです😂

    • 12月21日
ママリ

うちは結婚前は受取人が義母でしたが、結婚後に受取人はママリちゃんに変えたら?と言われて変更しましたが、普通は奥さんにしますよねぇ……😥
感じ悪い義母さんですね💦
旦那さんもごんさんの肩を持ってくれたら良いのに💦

deleted user

何度か保険の受取人に関する質問を見かけてましたが、こういうことだったんですね!

保険金はごんさんたちご夫婦が支払ってるんですよね?それならお義母さん首突っ込み過ぎですね。旦那さんは自分の母親と嫁が不仲なことを知ってるんですか?

  • あー

    あー

    そうなんです😭はい、、知ってます。
    なので旦那はわたしより、おやです

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さん、今までもお義母さんの言いなりというか、言われたら従ってたんですか?保険は夫婦で相談して決めたらいいことなのに口を出す義母、それを鵜呑みにする旦那さんだとごんさんが困りますよね😂

    • 12月21日
  • あー

    あー

    そうです。
    なんでもです。
    くるまの保険とかも、

    • 12月21日
   こころ

困った義母ですね😖
うちの義母も、旦那と結婚した当初から保険の事に関して首突っ込んできましたよ💥かわいい息子(旦那)を取られたと被害妄想でもしてるんでしょうか😵

受取人を七ヶ月の息子さんに?ですよね。多分無理だと思いますよ💦

  • あー

    あー

    そうなんですか!!!

    • 12月21日
  •    こころ

    こころ


    七ヶ月の息子さんに手続きなんてできないですもん😅

    • 12月21日
  •    こころ

    こころ


    まずは、旦那に保険の意味を理解させましょ。
    あなた(旦那)がもしもの時に困るのは誰?息子はまだ何も分からない、育てるのは私です。その為のお金です。受取人を義母にするということは、こどもは義母が育てるの?じゃあ、あなたは義母と結婚でもすれば?
    と私ならキレますね💥

    • 12月21日
  • あー

    あー

    だから息子にすると言われました、
    私にお金が行くのが嫌なんでしょう、

    • 12月21日
*

受け取り人を親にされたままの
方は中にはいますが
ちょっと義母さんの行動に
びっくりです…

そして義母さんが年金の担当の
方に電話して色々聞いたのも
びっくりだし担当が義母にでも
話をするのはNGですよ💦
本人以外にいくら親でも
話すのは規則に違反します!
なので色々なびっくりが重なって
ます😅

そして上の方もおっしゃってる
ように息子さんに受け取り人
なってもらうのは
ごん さん優先的になるし
7ヶ月なのでできないかと😱

  • あー

    あー

    電話して聞いてみたらできるとのことで、、、

    • 12月21日
  • *

    そうなんですね(´·_·`)!
    義母さんじゃなく息子さんなら
    まだいいのかなとは思いますが
    でも義母さんの行動や旦那さんも
    許せないですよね😡

    • 12月21日
ばいきんまん

受取人、子どもにできますよ。私は自分の保険をかけて、息子を受取人にしました。旦那は離婚するかもしれないし、息子たちのためにかけたので。

  • あー

    あー

    旦那さんの生命保険は奥さんですよねー?

    • 12月21日
  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    すみません、下に返信してしまいました

    • 12月21日
deleted user

うるさい義母ですね😂
家族で決めることかと。まだお子さん小さいですし💦
それに従ってる旦那さんマザコンですか?しっかりしろー!

うちも義両親がお世話になってる保険屋に紹介され妊娠中からロックオンされてました。笑
実母がファイナンシャルプランナーなので、紹介された契約内容見て有り得ないと一刀両断したので、のらりくらりでそことは契約しないつもりです😅

  • あー

    あー

    マザコンです。そして親も子離れ出来てません。

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同居しなくて正解でしたね🙋‍♀️✨

    • 12月21日
ちー

旦那さんが亡くなっても嫁にお金が入って欲しくないと思ってるってことですよね。
そこまで思われてるのなら
私だったら縁切るかもです😌

  • あー

    あー

    それわ旦那がゆるさないんです。、、

    • 12月21日
  • ちー

    ちー

    旦那さんと義母さんの間も切れというわけではなく、旦那と子供が義母に会うのは構わないけど自分は同行しない。自分は一切義母に会わないというのもダメなんですかね??
    旦那さんの行動を制限してる訳ではないのでごんさんの自由だし許さないと言われる筋合いないと私は思っちゃうのですが😂
    実際そうするしないは置いといてそう伝えることで義母の言ってることがどういうことなのかわかって欲しいです😫
    私も義母嫌いなので、激しい意見ですみません😅

    • 12月21日
ばいきんまん

うちは私が大黒柱なので、旦那の保険かけてません。私が死んだら旦那は自分でどうにかしたらいいけど、子どもは守ってあげたいので。
普通は奥さんにすると思いますが。子どもを受取人にしても、もし子どもが小さいうちに旦那さんに何かあれば代わりにごんさんが手続きできると思います。

  • あー

    あー

    そうなんですね!!
    ですが、なぜみなさん受取人を奥さんにするんですかね、

    • 12月21日
  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    普通は大黒柱である旦那さんに何かあれば奥さんが困るから、という考えからではないでしょうか?うちはちょっと特殊だし、保険も子どもが産まれたから入ったので、普通のパターンではないと思います😓

    義母と旦那さんにはムカつきますが、子どもにしておいても困ることはないのかな?と思います。保険会社が義母に連絡するなら、保険の窓口などにごんさんだけで行って、色々聞いてみてはどうでしょうか?

    • 12月21日
みう

普通、受取人は配偶者ですよ…。お子さん小さいうちに、万が一旦那さんに何かあってどうやって保険金請求するんでしょうね…結局、主さんが親なので代理請求になるんじゃないかと思いますけど。

とにかく、義母さん干渉し過ぎですし、旦那さんは言いなり過ぎ。保険の事は夫婦間の問題です。義母さんのしてることは、子供の喧嘩と同じですね…。

  • みう

    みう

    ちなみに、保険一度見直したほうがいいですよー。

    • 12月21日
はじめてのママリ

うちの義母のみたいですみませんイラッとしちゃいました😓
うちの義母も主人の生命保険は私(義母)のお世話になってるところにして!むしろ私が払うから!とか言うんです。結婚したんだから、親は一切身を引いて、保険やら家のことやら夫婦で考えていきなさいとなぜ思えないのか不思議でたまりませんよね😤
1回1回口出してきて根掘り葉掘り聞いてくるし。受取人も私達で決めます!!と言いたいですよね😫ご主人ももっと親から離れてー💦💦

  • あー

    あー

    そうなんですね、、
    本当に嫌です。
    子離れ、親離れして欲しい。

    • 12月21日
第一

赤ちゃんでも受取人になれます。
ただ、死亡の請求するときに未成年だったら
親権者からの請求になりますが